ゆかりんだの日記♪

コメント頂けるととっても嬉しいです。よろしくお願いしますm(_ _)m       《「あっくんの日記」は青色の文字で、「家」に関してはピンク色の文字で書いています。》  ※お知らせ※ 皆さんからいただく「コメント」は「承認後表示」となっています。
2017年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年07月
TOPスポンサー広告 ≫ レイノー症状、その後TOPゆかりんだの日記 ≫ レイノー症状、その後

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

レイノー症状、その後

昨年12月9日から異変が始まった今年のレイノー。
年末年始の実家帰省中はなんとか茶碗洗いなどもでき、
こっそり使い捨てカイロを握りしめながら凌ぎました。
指の先端がどこかに当たると激痛。なので必然的に無造作な動作ができなくなり
なにをするのもゆっくり。それでもどこかにぶつかりその度に目から火花が散っています。
全体に左>右で、痛みは強いです。これが唯一の救い。
あと、人差し指と薬指があまり症状がないです。痛みも殆どなし。
なにかを掴むときなど、中指や小指が痛いので人差し指と親指の付け根で摘まむような形になるので
他人が見ると「汚いものを摘まむようなお行儀悪い動作」に見えて申し訳ないのです。
それでも右手は比較的軽症なので、食べたり字を書いたり、ほぼ問題ありません。
帰省から戻ってからは、食器洗いは薄い手袋を履いてその上から使い捨てのプラ手袋を履いてしています。
100均で指にはめるサック状のものを買ってみましたが、微妙に締め付けるので、
余計に血行が悪くなって良くないので、緩い手袋がいいようです。
自分の髪の毛が触れるのも痛いし、頭皮を指先で洗うなんてもってのほか!くらい痛くて、
髪が洗えないため、シャンプーブラシを買ってきました。なかなか快適です。
タオル地のものも痛いし、着替えも時間かかるし、袋を開けたり、トイレでお尻を拭いたり(笑)
「手を使わない動作」って皆無?と思うくらい、全てが不便です。
でも口だけは達者(笑)思考も達者(笑)「痛い」という合いの手が増えたくらいで、元気。

指の先端が当たった時の激痛以外は、時々じんわり痛いくらいで自制内だったんだけど、
それも段々強くなり始め、先週中頃から「痛いなぁ~」と思わず口をつくくらいに。
ヤケドした時みたいな、じりじり、びりびり、何と表現していいやら(笑)
ロキソニンを飲んでみたけど殆ど効果なし(と、主治医からも言われていましたが・・・)。
その時、つっちゃんからもらった「トラムセット」という痛み止め。
これがまあまあ効いたんです。何を隠そう、トラムセットは夫の会社で売っている薬。
これを処方してもらうため+αで、土曜日(11日)整形外科受診。
・・・絶対内科主治医は受診しませんから。もう心に誓いました。
予約日の2月27日まで、何があろうと絶対行きません。
予約外で主治医にかかるくらいなら、初対面の医者に行く方がマシです。
整形の先生はレイノーの専門ではないけど、主治医よりずっとずっと心配してくれます。
今回も温かい手で私の手を挟んで「大丈夫ですか?心配してました」と言ってくださいました。
トラムセットも快く処方してくれました。
ちょっとムカムカするのと(吐き気というほどではない)眠気があるけど、まあまあいいようです。
それでもゼロではないです。じんわり痛いし、先端が当たった時は当然激痛。
昨日は、夕方外に出た時「寒い!」と思った瞬間に指の血管がキュッと閉じたらしく
全然血が流れなくなったようで、指がちぎれるような痛みが30分くらい続きました。
凍傷ってこんな感じだろうか・・・と思いました。
外気温によって冷えてるのではなく血流が止まって冷えてるので、
カイロを握りしめても全く改善しません。表皮が少し温まってもその内側は冷たい氷のまま。
暖かいところへ行って、体がリラックスして、「寒くない、暖かいところに来た」と
緊張感のない気持ちになってやっと血の流れが戻って、冷たさも痛みも改善しました。
こんなじゃ、私は春まで冬眠でしょうか(^_^;)

でも、手を見ると、見た目は初期の頃よりいい感じに見えます。
真っ白でも紫でもないんです。少し白っぽいけどピンク色です。
別にどうもなってないじゃん、良くなったんじゃない?って感じ。
しかしよおぉ~く見ると・・・
まず、痛みの強い左右の中指や左小指の先端が腫れてツルツルの薄い皮膚になってます。
しかも突っ張って指を真っ直ぐ伸ばせません。
そして触れば当然冷たい。
更に。これが一番ヤバいのですが、潰瘍ができ始めました。
一番大きいのが左親指の先端、爪との間。日々少しずつ大きくなっています。
他に左中指、左小指、右中指、右小指。茶色く、黒くなってきています。

でも、悔しいですが、主治医の言うことは本当で、どうしようもないです。
痛みは苦痛なので薬で抑えますが、レイノー自体を治すことはできないので
血液サラサラ系の薬を飲んでも結局進行して行きます。
潰瘍が大きくなるのが早いか、春が来るのが早いか。・・・あと2ヶ月、耐えてくれれば!!
指を失わずに春を迎えたいです。

Comment

編集
>鍵コメの○○すさん
私も15年前が一番酷くて、その後はずっと大したことなかったんです。
一時的に白くなるとかはいつものことでしたが・・・
今回は15年振りの「鬼の撹乱」です(笑)
そういえば今年はしもやけにはなってないなぁ。
お互いに、これ以上悪化しないで春が来ることを祈りましょう!
2014年01月17日(Fri) 06:59
管理人のみ閲覧できます
編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014年01月16日(Thu) 20:58












非公開コメントにする
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。