ゆかりんだの日記♪

コメント頂けるととっても嬉しいです。よろしくお願いしますm(_ _)m       《「あっくんの日記」は青色の文字で、「家」に関してはピンク色の文字で書いています。》  ※お知らせ※ 皆さんからいただく「コメント」は「承認後表示」となっています。
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOPスポンサー広告 ≫ 成長TOPあっくんの日記 ≫ 成長


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

成長

4年前に、事件がありました。(詳しくはこちら→「誕生日」参照)
私はもちろん忘れたわけではなかったけど、あっくんは当然忘れてると思ってたし、
私の中では「過去の色んな思い出の一つ」となっていました。

ところが。

先日あっくんがお風呂上がりに、突然

「あの時、僕お母さんにひどいこと言っちゃって・・・ごめんね。
お母さん、こんなに優しいのにね」 と。

私はあまりに突然だったので、「あの時」がどの時か、思い出せませんでした。
昨日?おととい?今月のこと? ・・・いつ??

「お母さんのことゴミ箱に捨てたいなんて言っちゃって・・・
僕、あのあとからずっとミスタードーナツ行くといつもソワソワしてたんだよ」
(あっくんはなぜか「ドキドキ」「ゾクゾク」みたいな状況を「ソワソワ」と言うんだよね、
なんか楽しいことみたいに聞こえちゃうんだけど)

あっくんは忘れてなかったんだ・・・

私は正直、あっくんは忘れてると思ってました。
あまり記憶力がよくないので、幼稚園の思い出もかなり忘れてるし、
この「事件」のあとの1年生の頃のことだってけっこう忘れてる。
だから、この「事件」だってきっと忘れてると思ってました。
子供って自分に都合悪いことはあえて忘れようとするし。

それなのに、覚えていたんだ・・・

そして、「ごめんね」って。

子供って、これほどしなやかで。これほど成長して。これほど素直で。

「お母さん、忘れてたの?」と聞かれて、
「う、うん・・・」曖昧に返事をした。
私の方がよっぽど素直じゃない。あっくんに完敗。
私は、あっくんに救われてる。

子供を育ててるのか。子供に育てられてるのか。
・・・育てられてるなぁ。

Comment

  
編集
>まあちゃん
iPhoneにしたらこっちにコメント付けれるようになって良かったね~(^^)
そういう子供ならではの表現、可愛いよね。
子供だからってみんな同じじゃなくて、ほんとに「その子だけ」オリジナルで。
そういうの、残しておくといいよ~。
私はブログに残してるけど(笑)忘れちゃうからさ。もったいないよ。
2012年11月16日(Fri) 09:56
覚えてました
編集
あたし覚えてる。
ゆかりんだの日記とかあたし何かいつも考えさせられたり共感したりするから余計覚えてる。
子供っていろんなもの持ってるよね。

最近の話
うちをしたおっくん。もちトイレ。あっおっくんでたね、臭い臭いというと一言。
『濡れた犬の臭い』って笑顔で言ったんだ。あたし大爆笑(笑)
いかがですか?
2012年11月15日(Thu) 12:37












非公開コメントにする
