ゆかりんだの日記♪

コメント頂けるととっても嬉しいです。よろしくお願いしますm(_ _)m       《「あっくんの日記」は青色の文字で、「家」に関してはピンク色の文字で書いています。》  ※お知らせ※ 皆さんからいただく「コメント」は「承認後表示」となっています。
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOPスポンサー広告 ≫ 長崎旅行TOPゆかりんだの日記 ≫ 長崎旅行

スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

長崎旅行

3月26~29日、3泊4日で長崎に旅行しました。
私、あっくん、なっち(姪っ子、あっくんの従姉)の3人。
つっちゃんは年度末で休みが取れず不参加。

1日目はお昼過ぎに長崎に到着し、稲佐山夜景見学ツアー。
2日目は午前中2時間のタクシー観光(原爆・平和関連)。午後は軍艦島ツアー。
3日目は子供2人と私1人で別れて自由行動。
4日目は帰宅。 ・・・と、ざっとこんなスケジュール。

1日目。
長崎空港からリムジンバスで新地中華街に到着し、お腹が空いていた私達は
さっそく角煮まんじゅうを食べました。美味しい~!
1個をその場で食べ、もう1個をホテルに持ち帰り食べ。
夜景ツアーまで時間があったので、ホテルのすぐ裏がオランダ坂だったので、行ってみました。
ほんと、坂(笑)
桜が咲き始め、桜以外も色々なお花、新緑。港から聞こえる汽笛。ぽかぽか暖かいお天気。
オランダ坂からグラバー園へ抜けて。
気分はいいけど足は悲鳴(>_<)いきなり初日に悲鳴。痛くて痛くてしんどかった。
斜めに上がるエレベーターでグラバー園入口へ。
午後の日射しの中見学。脳内BGMは「はつ恋」。
大浦天主堂を門の外から見学(入場料節約^^;)。
さっそく文明堂のカステラを購入し、ホテルへ戻る。
ちょっと休憩して稲佐山夜景見学ツアーへ。往復観光バス。
途中ガイドさんが「ここを右に曲がって数軒先が福山さんの生家です」と教えてくれたり、
お勧めのカステラ屋さんやお勧め料理(卓袱もいいけど高いので、茶碗蒸し食べてみて!とか)
長崎初日に聞けて良かった~的なことを色々聞くことができました。
8時過ぎにホテルに着き、疲れたのでホテルのレストランで夕食。
あっくんは皿うどん(太麺)を食べていました。

2日目。昨日の足の悲鳴を反省し、この日から杖使用。
9時半にホテルにお迎えに来てもらい、タクシーで2時間の観光コース出発。
平和公園・原爆資料館など、平和関連の名所を回ってもらいました。
永井隆さんの著書は読んでみたいと思いました。
足の具合が悪い私にとって、入口から入口へ移動できるタクシーツアーは
本当にありがたかったのですが、「2時間で回らなければならない」のが本当に心残り。
原爆資料館はもっと倍以上の時間を掛けて見たかったし、
浦上天主堂ももっと佇んでいたかった、空気を感じていたかった。
一本足鳥居も(そのツアー内では)10秒くらい車窓から見ただけだし。
ツアーの限界を感じました。
昼食はツル茶んでトルコライスを食べ。
午後は軍艦島ツアーへ。軍艦島の本名は端島といいます。
栄華を誇った島が無人となり朽ちていく様は悲しく見えますが、
今は鳥の住処となり、毎日見学に来る「今を生きる人々」に、
身をもって大切なことを教えてくれているんだなと、感じました。
大正時代に日本初の高層アパートに住んだ人はどんな気持ちだっただろうとか、
人口密度世界一の島で7階建ての学校に通う子供たちの笑顔はどんなだっただろうとか、
思いを馳せていました。
2時間のツアーを終え、ちょっとホテルで休憩したあとJR長崎駅のショッピング街へ。
お土産を買い、夕食。あっくんはちゃんぽん。私はハトシを食べました。

3日目。
子供と別れて自由行動。電車の1日乗車券を買いました。
・・・けど(笑)、まずはバスで稲佐山ロープウエイ入口へ。
ロープウエイに乗りに来たのではなく、隣接している幼稚園と神社へ。
宝珠幼稚園は園舎の前が桜のトンネルになっていてとっても綺麗。
ぽかぽかして暖かくて。人もまばらで静か。ゆったりと過ごしました。
淵神社にお参りし、本当はお守りを買いたかったんだけど、その日はお休みで。
おみくじだけ引いてきました。中吉でした。
参拝のあとはタクシーで山王神社へ(1日乗車券は・・・!?)。
長崎は、大概どこでも乗り物を降りるとまず階段です。山王神社も長ーい階段。そして坂。
1本足の鳥居を下から見上げ、そこを過ぎると大きなクスノキが風にそよいでいました。
しばらくクスノキの音色を聞いて、お参り。お守りも買うことができました。
クスノキの落ち葉も数枚頂いてきました。
ここからは1日乗車券(やっと)発揮で、昼食は思案橋ラーメンでちゃんぽん。
グラバー園近くの清風堂(カステラ屋さん)へチーズカステラを買いに行き、
自由行動終了時間の2時にホテルに戻りました。
あっくんとなっちの子供二人組は、出島、諏訪神社、グラバー園(ドレス着て写真)など
行ったようです。
夕食は「吉宗(よっそう)」というところで茶碗蒸しセット。
同じ大きさのどんぶり2つに蒸し寿司(そぼろ丼みたいな)と茶碗蒸し。
なっちだけミニ卓袱(10品)を。
伝統あるお店で、贅沢なご飯を食べました。

4日目。いよいよ帰路に着きます。
本当は狙っていたお店でハトシを買いたかったんだけど日曜お休みで買えず。
おとなしくリムジンバスで空港へ。空港でよりよりと冷凍角煮まんじゅうを買いました。
飛行機に乗る前の早めの昼食はミルクセーキ。カップアイスの「爽」に似てる?
ハトシロールを買って機内持ち込み、食べました。
(行きもそうでしたが)羽田での乗り継ぎは超タイトで、大急ぎでした。
桜が見頃の長崎から残雪の北海道へ。元気に帰ってきました。

坂や教会は函館を思わせ、軍艦島は三笠や夕張の街を思わせ。
長崎の人たちは大きな悲しみや苦しみ、時代の波を受けながらも、
それを受け止め、乗り越え、胸に抱きながら、前を向いて強く生きてきたんだな、と。
またいつか訪れることができたら・・・と思います。

いや!「いつか」じゃなくて!今年の夏、必ず!!訪れてやるっ!
心の中で「夏にまた来るからね~」と言い残してきました。絶対叶いますように!