ゆかりんだの日記♪

コメント頂けるととっても嬉しいです。よろしくお願いしますm(_ _)m       《「あっくんの日記」は青色の文字で、「家」に関してはピンク色の文字で書いています。》  ※お知らせ※ 皆さんからいただく「コメント」は「承認後表示」となっています。
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOPスポンサー広告 ≫ 入学式、そして通学TOPあっくんの日記 ≫ 入学式、そして通学

スポンサーサイト

スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

入学式、そして通学

いよいよ「北嶺2000日」スタートしました。
(「目指すなら高い嶺」と「北嶺2000日」というフレーズが好きな学校です)

入学前にジャージが届き、裾のお直しは2本1080円で外注。
入学式に参列してくださるために義父母も来てくれました。
・・・以前は毎夏来ていた義父母ですが、ここ数年来ていず、本当に久々。
お陰で(?)家の中は荒れ放題だったので、
およそ1ヶ月をかけてあちこち(と言っても1階だけ^^;)片付け・掃除しました。
生活もだらけていたので、義父母の1週間滞在は色々たたき直された気持ちでした。
(もちろんいい意味ですよ、もちろんっ!)

入学式は、新入生は当然男子しかいないわけで。
これから6年間こういう眺めなんだなーと、受け入れました。
あっくんの学年は4クラス。今までで一番入学人数の多い学年のようです。

入学式の翌日からスクールバス乗り場まで自転車通学。
初日はよっぽど一緒に行こうか?と言いたかったけどぐっと堪え。
ひとり自転車で行く背中を見送って家に入ると、夫が「(車で)追跡してくる」と(゜o゜)
心配してたのは私だけじゃないじゃーん!
あっくんには気付かれずに数日この追跡は続きました。

中学校は(北嶺に限らずどこも)鞄が重いんだよねぇ~。
高校より重い気がする。人生で一番重い鞄を背負うのは中学生だと思うってくらいに。
試しに重そうな日に測ってみたら8.5kg!これ以上の日もありそう。
これに柔道着袋持ったりジャージ袋持ったり書道セット持ったりする日もあるのだから・・・
でも親は応援するしかない。

学校生活は、正直よくわかりません。あっくんはあまり教えてくれません。
小学校の時から私が聞くことだけ答えるって感じで、
自ら(私のように)ぺちゃくちゃ喋るってことはありません。
友達作りもマイペース。席の近い人とかバスで一緒になる人とは喋ってるようだけど
積極的に色んな人に話しかけてはいないみたい。
お弁当もひとりで食べてるみたいだし。
・・・ま、あっくんはそれで苦痛でも寂しいわけでもないのだから、
本人がいいんだからいいけど・・・。

入学してちょうど3週間が経った4月30日から1週間、GW休みに入りました。
寮の子も多いので(あっくんの学年は半数近くが寮生です)、遠方にも帰省し易いよう
まとまった休みにしてるのだろうと推測します(秋にも似たような休みがあります)。
でも「ゆっくりのんびり休息」にしてくれないのがこの学校。
ちゃんとGW用の宿題が出ます(^_^;)
授業の内容は、まだ始まって正味1ヶ月弱しかないので試運転状態、
内容もペースも「この程度なら大丈夫」といった感じですが、
このGW明けからがいよいよ本気モード突入なんだと思います。
しかも5月末には初の定期試験もあるし。あっくんはピンときてるんだかどうなんだか。

中学校生活が始まってからも、小学校で一番仲の良かったTくんとメールや電話で
やりとりして、なんとか都合を付けて一緒に遊んだりしています。
Tくんとのコミュニケーションが今一番の「癒し」のようです。
早く中学校にもそんな「心を許せる友達」ができればいいのだけど・・・

あっくんが新しい環境でどんな生活を送って、どんな風に頑張って・・・ということよりも
実は「毎日の弁当作りの大変さ」の方が私にとっては大きな問題だったりする(^_^;)
幼稚園の時以来の弁当作り。
幼稚園の時は週2日だったし、なんと言っても弁当箱の大きさが違いすぎ!
私、よく頑張ってる!ヨシヨシ( *´・ω)/(;д; )
この「弁当」に関しては、また改めてゆっくりと・・・
でも我ながら少しずつコツをつかみ、やれていると思います。たぶん(笑)

GWが明けたら夏休みまでノンストップ。
定期試験、登山、学校祭。行事色々。頑張れあっくん!(と、私)

Comment

No title
編集
>おがしゃん
うわあああ~お久しぶりです!青森のおがしゃん!
(もちろん忘れてないですから!)
お元気ですか?
娘さんお嫁に行かれたんですね。
おばあちゃんになる日も近いんでしょうか・・・
そう、こんなに大きくなっちゃいました、あっくんも。
私も堂々のアラフィフです。
最近(いや、以前から?)更新の遅いブログですが、
良かったらまた覗いてやってくださいね~。
2015年05月13日(Wed) 22:19
No title
編集
あれまぁ~こんなに大きくなったんですね。あっくん。
PC替えたり、娘が嫁に(昨年)いったりしてて、すっかりご無沙汰~
ブログは先日発掘・・いや発見し、読み逃げしておりました。
お弁当作り・・大丈夫ゆかりんださんならやれる!!笑
2015年05月13日(Wed) 14:37
No title
編集
>うめたさん
人様に見せれるような物になったらここにもupしようかな~。
今のところ証拠を残しておきたくないくらいの出来栄えなので^^;
2015年05月07日(Thu) 15:47
No title
編集
GWも終わりましたねー。お弁当作りの苦労よくわかります。私も苦手でした。写真に撮っておくとあとで見直したときに思い出になりそう。
2015年05月07日(Thu) 12:26












非公開コメントにする
