ゆかりんだの日記♪

コメント頂けるととっても嬉しいです。よろしくお願いしますm(_ _)m       《「あっくんの日記」は青色の文字で、「家」に関してはピンク色の文字で書いています。》  ※お知らせ※ 皆さんからいただく「コメント」は「承認後表示」となっています。
2017年04月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年06月
TOPスポンサー広告 ≫ 成績TOPあっくんの日記 ≫ 成績

スポンサーサイト

スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

成績

あっくんの学校は3学期制です。
今は2学期制(前期・後期)が主流だと思いますが、昔ながらの3学期制。
なので、定期試験は年5回(1学期中間・期末、2学期中間・期末、3学期学年末)あります。
入学して初めての定期試験(1学期中間)が5月末にあり、その成績表が先日届きました。

悪いです。半端じゃなく。

あっくん個人の成績表と共に、各教科上位20名の名前一覧表も来ましたが、
そんなものかすりもしません。遥か下。(ちなみにあっくんの学年は135名)
特に代数(数学は代数と幾何に分かれています)の成績なんて・・・絶句。

北海道の中学受験ではトップクラスと言われ、
道内の小学校から学年1位みたいな子ばかり揃い、
道外からも入学してくる学校で、こんな結果を予想していなかった訳ではありません。
上位なんて行けるわけがない、そんな甘い学校じゃない。
そう思いながら、あっくんも私自身も、どこか(でももしかしたら)なんて甘く見ていたのかも。
現実は厳しかった・・・

でも、私は良かったのかもしれないと思う。
甘い考えから往復ビンタくらいの衝撃を受けて、目覚めさせてくれた方が。
・・・しかし。あっくんはこんな衝撃を受けてもまだ目覚めていない様子。

どう思うの?と聞けば「悔しい、この次は頑張る」と言うけど、
とにかくゲームゲームで、勉強なんて適当。
宿題は辛うじてやってるけど、ゲームをするために最小限済ませてる感じ。
お尻に火がついた感じは全く見受けられません。
こんなもんなのか?中1って。

でもね。
ほっとくことにします。
次の試験(7月2週目)に向けて、絶対今より上げてやろうと思えば、
去年の受験前と同じく私がガミガミ言ってあっくんに貼り付いて監視してゲームも取り上げ、
付きっきりで「私が」強制すれば、上がるのかもしれない。
でもそれじゃ、ダメでしょ。今後もずっとそのスタイル?
あっくんにとって勉強は
「お母さんから強制されて監視されてさせられるもの」では、ダメでしょ。
「勉強はしたくないけど、この成績はマジでヤバいから、これはやらなくちゃ」と
自分で気付いてくれないと。ゲームしたい気持ちをコントロールできないと。
本当は今回の結果でそう思ってくれることを期待したんだけど、
まだそこまで達していないようです。・・・いつ達してくれるのやら。
達した頃には手遅れじゃないといいけどね。でも自力で達するまでほっとくわ。

と、心に決めたけど、これまた私も結構しんどい(笑)
もーよっぽど「勉強しなさい!」と怒鳴ってる方がどれほど楽か。
勉強せずにテレビ見て笑って、夢中になってゲームしてる姿を見てると
腹が立ってしょうがないので、自室に籠ってしまいます。
でもあっくんは私がどうして不機嫌なのかすらピンと来てない様子。
これまた腹が立つ。

スタートダッシュだけがいいわけじゃないと思う。
今回(や次回)の成績だけで6年間が決まるわけでもない。
成績のいい子の中に、もし親や塾などから「させられ勉強」の子が混じってるとしたら、
その子が「自分でする勉強」に移行できなければ、今後厳しいと思うし。
底まで落ちても、「自分の意志でする勉強」をつかめることが、
長い目で考えれば大切だと思う。←これって理想論?
そんなこと言ってないでとにかく目先の試験のために監視してさせたほうがいいの?
迷う迷う、母親としてもまだまだ若輩者の私。

Comment

No title
編集
あ、
>埋めたさん
と付けるの忘れました(^_^;) ごめんなさい。
2015年06月21日(Sun) 06:12
No title
編集
人の気持ちを察するとか「自分だったらどうだろう」とか考えることがほんとにできない子なので(父親譲り)、親のオーラなんて感じてないと思います。
父親の出番も、父親自身がそんな人なので期待できないですよね・・・
2015年06月21日(Sun) 06:11
No title
編集
子どもに対して何も言わないは難しいよね。でも、子どもは子どもで親がこう言いたいだろうなというのは気付いていて、口で言ってなくても気配というかオーラというか、そんなものは出ていると思う(うちはそうだったと思う)。親が多少うざったい方が子どもは自立するのかなぁ(だから、娘は一人暮しをはじめたと思っている)。これから難しいお年頃だよね。男の子だからお父さんの出番が多くなるんじゃないかしら。
2015年06月20日(Sat) 20:55












非公開コメントにする
