ゆかりんだの日記♪

コメント頂けるととっても嬉しいです。よろしくお願いしますm(_ _)m       《「あっくんの日記」は青色の文字で、「家」に関してはピンク色の文字で書いています。》  ※お知らせ※ 皆さんからいただく「コメント」は「承認後表示」となっています。
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOPスポンサー広告 ≫ 今後の予定(半分覚え書き)TOPあっくんの日記 ≫ 今後の予定(半分覚え書き)


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

今後の予定(半分覚え書き)

あっくんは現在Z会の通信教育(中学受験コース)をやっています。
全教科6年生範囲もバシバシ入っていて、
テキストの例題を勉強してから練習問題、ドリル問題と進むのだけど、
先生が説明してくれる訳でもなく、テキストを読むだけで理解して行くのは
かなり困難になってきています。
電話で質問するサービスもあるので、それも利用していますが、
段々その頻度が上がってきています。
さらに、ずっと家での通信教育なので他の子の様子が見えにくいので、
自分だけが大変なことをしているような気持ちにもなるようです。

そこで。

やはり6年生からは塾に切り替えようと思っています。

今やってる通信教育の区切りが1月末なので、あと3ヶ月頑張り、
2月と3月は中学入試の過去問をやったり歴史をまとめたり国語の長文を特訓したり
新聞を読む習慣を身に付けたり、色々整える期間にして、
4月から塾をスタートしようと思います。
それに伴い、書道は3月で終了。これはあっくんも納得済み。
そして英会話。これもとりあえず中学受験には必要ないので1年お休みにしたいのだけど・・・
あっくんが続けたいと言う・・・なので保留中。
柔道は続けようと思ってるけど、週2回を週1回にせざるを得ないかも。

しかし、肝心の「どこの塾にしようか」が、全く見えてこなくて。
最初は(私自身も中学時代通った)大手のZ進会!と思ってたのだけど、
ちょっと疑問が湧いてしまい、他も検討してみてもいいんじゃないかと・・・
レベルが高ければいいってもんじゃないし、某私立中と手を組んでるんじゃないか?みたいな
塾も嫌だなーと思うし・・・なんだかよくわからなくなってきています。

受験するところは(本人もペラペラ喋っちゃってるので書いちゃうけど)
光星中と日大中にしようかと思っています。
男子中は私が行かせる気が全くないので却下。
関西の大学系の中学は、つっちゃんの思うところがあり却下。
付属中なんて、結局高校受験しなきゃならないんじゃ意味がないので却下。
元ガラの悪い女子高だった共学中学も、誇大広告っぽいので却下。
札幌市初の公立中高一貫校はなかなか興味深かったんだけど・・・
抽選という最大のリスクがあるし、教育の中身もあっくんに合ってるのか疑問が湧いてきたし
殆ど気持ちは消退してしまいました。あっくんはまだ受ける気があるようだけど。

塾。困った。どこにしよう。

Comment













非公開コメントにする
