ゆかりんだの日記♪

コメント頂けるととっても嬉しいです。よろしくお願いしますm(_ _)m       《「あっくんの日記」は青色の文字で、「家」に関してはピンク色の文字で書いています。》  ※お知らせ※ 皆さんからいただく「コメント」は「承認後表示」となっています。
2017年06月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年08月
TOPスポンサー広告 ≫ 進学のしおりTOPあっくんの日記 ≫ 進学のしおり


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

進学のしおり

あっくんが学校からもらってきました。「進学のしおり」
SN3Q0276 (1)
ページ数200弱。
この内容がさ・・・すごい!とにかくすごい!!
語彙の少ない人の発言みたいで申し訳ないですけど、本当にすごい!この一言。
中を見ながら何度「・・・すごい!」と発したことか。

もしかしたら、私立の学校(中高一貫とか私立高とか)なら当然のことなのかもしれない。
「他の私立だってもちろんこういうの出してますよ、ふふん♪」なのかもしれないです。
それに、もっと言うと、今どき公立の学校でもこういうことしてるのかも。
私が何と比較してすごいと言ってるのかというと、30年以上前の自分の経験だから(笑)
なんだか全く説得力のない「すごい!」ですが、とにかく私にとっては驚きでした。

昨年度卒業した先輩達1人1人の成績(定期試験や模試)の推移と大学受験結果。
↑これのすごいのは、合格した大学だけじゃなく、不合格の大学も載せてること。
先輩達からの合格体験記(後輩へのアドバイス)。
各主要大学の細かい入試情報や、受験までのスケジュール。
中学生向けに、中学時の成績と合格大学の一覧。
6年間の推移を載せられるところが、中高一貫の強みかも。

この冊子は学校の心臓部であり、宝、財産なんだろうなぁ。
あっくんも6年後に向けて着々とデータを積み重ねてるってことか。

そして、模試の年間スケジュールを見ると、中1・2は年4回くらいだけど、
中3くらいから増え始め、高2なんて毎月、しかも1ヶ月複数のこともあり!
(それに加えて学校の定期試験)
更に中3からは飛び級受験も勧めてる。すごい。 ←また出た、すごい。

こんなにお母さんが「すごい!」連発してるのに、最も響いて欲しいあっくんからは
全く「すごい」は発せられない。大器なのか、わかっちゃいないのか(絶対後者)。
まだ中1だしね。今から響いてたら高2くらいで響き過ぎて粉々になるかも。
少しずつ、この冊子の意味を感じてくれれば。

この学校の本領を見た、という気分です。

Comment













非公開コメントにする
