ゆかりんだの日記♪

コメント頂けるととっても嬉しいです。よろしくお願いしますm(_ _)m       《「あっくんの日記」は青色の文字で、「家」に関してはピンク色の文字で書いています。》  ※お知らせ※ 皆さんからいただく「コメント」は「承認後表示」となっています。
2017年06月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年08月
TOPスポンサー広告 ≫ 【あっくんの】習い事などの歴史TOPあっくんの日記 ≫ 【あっくんの】習い事などの歴史


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

【あっくんの】習い事などの歴史

簡単に、覚書程度に。

初めての習い事は書道。幼稚園の年中から。
正しく綺麗に字を覚えて欲しかったので。
小5の終わりまで続けました。

小学校入学と同時に通信教育を始めました。
ベネッセが多い中、うちはZ会。
普通の小学生コースで続けて、小4の秋から中学受験コースに変更。
初めて私立中の学校説明会に行き、チョットその気になったので。
でもそれまでとはケタ違いに難しく苦戦しました。
小5の1月まで続けました。

小4から柔道を始めました。週2回。
小学校卒業まで続けました。(中学で柔道部に入る予定)

小4の2月から(なぜか中途半端な時期)、英会話スクールに入りました。
何度か(受験前とか中学入学時とか)一旦辞めようか?と検討しましたが、
あっくん本人の強い希望で今までずっと継続しています。
とても楽しいそうです。
担当の先生からも「あっくんは声も大きくて積極的で、クラスのムードメーカーです」と
言われています(声はいつでもどこでも大きいので、若干迷惑じゃないかと^^;)。

小5の1月から受験のための個人塾に入りました。
受験本番が小6の1月なのでちょうど1年間の通塾でした。
通信教育では北海道の情報とか受験校の細かい情報などはわからなかったので、
やはり地元の状況を熟知した塾に通って良かったと思います。

中1の4月からラジオの「基礎英語1」を聴いています(ん?習い事?)。
内容的には基礎英語はかなり易しい(易しすぎ?)んだけど、
毎日15分声を出して続けることはとても意味があると思うから。
CD付きは買わずにラジオだけでやっています。

あとは、小学校時代の単発の習い事は
夏休みの水泳教室(5日間)1~3年まで、
12月のスケート教室(週2回)1~3年まで、
冬休みのスキースクール(4日間)1~5年まで
林間学校(夏冬2回)4年生

ということで、現在は英会話スクールのみです(+基礎英語1)。
通塾の予定はありません。
だって、何のために私立中に行ってんだか!でしょ。
塾の分も全て学校で学んで来いっ!と思っています。お金かかってんですから。
6年間同じスタンスでいけるかどうかはわかりませんが、今のところ塾という選択肢はゼロです。

こーんな感じ。

Comment













非公開コメントにする
