ゆかりんだの日記♪

コメント頂けるととっても嬉しいです。よろしくお願いしますm(_ _)m       《「あっくんの日記」は青色の文字で、「家」に関してはピンク色の文字で書いています。》  ※お知らせ※ 皆さんからいただく「コメント」は「承認後表示」となっています。
2017年10月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年12月
TOPスポンサー広告 ≫ あっくんの夏休みTOPあっくんの日記 ≫ あっくんの夏休み


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

あっくんの夏休み

7月26日から8月19日までの夏休み。
過ぎたこととこれからのことをまとめてご報告。

27日は私の都合で午前中はミニ児。
お昼からポケモンの映画を見に行きました。

28・29日は、私の全道集会(苫小牧)に同行。
あちこちで、部会や支部の人に声をかけられる。
分科会の時は、部屋で暑い思いをしている私と裏腹に、
一番風通しのよいロビーで勉強。

30日はプール。今年は夏休みの水泳教室に申し込まなかったので、
この日だけ私の水中ウォーキングに同行し、一人自由遊泳コースで遊びました。

31日~2日、夏休みのメインイベント、林間学校。
ひっくり返りそうな重いリュックを背負い、盤渓会場へ。
あいにく2日目が雨で、川遊びなど外活動ができず、体育館や校舎を使ったようです。
でも、飯盒炊爨をしたり、テントを張る練習をしたり、五右衛門風呂に入ったり、
普段はインドアなあっくんなので「もう来年はいかない」と言うかと思ったら
「来年も行く!」ときっぱり。
黒くなって汗臭くなって、成長して帰ってきました。

3日は私とナッチと3人で「おおかみこどもの雨と雪」を見に行きました。
ナッチは号泣でしたがあっくんは「我慢した!」と。
大人は親の立場で見るから考えさせられたり感動したりするけど、
子供はどこに心を動かされるんだろう・・・
感動の押し付けはしたくないので、特に問いませんでした。

4日は私と二人で野球観戦@札幌ドーム。
アジアンフェスタをしていて、小籠包の美味しさに感動。
野球よりそっちを楽しんだ感じです。

5日はお父さんと航空ショーを見に行きましたが、
あいにく曇りで、飛行機の爆音は聞こえるのに飛行機は見えず(泣)
レラで遊んで帰ってきたようでした。

6日は木下大サーカスを見に行きました。
開場までの待ち時間と、中に入ってからの暑さ。
そしてバイクショーはうるさい(笑)
ライオンの猫背が可愛い。空中ブランコはさすがに花形ですね。

7日。数日前から足の虫刺されが水ぶくれになりどんどん成長し、
飴玉のようになったので、この日皮膚科へ。
切開してリンデロンVGとサトウザルベをもらってきました。
随分と古典的な処置だなー。でも子供だから自然治癒力もあるし、いいのかなー?

8日はお友達のMちゃんちと一緒にアサヒビール工場見学へ。
最後のネームプレート作りとジュース飲み放題(20分間)がお楽しみ。
そのあとのランチバイキングも楽しかったです。綿あめ4個?

ということで、11日から17日まで、青森~秋田~山形~新潟と、
車で旅行に行ってきます。
その間、きりたんぽ作りを体験し、自由研究にまとめます。
金曜日に帰ってきたら自由研究の完成と、2学期の準備。月曜日から学校。

夏休みの宿題は7月中に終わらせました!
通信教育の夏休みドリルも11日までに終了。
夏休み明けすぐにある漢字テストの準備も着々と。
勉強も頑張っています。

夏休みも残り10日!頑張れ私!(ん?私??)

Comment













非公開コメントにする
