ゆかりんだの日記♪

コメント頂けるととっても嬉しいです。よろしくお願いしますm(_ _)m       《「あっくんの日記」は青色の文字で、「家」に関してはピンク色の文字で書いています。》  ※お知らせ※ 皆さんからいただく「コメント」は「承認後表示」となっています。
2017年10月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年12月
TOPスポンサー広告 ≫ 初オーストラリアTOPゆかりんだの日記 ≫ 初オーストラリア

スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

初オーストラリア

7月28日~8月3日、オーストラリアに行ってきました。
きっかけは、つっちゃんが今年度勤続20年のお祝いに2週間の休みをいただいたので。
(2週間家に居られたら間が持たない・・・爆発する)
年末年始やお盆等の「みんなが休む時期」じゃないときにまとまった休みが取れることは
殆ど無いので、せっかくなので旅行に行くことにしました。
それと、あっくんが以前に英会話教室でオーストラリアのことをちょっとやったので
少し親近感があり、「じゃあオーストラリア!」と。
基本的に時差が大きい方面(左右)には行きたくないです。子連れだし。
時差が少ないと負担が少ないです。オーストラリア(東側)は時差1時間。
JALパックツアーで行きました。これまた「初・JALパック」。
往年のJALブランドのイメージから抜けられないので、おおお~JAL!!と思いました。
他の旅行会社も検討したけど・・・国内線乗り継ぎがタダ!というのが決め手でした。
他は成田発着ツアー分は安くても、結局千歳-成田間にお金がかかるので。

夕方千歳-成田移動し、夜9時頃発のオーストラリア便。翌朝6時過ぎにシドニー着。
その後国内線でシドニー-ブリスベン。なので、オーストラリアは7月29日スタートです。
ブリスベンからは車移動。動物園へ行き、コアラ・カンガルー・タスマニアデビル・etc
コアラ抱っこは有料なのであっくんだけ。「爪が痛かった」と申しておりました。
奈良公園のシカせんべい、モンキーフォレストの猿のエサと同じく、
「カンガルーのエサ」売っていました。
これを買ってしまうと、これまたシカ・猿の時と同じ状態に!!大変な目に遭います。
どこでも同じなんですね。
動物園堪能後、滞在地のゴールデンコーストへ。お土産屋さん(OK Shop)に寄り、ホテルへ。
あまり調べずに行ったもので、ゴールドコーストってバリのクタ?みたいな感じを
イメージしていたのですが、超高層ホテル・別荘マンションがいっぱい!ニョキニョキっと!
海外のお客さんだけではなく、オーストラリアの方々の保養地でもあり、
みんながバカンス状態のところでした。
あちらは今は冬ですけど、昼間は全く半袖でOK。朝夕はひんやりしていたけど、
動けば半袖でも寒いことはなかったです。
30日は前日までの疲れもあったので日中はのんびり。
夕方から「土ホタル観賞ツアー」に行きました。土ホタルの正体は「ミミズ」です(笑)
確かに「光るミミズ観賞ツアー」じゃ、誰も申し込まないわ・・・
真っ暗の中無数に光る土ホタル(ミミズ)、とっても綺麗でした。
そして土ホタルに負けないくらい綺麗だった南十字星。+満天の星。天の川も。
あっくんも感動していました。
翌31日はゴールドコースト最終日。夕食は海鮮のバイキング。
私は大好きな生ガキをたくさんいただきました(もちろんスイーツも!)。
日本人(たぶん高校生)団体と一緒になり、制服を着せられていて、
海外旅行でも制服着せちゃうってどうなんだろうなぁ・・・と考えさせられました。

8月1日は早朝から移動。飛行機でゴールドコースト-シドニー。
日本にも参入してるジェットスター航空でした。
シドニーでは3時間弱の市内観光。有名なオペラハウス・ハーバーブリッジ・セントメアリー大聖堂等
見学。オペラハウスは30分の日本語での説明もあったので、とても興味深く見れました。
(説明中「昭和48年に完成」と言われたところであっくんが「じゃあお母さんより若いね!」と
ガッツリ言ったところが、最大の山場でした・・・)
翌2日は終日フリー。地下鉄に乗ってみたり、あちこち散策をしました。
シドニーはゴールドコーストより気温が低くて、日差しがあると暑かったけど
日が陰ると長袖でちょうど良く、その上にパーカーを羽織ってもいいくらい。
事前調べをしておいた「6ドルステーキ」へ行ってみたら8ドルステーキに格上げされていて(笑)
でもとても美味しく食べることができました。
なんと!台湾の鼎泰豐(ディンタイフォン)がシドニーにもあった!!
お腹の具合で仕方なく断念しましたが…知ってたら絶対予定に入れていた!無念…
最終日3日は3時過ぎに起床!5時にはホテルを出発し、7時台の成田行きの飛行機で帰路に着きました。
家に着いたのは10時半頃。それでもオーストラリアを発った同日に家に着くってすごいなーと思いました。

食事のことを言うと。
とにかく1人前が多いんだわ!大きいの!!
あっくんに出てくるキッズサイズで十分。それなのに・・・
それで前半は撃沈しまくり、食べ過ぎ、しんどくて。
後半(シドニー)は6ドルステーキだけ夢を叶えて、他はサンドイッチやピザなど
とにかく軽めに(それでも出てくるものは大きいから!)。
オーストラリアの方達の体型が頷けます・・・。
スーパーに売ってたポテトチップの1袋の大きさに目を剥きました。
(もちろん小さいのもあるけどさ)
悪名高い(?)フィッシュ&チップス、食べましたけど、美味しかったです。
あっくんはお気に入りでした。計3回食べたかな~。
ジンジャービール、気に入りました。ビールという名ですがノンアルコール。
濃い目のジンジャーエールです。持ち帰りたかったです。
つっちゃんはXXXXビールを飲んでいました。

写真。
ゴールドコーストで最も高い地上77階(235m)のスカイポイントからの眺め。
真ん中の黒っぽい高層ホテルが(たしか)ヒルトン(でもうちは泊まってません)。
こんな海岸ギリギリに建てて大丈夫なのか?と思うけど・・・
オーストラリアは地震無いんですって。
足元に「Tokyo 7220km」って、見えますか?
130804_1254~01
OK Shop(大橋巨泉の店)で買ったルピシア3つ。オーストラリア限定茶葉。
ハーバーブリッジ。この左側にオペラハウスがあります。

この度の旅行でこちらのサイトに大変お世話になりました。
まごつきませんシドニーでは
6ドルステーキ情報、出入国カード記載についても、こちらで教えていただきました。
旅行後もシドニーの街を思い出しながら楽しく拝見させていただいています。

5年前に作ったパスポートが来月で失効します。
なので、最後の海外旅行でした。
来年はあっくん受験生(予定)なので忙しいし、
それ以降は(予定通りあっくんが進学していたら)学費等高いので旅行なんて行ってられないし
パスポートも更新する必要なく、海外なんて行ってられないわ・・・と
あっくんに言ったら、「じゃあ受験しないで○○中学(地元の公立中学)にするわ!
だから旅行行こう~」と。いや、そんなあっさり方向転換かい・・・
まぁ、海外はお財布の状況を見てですね。可能であれば。