ゆかりんだの日記♪

コメント頂けるととっても嬉しいです。よろしくお願いしますm(_ _)m       《「あっくんの日記」は青色の文字で、「家」に関してはピンク色の文字で書いています。》  ※お知らせ※ 皆さんからいただく「コメント」は「承認後表示」となっています。
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOPスポンサー広告 ≫ 意外と、初めてのTOPあっくんの日記 ≫ 意外と、初めての

スポンサーサイト

スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

意外と、初めての

入院してました。
(お陰様で既に退院しています)
あっくんって生まれた時も未熟児だし、
そのあとも中耳炎や自家中毒や、喘息っぽいこともあったし、
色々してるから、何回か入院しててもおかしくない風なんだけど。
生まれた時の1ヶ月入院以来、初めての入院でした。

先週金曜日、インフルエンザの予防接種(2回目)に行きました。
この時体温が37.2℃あったんだけど、子供なんてすぐ37℃代になるし、
先生もOK出したので、予定通り接種してきました。
帰宅して、夕食頃から「熱が出てきた」と。確かに38℃代。
副反応かなぁ…?解熱の座薬を入れました。
ちょっと下がって、寝て、また夜中に上がってきて39℃代、また座薬入れて、
でも今度は座薬も全く効かず朝も39℃代。半ベソで唸るくらい倦怠感。
土曜日、朝イチで小児科へ。
やっぱり予防接種の副反応を疑われましたが、他の菌の可能性もあるので…と
尿検査や喉と鼻の検査、採血もして…
そしたらなんとっ!
溶連菌出ちゃいました…
抗生剤を飲めばすぐ治まってきますからと、土曜日から即飲み始めて、
確かに土曜日いっぱいは39℃代でしたが次の日から下がりだし、
でも、喉を痛がったり舌を痛がったり、月曜の朝はちょっと吐いたりしたので、
イマイチすっきりしなかったので再度月曜日受診。学校は翌日からにしようと思って。
そしたら…
採血の炎症反応(CRP)の下がりが悪いのと、リンパが腫れてるので、
「毎日病院に通って注射するという方法もありますが、
長引くのも厄介だし、入院して治療する方が…どうしますか?」と。
私も、年末に向けさっさと終わらせたい気持ちがあったので、入院しよう!と。
決めちゃいました。
そしたらショックを受けやすいあっくんはシクシクと。
構っちゃられないので、依頼状持って入院先の病院へ直行。
外来で診察して病棟へ。4人部屋。
そしたらあっくんより数時間遅れてちょうど同年代の子が入院。
もともと居た赤ちゃんと合わせて3人になりました。
すぐ点滴を入れられて24時間キープ。
1日2回の抗生剤静注のための入院でした。
泣くほどショックだったあっくんも、「毎回給食が出るんだね」とか
「この着物(病衣)いいね」とか、段々慣れ、ベッドに転がってゲームはできるし、
快適な入院生活。
熱は既に出なくなっていたし、唯一リンパの腫れているところ(左首)が
痛いだけで、それも「触ったら痛い」くらいのもので、
全然苦痛ってほどではなく、すっかり「楽しいお泊まり会」となっていました。
入院翌日(火曜日)エコー検査をして、3センチ大の腫脹があるとのこと。
でも炎症が引けば消退するでしょうとのことで、
木曜日(今日)朝の回診で、「これから採血をして、結果が良ければ退院」と言われ
CRPは正常値!白血球も正常値!で、退院のはこびとなりました。
3泊4日、いい経験となりました。

そして来週は10歳の誕生日です。
…やっぱり毎年、誕生日頃には何かが起こる。
私だったりあっくんだったり、ホントに必ず何かが起こる。
今年もやっちゃいました…

Comment

  
編集
>ふーちゃん先輩
4日くらいだったのでそんなに(^^)
しかも具合が悪いこともなかったので…
赤ちゃんなら泊まり込んで添い寝必要だったりで、
心身ともぐったりしそうですけどね。

先輩も、同級生のご葬儀とか、大変でしたね。
歳の近い方が逝かれると、私も本当にショックで、怖くなります。
日々後悔のないよう生きていかなくてはと思います。
2012年12月08日(Sat) 14:46
No title
編集
大変だったね
そしてあっ君10歳、おめでとう(まだ早いか…)

入院~ウチの子もしたことないから、親はイロイロ大変だと思う。

健康が一番だよね。
(日々体力の低下に悩む私でした)
2012年12月07日(Fri) 08:15












非公開コメントにする
