ゆかりんだの日記♪

コメント頂けるととっても嬉しいです。よろしくお願いしますm(_ _)m       《「あっくんの日記」は青色の文字で、「家」に関してはピンク色の文字で書いています。》  ※お知らせ※ 皆さんからいただく「コメント」は「承認後表示」となっています。
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOPスポンサー広告 ≫ びっしょりしてきましたTOPゆかりんだの日記・マシャ関連 ≫ びっしょりしてきました

スポンサーサイト

スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

びっしょりしてきました

12月15日(土)、横浜まで彼の歌声を聞きに行ってきました。
(だってぇ~チケットの抽選に当たっちゃったんだもんっ)

huyukansha.png
福山☆冬の大感謝祭 其の十二 史上最大の10DAYS!! HOTEL de 福山
~お前とGAMEするBeautiful liveな十日間!!~

今年は2度も横浜まで出向いてしまいました。
贅沢してごめんなさい、もうしません(まるで子供の謝罪)。

今回は10daysということで、私が行ったのはその初日!
初日を狙ったという訳ではなく、行けるのがその日しかなかったというだけ。
だから、その日しかエントリーしなかったし、それが外れたらあっさり諦めようと
思ってたんだけど、いつもいい子にしているので(?)見事に当たりました☆
12月初めのあっくんの入院で「もしや行けなくなる!?」という危機もありましたが
いつもいい子にしているので(??)天候悪化もなく、行くことができました。

ライブの感想を。ちょこっとづつ。

Around the World
Asahiスーパードライのコマーシャルの曲。
初日・1曲目。ほんとにほんとに最初。拳を振り上げるのも遠慮がちに(笑)
でも、こういうインストで始まるって、やっぱり弾きたいんだなぁ~って気がする。

Red×Blue
これはインストじゃないけど、でも「やっぱり、やっぱり弾きたいんでしょ」って思う。
ちょっとお久しぶりだったなぁ。だから嬉しかった。
TDLエレクトリカルパレード状態で会場一周してました。

All My Loving
この曲って、初期のsweet songで、もう聴いてて笑顔いっぱいになっちゃう。
「キミが~欲しいよ~♪」のところで指さされちゃうと
「ギャアアアア~!!」絶叫!!・・・と思ってたんだけど、
今回は初日だったからなのか、もうその当時のことを知ってるファンが少ないのか、
あまり絶叫じゃなかったなぁ。ファンの年齢が上がっちゃったからかな?

kissして
柴咲コウさんに提供した歌。
これも「kissしてぇぇ~!!」絶叫!!と思ってたんだけど・・・
あまり、絶叫じゃなかった(ショボン)
福山さんに耳に手あてられちゃったよ。

Blue Smoky
無流行歌祭(昨年)で投票最下位だったアルバム曲。
そか、だから歌詞が変わってたんだ・・・
でも私はオリジナルがやっぱり好きだよ。

Girl2012
これは1992年のアルバム曲のリメイクなんだけど、
やたらと「ドレミファソラシド」が耳について、私は好きじゃないと思ってた。
今回のライブでももちろん「ドレミファソラシド」だったんだけど、
そこがCDで聴くより突出してなくて、綺麗にまとまった感じで、
少しは聴きやすくなっていたので良かったかなぁ・・・(でもやっぱりオリジナルがいいです)

愛は風のように
Sing a Songっていうアルバムの曲で、
アルバム全体が爽やかな感じだけど、この曲は特に。初夏の涼しい風が流れてく。
(外の大雪を忘れさせてくれる・・・)

Good Job
これもSing a Songからの曲。これはちょっと爽やか系じゃない(笑)


発掘しましたねぇ~まだブレイクする前の曲・・・
この曲と、次のGood Nightはなんとピアノ弾き語り!
手のアップの時、指が震えてました・・・可哀想に。
私はね、普通にギターで弾いたって良かったんじゃないの?って思う。
それでもピアノ弾き語りにチャレンジしたかったのかなぁ・・・


こういうアルバムの曲、しかも少し古い曲が続くと、
最近のファンの方達はちょっと辛いんじゃないでしょうか。
偏見かもしれないけど、私の前の席だった60代風のオネエ様達は全くわからなかったと思う・・・

Good Night
これは古いけど、一番最初に売れた曲だし、割と知名度が高いので、ね。
メジャー過ぎるけど、やっぱり好きだ。

誕生日には真白な百合を
新曲です!宇宙初披露!!
「家族になろうよ」第2弾って感じで、親に対する感謝・愛情の曲。
私的には「家族になろうよ」より好きかなぁ。自分にしっくりくるかなぁ。
でも、百合って花弁の粉が落ちるし香りがきつ過ぎるから、
あまり写真の前に飾りたくないのよね・・・(っていうのが本音)

Message
これも笑顔満面になる曲。大好き♪
この曲もライブで叫んでた気がするなぁ~。

生きてる生きてく
劇場版ドラえもんの主題歌になった曲。
今回のライブの中でも、映像で「福山雅秋」登場してました☆

Revolution Evolution
これもAsahiスーパードライのコマーシャル曲。
私はこっちの方が好き♪
すっごく楽しそうに弾いてた。少年の笑顔で弾いてた。

GAME
ロンドンオリンピックのテレビ朝日系列テーマソングでした。
どうでもいいんですけど、前奏のコーラス?男の人達の叫び声?吠え声?が
「アリガトウ(アーガトウ、とか)」に聞こえるのですが(たぶん私だけ)
今回は化身がなかったので、ここで「炎ボォ~↑↑」来ましたねぇ。
(この演出、結構暑いんですよね。それでなくても会場はヒートアップして
半袖で全然OK!ってくらい温度上昇してるのに)
FC男性会員のみで撮影されたPVの裏話(といっても結構有名)も披露されました。
2回「揉まれた」決定的瞬間もリピートで(あぁ~ん♪)
福山さん曰く「どうだったか、是非感想を聞きたい」とのこと。

Like a Hurricane
・・・え、この曲ってシングルじゃなかったのか!?あれ??
アルバムに入ってるだけの曲だった??何かの番組の主題歌とか挿入歌だっけ・・・?
歌詞がR18仕様って感じに変えられてて。凄かった。公共の電波には乗せられないでしょ。
これもライブの醍醐味ですよねぇ~こういう遊びは楽しいと思います。
女子はちょっと赤面だったと思います。

心color ~a song for the wonderful year~
REGZAのコマーシャルの曲でした。

Beautiful Life
SK-Ⅱのコマーシャルの曲ですね。
確かギターなしで手ぶらで歌ってたはず。
・・・今回ギターなしが多く感じたのは、前回の「夏の大感謝祭」が
ずっとギター弾きっぱなしだったから、なのかなぁ。


ここからアンコールで↓
MELODY
これくらいの「初期」の曲は思い出すことがたくさんあって。
20代の時の気持ちに一気にワープ!
前奏のトランペットと共にギャアア~!!です。
歌詞の「メロディ~♪」のところは、みんなのでっかい声届けた方がいいと思うんだけどなぁ。

少年
この曲の合唱のところは割と皆さん声が出ていたから、
やっぱり古い曲はあまり知らない方も多いってことなのね・・・

家族になろうよ
(たぶん)YAMAHAのギターで。私のギターもYAMAHAだからちょっと嬉しい☆
でも曲はねぇ。・・・ま、いい曲ですよね。好みの問題ですからね(笑)



福山さんのライブに限らず、北海道ってやっぱり田舎だし、
都会の人よりライブ経験が少ないから?ノリが悪いとか言われてるのを聞いたことがあって
今回横浜で、どれだけ都会の人はすごいのかしら?と思って行ったのだけど、
正直「かわらない」(笑)
初日なので、誰もセトリを知らず、福山さん本人すら緊張感が漂うライブで
そういうことが理由だったのかなーと思うけど。
でも「北海道だからって『ノリが悪くてごめんなさい』っていじけることないんだ」と
自信が持てました。
横浜と言っても全国各地から集まってるから、全国各地のノリが再現されてるんだものね、
そこにはもちろん北海道も含まれてるんだから。

12月半ばの雨に面くらい、
物販会場の意味不明・管理不能の行列にいら立ち、
帰り道の交差点で柵と人の流れで押しつぶされ、
出席確認で「北海道から来たという方~?」で思い切り「はーい!」と手を挙げ
周りから注目を浴び若干ドヤ顔(笑)
(でも今回は「海に面してない8県」がオイシかったかも)
びっしょり、楽しかったです。

Comment













非公開コメントにする
