ゆかりんだの日記♪

コメント頂けるととっても嬉しいです。よろしくお願いしますm(_ _)m       《「あっくんの日記」は青色の文字で、「家」に関してはピンク色の文字で書いています。》  ※お知らせ※ 皆さんからいただく「コメント」は「承認後表示」となっています。
2017年06月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年08月
TOPスポンサー広告 ≫ 中学生ってどうしたら勉強するようになるんですかTOPあっくんの日記 ≫ 中学生ってどうしたら勉強するようになるんですか


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

中学生ってどうしたら勉強するようになるんですか

タイトル通りです(笑)
誰か教えてください。ズバリのところを。
「こうすれば必ず!」「これが特効薬!」みたいなところを。


・・・ないですよね(笑)
それがわかればノーベル賞もの!?
「膠原病はどうしたら治るんですか」に匹敵する難問ですよね。
たぶん永遠の課題・・・


うちの中1男子。
勉強しない。
いや、本人は「してる」と言う。
確かに「全くしていない」わけでもないだろう。
しかし、量が足りていない。全然。
試験の結果が全てを語っている。

宿題は辛うじてしている。ラジオの基礎英語も聴いてる。
週1で英会話スクールに行ってる。
・・・それだけ、じゃないだろうか。
とにかくゲーム時間が多すぎる。3DSとWiiU。
小学生の時の方がまだ言うことを聞いてた。
1時間10分勉強をしてからゲームをすること。ゲームは1日1時間。
ちゃんとホワイトボードに書いて。やってた。
そういうことも中学になってからはなし崩し。
「中学生になったんだから、自分でルールを決めてやりなさい」と言ったけど、
私が見ている限り、ルールなんてあるのか?好き放題ゲームをしているようにしか見えない。
どういうルールなの?お母さんに怒られたらゲームをやめるというルールなの?等
怒ったり諭したり、色んなことを説教するけど、
言ってる時は聞いてる風だけど、その直後にはもうゲームに手を伸ばしている。
全く響いてない・・・

結局、自分で「これはやらなくちゃダメなんだ」と気付く、堪忍する、がないと
自分の気持ちでそう思えないと、やらないんだと思う。
誰かに言われたから言われたとおりに、なんて、それでもしやったとしても
3日ももたない、本当にその場だけ。身になんて付かない。
だから自分で気付くまでほっておきたいけど、目の前で延々とゲームする様子を見ていて
無視もできない未熟な親。

なにか、気付くきっかけになるような言葉とか、ないですかね。
でもそれは親が言うのではないですよね、きっと。
友達、学校の先生、塾?、本の1文や歌の歌詞、・・・何が背を押すんでしょう。
「勉強しなきゃダメなんだな」と、何が気付く助けになるでしょうか。
何かないのかなぁ・・・

Comment

No title
編集
>けいちゃ
うーん、そんなようなことも言ってるんだけどねぇ、ただ「とにかくやれ!」ばかりじゃなく。
言ってる時は神妙に効くんだけど、話し終わった5分後にはもうダメだね。
ゲームの楽しさには勝てないんだろうね・・・
2015年08月31日(Mon) 00:03
ちょうど
編集
Facebookで話題になってました。
参考になるか…あっくんに響いてくれるかな…。
http://buzzmag.jp/archives/35790?utm_source=Facebook&utm_medium=35790s&utm_campaign=fb_35790s
2015年08月30日(Sun) 22:28












非公開コメントにする
