ゆかりんだの日記♪

コメント頂けるととっても嬉しいです。よろしくお願いしますm(_ _)m       《「あっくんの日記」は青色の文字で、「家」に関してはピンク色の文字で書いています。》  ※お知らせ※ 皆さんからいただく「コメント」は「承認後表示」となっています。
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOPスポンサー広告 ≫ よい子TOPあっくんの日記 ≫ よい子


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

よい子

(あっくんのこと、というわけではありませんが、
小学校の話題なので青文字「あっくんの日記」としました)

あっくんの小学校の校長先生は女性。
でも、この場合性別はあまり関係ないかも。

この校長先生が全校集会などで児童に向かってお話をする時、
一番最初に

「○○小学校のよい子の皆さん、おはようございます(こんにちは)」

と言うのだけど。

私はいつもこの「よい子の皆さん」が気になってしょうがない。
正直、不快。
背筋がぞくぞくする。気持ち悪くて。

よい子。よい子ってなんだろう。
「○○小学校の皆さん」とか「○○小学校の児童の皆さん」とかではない、
「○○小学校の『よい子の』皆さん」

「よい子であれ!」と強要してるの?
「○○小学校の皆さんは全員よい子だって思ってるのよ」というアピール?

百歩譲って1年生の入学式とかならまだ許せる、よい子。
でも、全校集会って1~6年生までいて、最年長は12歳。
子供扱いされることに過敏になってる子もいるだろうに、
その子達に向かって「よい子」って呼び掛けるのは、幼稚過ぎないの?
よい子って呼ばれて嬉しいと思うのはいくつくらいまでなんだろう・・・

私が子供の立場だったら「私よい子なんかじゃないもん。
だからこの校長、私には話してないんだ。よい子しか相手にしてないんだから」って
ひねくれてるかもしれない。

相変わらず理屈っぽいんですけどね私(笑)
この「よい子」を聞くたびに胸がムカムカしています。

Comment

  
編集
>さなちゃんさん
そういうこと言う先生って想像力が無いと思うんですよ。
固定観念が強くて。
「お弁当=お母さん」としか思えない。
「子供=いい子」そう言えば喜ぶ。
それにはまらない場合を考えないんでしょうかね。
そういう「想像する力」が欠けている先生は、
他の場面でも期待できない気がしてきます・・・
2012年08月07日(Tue) 20:48
No title
編集
高校教師の気になる言葉
「お母さんがお弁当を作って下さい」
息子の時も娘の時も 入学後のPTA総会で言われました。
息子の時は 作ってあげていたので 「??」と思っただけ。
娘の時は 「固有名詞は使わないでください!!」と発言
拍手頂きました。
母親がいない家庭。父親が板前で食事の支度は全てという子
(笑い話でですが、役割の質問のときたまたまその子に 家で食事の支度をする人はで「父」と答え 教師がまた確認の意味か同じ質問をして「父です!」とクラス中大受けだったそうです)我が家は娘に自分で作りなさいと言ってましたから、私は作りませんでした。
2012年08月07日(Tue) 19:12












非公開コメントにする
