ゆかりんだの日記♪

コメント頂けるととっても嬉しいです。よろしくお願いしますm(_ _)m       《「あっくんの日記」は青色の文字で、「家」に関してはピンク色の文字で書いています。》  ※お知らせ※ 皆さんからいただく「コメント」は「承認後表示」となっています。
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOPスポンサー広告 ≫ 卒業TOPあっくんの日記 ≫ 卒業

スポンサーサイト

スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

卒業

SN3Q0246.jpg
華奢な背中を覆うほど大きかったランドセルは
気がつけばたくましい背中にちょこんと乗るほどになっていました。
ピカピカだった皮もくすみ、
それも6年間の成長(?)なのかもしれません。

昨日、3月20日。あっくんは無事、小学校を卒業しました。
小中学校は義務教育だから、「卒業できた」ということにはそれほど意味はないけど
6年間でここまで成長した、育ててもらった、ということが重要。

親や先生など、大人が潤滑剤にならないと人間関係を保てなかった幼稚園までと違い
自分たちだけで仲間を作り、保ち、人との距離感を学び、
学問も、生きる力も、6年間たくさん身につけたのだと思います。
でも、
「上手くいかなかった時」の対処のしかた、乗り越え方が、備わったのだろうか。
学問も比較的つまづくことなくここまできて、
人間関係は、たぶん上手くいきそうにないことは回避してきている。
大人になれば「回避できない」「回避しちゃいけない」人間関係もある。
その時どうするか。
そして、これから進学する先の学問は、今までのような訳にはいかない。
恐らく「難しい」「ついて行けない」を目の当たりにする。
その時どうするか。
これは、小学校の先の課題なのかもしれません。

卒業式の私の最大の泣きポイントは「校歌」でした。
私自身もあっくんと同じ小学校を卒業しています。
自分が在校した6年間と、あっくんの保護者として学校に関わった6年間。
12年間、校歌を歌うことができました。こんな幸せなことはありません。
この校舎で、子供と声を合わせてこの校歌を歌うことはもうないんだなと思うと
12年間の幸せをひしひしと感じ、胸がいっぱいになりました。
でも、涙を流すことはなく、卒業式を終えました。
鼻はグズグズしていましたが(笑)

読み聞かせで毎週のように教室に行っていたので、
我が子以外の子供達の成長も身近に見てきました。
だから、みんなの将来の夢を聞き、歩く様子、歌う様子、どれも成長を感じ、
胸に迫る思いがありました。
77人のお母さん(というとおこがましいので、オバチャン程度で)のような気持ちで見ていました。

あっくんは本当に「クソマジメな子」です。
卒業証書授与の時の「ここで立ち上がり、ここで歩き出し、ここで曲がって、ここで回れ右…」のような
動きの決まりも、軍隊のように完璧です。
歌う時は誰よりも大きな口を開けて真面目にしっかり歌います。
「真面目にやることが気恥ずかしい」ということなく、とにかく真面目に。
これは(我が子にこんなセリフ、親バカですが)本当に立派なこと。大切なこと。
でも「それだけ」ではやはり足りない。
真面目を身につけられた小学校時代なら、
中学・高校と、「真面目だけでは足りない、なにか」を探し、身につけていって欲しい。

袴女子は10人くらいいました。
袴男子は2人。そのうちの1人は剣道着でした。
他の女子はAKB風が多数。でもちょっと違う感じもちらほら。
男子はきっちりスーツの子もいれば、ブレザー&パンツとか、上着がセーター、ベスト、カーディガンの子も。
中学の制服そのままという子は男女合わせて1人だけでした。
あっくんは中学のYシャツ&ネクタイ&スラックスで、ブレザーは着ないで紺のベスト。
多数が進学する地元の中学じゃないので、スラックスとネクタイが制服のものとは
気付かれなかったかな~?と思っています。

昨日寝る時に、寂しくなって少し泣いた…とあっくんは言っていました。
でも卒業の実感が湧くのはもう少しあとじゃないかな。
もっともっとあとの、大人になってからでも、今更ながらじーんとくることもある。
今はきっと、寂しさもあるけど、それよりもこの先の期待や楽しみでいっぱいなんじゃないだろうか。
そうでなくちゃ。目線は前へ、前へ。

卒業アルバムの写真。あっくんも、同級生もみんな笑顔が素敵。
写真屋さんが上手いのか(笑)デジタルだからなのか(笑)

この6年間を胸に抱き。自信に換えて。
4月から新たなステージで。あっくんも、私も。
楽しくやっていこうね!

Comment













非公開コメントにする
