ゆかりんだの日記♪

コメント頂けるととっても嬉しいです。よろしくお願いしますm(_ _)m       《「あっくんの日記」は青色の文字で、「家」に関してはピンク色の文字で書いています。》  ※お知らせ※ 皆さんからいただく「コメント」は「承認後表示」となっています。
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOPスポンサー広告 ≫ 3年間TOPゆかりんだの日記 ≫ 3年間

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

3年間

読み聞かせサークルの代表を、今年度末で降りることになりました。
(降ろさせていただけることになりました、が正しいかも)
あっくんの学年で言うと3年生から3年間。務めました。
たかがPTAサークルかもしれないけど、私にとってはとても重責でした。

私が務めている間に開放図書館の話があがり、準備期間を経て開館。
私たちの活動内容にも少なからず影響がありました。
会員さんが集まらない学年が出て、どうしたら入ってもらえるか悩み、
現会員さんもお仕事や出産等で忙しい人が増え、
活動のあり方を見つめ直す期間でもあったように思います。

30人弱の会員さんがいて、皆さん力のある方達ばかりで、
私が代表をしているばっかりに会員さんの魅力を引き出せてないんじゃないか、
力を出し切れない環境にしてしまってるのではないかと
悲しい気持ちになることもしばしばでした。
毎月のミーティングは、3年もやればだいたい慣れてくるものだと思うのに、
いつも緊張して、本当にこれで大丈夫かと不安な気持ちでした。

正直なところ、
子供の頃から代表委員やグループのリーダーなど、そういう役は嫌いじゃなくて
自分はそういう役に向いてるんじゃないかくらい思っていたこともあるのですが
(そういうこと自分で思うヤツに限って向いちゃいないよね)
この3年間でつくづく私にはその力がないと思い知りました。

ただ、私なんかが代表でごめんなさいと思いながらも
一所懸命務めたことは間違いありません。
力がないなりに、少ない力を精一杯、最大限出し続けたつもりです。

4月からあっくんも6年生。私の読み聞かせサークル活動もあと1年です。
残りの1年間は、新しい代表さんの(もし必要があれば)相談役と、
純粋に読み聞かせを楽しみたいと思っています。

私を支えてくださったサークルの皆さんに、心から感謝しています。
貴重な3年間でした。

Comment













非公開コメントにする
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。