ゆかりんだの日記♪

コメント頂けるととっても嬉しいです。よろしくお願いしますm(_ _)m       《「あっくんの日記」は青色の文字で、「家」に関してはピンク色の文字で書いています。》  ※お知らせ※ 皆さんからいただく「コメント」は「承認後表示」となっています。
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOPスポンサー広告 ≫ レイノー症状、指画像その後TOPゆかりんだの日記 ≫ レイノー症状、指画像その後


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

レイノー症状、指画像その後

レイノー騒ぎが始まって半年以上が過ぎました。
早くしないと次の冬が来てしまいます。
下↓の画像は小指のみですが、
他の指(右中指、右小指、左親指、左中指)はどうなったかというと
黒く壊死した部分はなくなり、それが脱落したところが凹んでいましたが
それも(見た目は)ほぼ元通りになりました。
ただ皮膚科医師は「見た目以上の真皮(表皮より奥の部分)へのダメージは大きいだろう」と。
少し痺れた感覚があります。
あと、爪が波を打っています。
これは、波を打っている部分が爪の根元だった時がちょうどレイノーの症状が強かった
(つまり血流が悪くて爪への栄養状態が悪かったのでしょう)時だろうとのことです。
爪が伸びてきて、悪かった部分が上に上がってきたので、今爪の真ん中を少し過ぎた辺りが
波を打っています。

では、左小指画像です。
ご覧になりたい方は下をどうぞ↓




SN3Q003000050001.jpg
SN3Q003100030001.jpg
SN3Q003200030001.jpg

光って見えるのは軟膏を塗っているせいです。
境目がハッキリして、異物がくっ付いているような状態になっています。
黒い部分の下で新しい指先が着々と作られているようです。
でもこの黒い部分も半年前までは私自身だったんですけど・・・
爪側の画像を撮り忘れましたが(^_^;) 爪の根元が生きてるような?
いずれにしても爪は抜けそうにはなっていないので、
いきなりボロッと落ちてはくれないようです。
自発痛はほとんどありません。黒い部分は全く感覚はありません。
健指の痺れがあります。
あと、痛みが強かった期間ずっと指を曲げていたので(ぶつかると激痛)
関節が拘縮してしまい、まっすぐ伸ばせません。
今、伸ばすようリハビリ中です。

明日、整形外科受診です。

Comment













非公開コメントにする
