ゆかりんだの日記♪

コメント頂けるととっても嬉しいです。よろしくお願いしますm(_ _)m       《「あっくんの日記」は青色の文字で、「家」に関してはピンク色の文字で書いています。》  ※お知らせ※ 皆さんからいただく「コメント」は「承認後表示」となっています。
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOPスポンサー広告 ≫ 6年生TOPあっくんの日記 ≫ 6年生


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

6年生

あっくん、小学校最高学年、6年生になりました。
今年の担任は女の先生です。異動でうちの小学校に来たばかりの先生。
家庭訪問も先週終わりました。いつも先生に「なにか心配なことは…?」と聞かれて
答えが「特にありません」なんだよね。心配なことなしって、子供に感心ない親みたい(笑)
1学期始まってすぐ委員決めがあって、なんと保健委員長になりました。
(去年は図書委員)
プライド高いあっくんにしてはずいぶん思い切った「委員長」。
第1回委員会も、前日どうやって進めるかメモを書いて練習して…
当日の朝も緊張して登校していました。
結果、先生からもとても褒められたって!とても喜んでいました。
親としては、勉強を頑張るより今年はこの「保健委員長」があっくんのメインだな!と
思っています。とても貴重なこの経験で、成長してくれることを願っています。

修学旅行は7月。
例年と違い、今年はニセコに泊まってラフティングをするのだそうで。
これまた、自然の中で仲間と協力して楽しむことを学んでほしいです。

塾の勉強も頑張っています。6年生の塾生は10数人。上位を維持できるよう
励んでいます。先生の授業も楽しいらしいです。
柔道は最近壁にぶつかっているらしく、弱音を吐くことも。
頑張ってやればこそそういう時期もあるんだろうから。
それでも(半ば強制だけど)居残り練習をして中学生に揉まれたり、
柔道でも6年生はちょっと役割があるので、そちらも頑張ったり。
今年度の最初の大会は6月かな~?
英語はとにかく楽しいらしいです。かなり聴く力が付いてきています。

身長140cm、体重50kg。
3月20日の卒業式まで、楽しい小学校生活を送ってほしいと思います。

Comment













非公開コメントにする
