ゆかりんだの日記♪

コメント頂けるととっても嬉しいです。よろしくお願いしますm(_ _)m       《「あっくんの日記」は青色の文字で、「家」に関してはピンク色の文字で書いています。》  ※お知らせ※ 皆さんからいただく「コメント」は「承認後表示」となっています。
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOPスポンサー広告 ≫ おっぱい煎餅の結果TOPゆかりんだの日記 ≫ おっぱい煎餅の結果

スポンサーサイト

スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

おっぱい煎餅の結果

9月28日、健康診断に行ってきました。
夫の扶養者で健診を受けることができたので、この度初めて利用させてもらいました。
(数年前から案内は来ていたのですが、忙しかったり…色々)
持病があって定期的に通院していると「いつも病院行ってるからいいっしょ」となりがちですが、
これが意外と盲点なのです、皆さんっ!(盲点なのは私だけ?)
持病に関連するところは確かに継続して診てもらえていますが、
逆に全く関係ないところはノーチェックなので。持病の医師も知識がなかったり。
なので、持病に関係ないところは健常者と同じくセルフチェックがとても大事です。

ということで。
身長・体重に始まり、聴力・視力・血液検査(B型・C型肝炎検査含む)・尿検査
肺X-p・心電図・胃カメラ・マンモグラフィー(触診含む)。
その検査結果一覧が今日届きました。

身長が縮んでいた・・・ショック。もうそんな年?
いやきっと人工股関節にしたせいだ、そうだ。年のせいじゃない。

体重はノーコメント。

聴力検査って苦手。耳鳴りみたいで。でもとりあえず「異常なし」。

視力検査は、左が極端に悪かったんだけど、今日眼鏡屋さんで測ったらそうでもなかった。
なので、経過観察。

血液検査は、まるでSLEなど無いかのように正常。美し過ぎる。
ちゃんとコントロールできてるってことですね。ありがとうございます、M先生。
もちろんB型肝炎もC型肝炎も陰性でした。

尿検査は、ちょっとですね、ちょっと。電解質が。でも許容範囲。

肺X-pも綺麗なものでした(煙草吸ってないし)。

心電図も異常なし。
あれって、検査の時「力を抜いてください」って言われるんだけど、
そのくせすごい幅の狭いベッド(というか検査台)で、力抜いたら腕落ちるよ?
いつもそう思う・・・改善した方がいいと思う。

胃カメラは~、約20年振りに受けました。
キシロカインビスカスを喉に溜めておくのって、あんなに気持ち悪かったっけ?
何度も「吐きそう」って思ったけどなんとか5分間溜めました。
(できれば飲んでくださいって言われたけどそれは無理!飲んだらホントに吐く!って思った)
そんなに頑張ったのに、カメラが喉を通過する時は痛かったしオエオエしました。
結構辛かったな~と思いましたが、検査結果はほぼ正常。潰瘍などもなく。
食道裂孔ヘルニアがちょこっとありましたが、自覚症状もないので放置。
長いこと薬を飲み続けている身としては胃潰瘍が心配でしたが、
とても綺麗な胃壁で、私って鉄の胃なんだわと自信が持てました。

そしてっ!マンモグラフィーです。みごとに「おっぱい煎餅」です。
しかも左右合わせて4回です。
こんな形の煎餅売り出してみたらどーよ!?ってくらい、衝撃的(笑)
潰す時は痛いですけど、板みたいので平均的に潰してくれるし、
技師さんは女性で、恥ずかしいこともないし。
それより婦人科医師(男性)がさざ波のようにおっぱいを触診してくれる方が
なんだか変にソフトタッチでな感じがしました。
それならがっつり押しつぶされる方が諦めがつきます。
JMStop4.jpg
こんなのがありました。女性の皆さん、是非。
・・・あっ
結局マンモグラフィー&触診の結果は「異常なし」でした。ほっ。

ひとまず安心です。しばらくは元気に過ごせそうです。

Comment

  
編集
>まあちゃん
こっちにコメントくれるのは久しぶりだね~。
婦人科系の健診はだいたい40歳くらいからが目安だから
まあちゃんはまだちょっと早いかもしれないけど、
でも「早くてダメ」ってことはないから!
マンモグラフィーはきっと衝撃的だと思うよ(笑)
それより熱や内出血が心配だね。オオゴトじゃないといいけどね・・・
2012年10月18日(Thu) 10:10
私も
編集
やっぱ検診は大事だよね。
マンモグラフィ未経験だよー
婦人科系も久しくしてないし。
見習わねば(^人^)
余談明日いつもの病院予約変更出来ました。いってきます。
2012年10月17日(Wed) 23:25












非公開コメントにする
