ゆかりんだの日記♪

コメント頂けるととっても嬉しいです。よろしくお願いしますm(_ _)m       《「あっくんの日記」は青色の文字で、「家」に関してはピンク色の文字で書いています。》  ※お知らせ※ 皆さんからいただく「コメント」は「承認後表示」となっています。
2017年06月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年08月
TOPスポンサー広告 ≫ 【私の】習い事などの歴史TOP思ったこと・思い出 ≫ 【私の】習い事などの歴史

スポンサーサイト

スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

【私の】習い事などの歴史

【あっくんの】があれば当然【私の】もあるわけで(^^)

生まれて初めての習い事はピアノ。
あれはまだ小学校に行ってない時だと思う。幼稚園の時。
近所のお姉さん(高校生?大学生?)が教えてくれた。
それでもちゃんと月謝を払っていたから、「習い事」だと思う。
バイエルやってソルフェージュもやって・・・
中2くらいまでやってた。
あんまり楽しかった思い出はないんだけど(笑)でも今はやってて良かったとつくづく思います。

書道。
いつからいつまでというのはあまり覚えてないけど、小学校の時。

珠算。
これも小学校の時だけだと思う。3級取りました。

英会話スクール。
小5~中3まで。
レッスン中はイングリッシュネームで呼び合うクラスで、私はLindaでした。
(HNのゆかりんだの由来はココです)
とっても楽しくて、私の英語好きはここが原点と言ってもいいくらい。
社会人になっても同じところの「大人クラス」に2年ほど通いました。
その時に英検準2級も取りました(*^^)v

ラジオ・基礎英語、続基礎英語
中学の3年間欠かさず聴きました。
今は「基礎英語1・2・3」だけど昔は「基礎・続基礎」だったんです。

塾。
夏期・冬期講習だけというのは中2?くらいから行ってたけど、
一般クラスの通塾は中3から。
高校の時は予備校の夏期・冬期講習も行ったことがある。

以下2つは「習い事」というのとはちょっと違う気がするけど・・・

日曜学校。
教会の日曜学校って、知ってます??
(私はキリスト教じゃないです、全く)
うちの近くに教会があって。日曜日の午前中に子供を集めて聖書の勉強をしたり
ちょっと遊んだり、お菓子を食べたり歌ったり。そういうの。
子供だったので、周りの友達も行ってるしで、遊び感覚で行っていました。

手話。
高1の時区民センターで1年間手話講習会を受け、
そのあとはサークル活動をしていました。
10年くらい前までは休んだり再開したりを繰り返して細々とやっていましたが、
今は無期休止状態です。
始めると結構忙しいのがわかっているので、気持ちはあっても始められずにいます。
いつか、また。

単発では
小5の時水泳教室(2泊3日の合宿みたいなやつ)
社会人になって、冬期間のナイタースキースクール@旭川サンバレースキー場
パソコン教室約半年間

そして一番最近は、ギター。
約1年半通いました。
レッスンには行かなくても、また弾きたい!しかし指が恐い・・・

Comment













非公開コメントにする
