ゆかりんだの日記♪

コメント頂けるととっても嬉しいです。よろしくお願いしますm(_ _)m       《「あっくんの日記」は青色の文字で、「家」に関してはピンク色の文字で書いています。》  ※お知らせ※ 皆さんからいただく「コメント」は「承認後表示」となっています。
2017年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年07月
TOPスポンサー広告 ≫ 御朱印「元」ガールTOPゆかりんだの日記 ≫ 御朱印「元」ガール


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

御朱印「元」ガール

御朱印を集めようと思い立ちました。
つい先週のことです。
でも、なにやら流行ってるらしいということは、少し前から知っていました。
「やってみたい!」と強く思ったのは、つい先週。
でも、天邪鬼なB型の私。「流行りに乗ってる」とは思われたくない。
思われたくないけど、十分乗ってる(笑)

「御朱印ガール」などと言うんだって。
(他にも「ゴシュイニスト」なんていう言葉も見つけた)
そんな、今流行りの御朱印ガールなんて呼ばれたくなーい!と思ったけど、
・・・もう「ガール」じゃないわ^^; この見た目では頼んでも御朱印ガールとは呼ばれないわ。
安心♪(チョット寂しい)

そして早速22日に行ってきました。北海道神宮。
ここでは御朱印帳も売っています。北海道民、やはりここからスタートが基本でしょ。
goshuin_2.jpg
とても美しい御朱印帳と御朱印袋を購入し。
初御朱印~!
jingutongu_2.jpg
北海道神宮のあとは頓宮へお参りし、御朱印。
さて次は!と即行きたい気持ちだったけど、そんなにはしゃいではいけないと自制。
(しかし、翌日は三吉神社へお参り)
一番身近な相馬神社とか、結婚式を挙げた諏訪神社とか、近々お参りしたいなと思っています。
それから父母のお世話になっているお寺も。

流行りに乗っていい気になっちゃって~と思うけど、
御朱印をいただくためには歩かなきゃならなくて、歩くためには元気でいなきゃならなくて、
神社やお寺をお参りすれば、改めて周りの景色を眺め、美しさに気付き、
参拝の時には自身を振り返り、気を引き締めることに繋がり、
きっといいことに繋がると思うんだ。

御朱印収集ブログにはしないので、今後その都度載せることはしないけど、
細く長く楽しんで、たまにご報告できれば。と思います。

Comment

No title
編集
>野白狐さん
初めまして☆コメントいただきありがとうございますm(__)m
北海道神宮は度々行けるところなので(半分は判官さま目当てw)
次回お参りしたときいただいて来ようと思います!
教えていただき、ありがとうございました。
2015年05月31日(Sun) 10:09
北海道神宮の境内社
編集
北海道神宮の境内社に開拓神社がありまして、そこの御朱印も神宮の社務所にて頂けますから、次回参拝したときに是非どうぞ!
2015年05月30日(Sat) 22:16












非公開コメントにする
