ゆかりんだの日記♪

コメント頂けるととっても嬉しいです。よろしくお願いしますm(_ _)m       《「あっくんの日記」は青色の文字で、「家」に関してはピンク色の文字で書いています。》  ※お知らせ※ 皆さんからいただく「コメント」は「承認後表示」となっています。
2017年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年07月

スポンサーサイト

スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

ダメ

先日、1年生が初めての読み聞かせだったので
(私は読む担当ではなかったけど)写真撮影がてら偵察に行った。
(一応読み聞かせサークルの代表だし^^;)
そしたら、「初めて」ということで各クラスの担任の先生が
準備をしてくださっていて、子供達を所定の場所に座らせてくれたり、
事前の片付けやトイレを促してくれたりしていた。
子供達が慣れてくれば先生にしてもらわなくてもできるようになるけど、
最初だったので大変助かった。

3クラスのうちのあるクラスの先生(女性)。
とにかく「ダメ」という言葉が耳に付く。
「○○しないとダメ」「○○ではダメ」・・・
初めての読み聞かせ。そのための初めての準備。
それを「ダメ」「ダメ」では、気持ちが暗くなってしまう。読み聞かせが楽しみになれない。
何かをさせたり何かを止めたりするとき、肯定の言葉を使って促せないものか。
仮に否定の言葉でも「ダメ」ほど強くない言葉とか。

もちろん「ダメ!」と強く言わなきゃならない場面はあると思う、学校生活の中で。
でも、あの状況で、しかもまだ入学して1ヶ月の1年生。
「ダメ」が必要な場面とは、私には思えなかったのだけど・・・
小さくてかわいい1年生がちょっと可哀想だった。
先生の後ろからこっそり「いいんだよ」って言ってあげたかった。
先生は私達読み聞かせサークルのお母さん達のためにと
子供達を綺麗に整列させようとしてくださって、そのための「ダメ」なんだけど
「少しくらい遅れても大丈夫だからね」
「綺麗に並ばなくても、本が見れればいいんだからね」と
「いい範囲」を広げてあげたかった。
先生が準備に入ってくださるのは最初の時期だけだから、
今後程良く崩していけばいいや(*^^)v

「先生の気になるところ」の話ではあるけど、
これはそのまま自分にも当てはまる。
というか「自分こそ!」だ。私こそ「ダメ」「ダメ」だらけ。
気をつけなくちゃ。

Comment













非公開コメントにする
