ゆかりんだの日記♪

コメント頂けるととっても嬉しいです。よろしくお願いしますm(_ _)m       《「あっくんの日記」は青色の文字で、「家」に関してはピンク色の文字で書いています。》  ※お知らせ※ 皆さんからいただく「コメント」は「承認後表示」となっています。
2017年06月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年08月
TOPスポンサー広告 ≫ 本日は内科外来受診TOPゆかりんだの日記 ≫ 本日は内科外来受診


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

本日は内科外来受診

2ヶ月に1度の内科外来受診。

特に先生に話すような変化もなく。
血液検査のデータも変化なく。
「変わりなし」
いつもと同じ薬を出してもらって、終了。

今日は、年に1回の特定疾患受給証更新手続きのための書類を頂きました。

これが、3675円(税込)

・・・高ぁ~い!

3~4年前からこの値段。その前は無料でした。

こういう書類関係の値段は各病院で自由に設定できるので、
無料がいきなり3500円超になるということも、アリなんですね~。
これがなきゃ手続きできないんだし、
先生だってこの書類を作るための労力があるわけだから、仕方がないのだけど。

私、一応毎年更新手続きしていますが、
実は恩恵は受けていません。
受給証を持っていると医療費の減免があるのですが、
夫がサラリーマンで普通程度の収入があるので、
限度額が最高レベルです。
1回の受診額はそこまで達しないので、
つまり持っていない人と同じ額の医療費を支払っています。
普通に3割負担。

いえ。
ありがたいことだと思っていますよ。もちろん。
それだけ病状が安定していて、体調がよいということですから。
こんなありがたいことはありません。
受給証で医療費を減免してもらうほど高額の医療費がかかるくらい病状が悪化して、
最悪入院とか、辛い治療をするくらいなら、
3割支払っている方がずっといいです。

でも、ちょっとだけ。ほんとにちょっとだけ。
言ってもいい?
その「なんの恩恵も受けてない受給証」を更新するために、毎年3675円。
・・・ねぇ(笑)
保険保険!保険に入ってると思え!!
ケーキ10個食べたと思え!
(えーーー、それならケーキ10個食べるぅ)

こんな愚痴を言えるくらい、元気でいられていることに感謝します。

Comment

  
編集
>○○すさん
コメントありがとうございます!
ごめんねごめんね、気付くの遅くてっ!!
そう、やっぱり「いつ悪くなるかわからない」っていうのがあるから、
文句言いながらでも更新せずにはいられないんだけどね。
ほんとに、こんな悪態つけるだけ調子がいいってことです。
ありがたいと思ってます☆遊び歩けるし♪
2012年08月07日(Tue) 20:43
管理人のみ閲覧できます
編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012年07月28日(Sat) 22:23
  
編集
>momoちゃん
コメントありがとう☆
momoちゃん辛そうで、でもなにも声かけられなくてごめんね。
無邪気に一緒に遊んだ日を重ねると、なんだか辛くて。
優しくなくて、ごめんね。
疑問や矛盾を感じるところばかりの制度だけど、
それでもそんなものに支えられてるからね。
感謝しなきゃね、一応。
2012年07月20日(Fri) 08:14
No title
編集
日本の医療体制は 謎が一杯よね。
でも 元気で何よりだよ^^
2012年07月19日(Thu) 22:31
  
編集
>haruちゃん
私も去年は9月に入ってから余裕で行った(笑)
今年はちょっと早く行こうと思いますw
うちが家を建てた時は・・・どうだったかなぁ、忘れたけど(笑)
でも、出費がそれだけ多いから、なにか違うかもね。
早めに行ってみてね♪
2012年07月19日(Thu) 22:10
そうだ。。。行かなきゃ。。。
編集
毎年ギリギリになって申請しにいくんですよねぇーーー。。。

そうそう、私も旦那の扶養なのでランクが一番上で。
でも、去年家建てて確定申告したんですがなんかかわるのかな。

確定申告した場合は納税証明書を出してくださいって
書いてあったんですよねぇー。

まぁ、とにかく早く行けばわかるって話なんですが^^;
2012年07月19日(Thu) 21:37
  
編集
>tentenさん
お久しぶり~!!
あ(゜o゜)そっか!!薬が無料だわ!!
そっかぁ~それだけで十分恩恵受けてるね~。
いやーボケてるわぁ。恩恵ボケ(笑)
薬代かかってたら私も・・・大変だぁ。
tentenさん、ありがとう!
「この紙切れ1枚に3675円」とか文句言ってないで、
「お陰でお薬飲めますありがとう」と感謝しようと思います。
2012年07月19日(Thu) 21:27
No title
編集
お疲れさまですう。
私はちょっと恩恵受けてます…先日の入院でひしひし感じました(笑)
ゆかりんださんお薬は無料ですよね?
私の薬は薬価が高いので、3割なんか払わされたらとんでもないことになります・・・
それだけで私の場合は恩恵バッチリ受けてると思いますわ^^;

2012年07月19日(Thu) 21:14
    
編集
>ももさん
できてまーす。
来月の「黄色いレシートの日」はどうですか?
・・・あ、土曜日だ(笑)
9月の「黄色いレシートの日」!・・・ちょっと遅過ぎですかね。
タリーズコーヒーできてから初めて行きました(前回は工事中)。
いい感じですね~一気に垢ぬけた病院になりましたねw
2012年07月19日(Thu) 21:12
No title
編集
受診お疲れ様でした。
もう書類出来てるんですね。
私は受診が11月なので、忘れずに書類取りに行かなきゃ。
でも、病院方面はついでがないんだよねぇ。
ちなみに私も受給者証の恩恵は
幸いなことに受けてません。
まったくもって、保険ですね。
2012年07月19日(Thu) 20:54












非公開コメントにする
