ゆかりんだの日記♪

コメント頂けるととっても嬉しいです。よろしくお願いしますm(_ _)m       《「あっくんの日記」は青色の文字で、「家」に関してはピンク色の文字で書いています。》  ※お知らせ※ 皆さんからいただく「コメント」は「承認後表示」となっています。
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOPスポンサー広告 ≫ 友達との3日間TOPゆかりんだの日記 ≫ 友達との3日間

スポンサーサイト

スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

友達との3日間

7月6~8日の3日間、旭川の友達と過ごしました。
金曜日は札幌ドームで野球観戦をして、土曜日は札幌ファクトリーへ行ったり
JRタワーの展望室に登ったり、ビックカメラへ行ってパソコンの部品を買ったり、
夕食は他のお友達も合流してススキノで中華を食べ。
夜遅くまでお喋りをして。日曜日、帰って行きました。

ありがちな友達との楽しい時間。

ちょっとありがちじゃないとしたら。

友達は脳性麻痺です。
自分の意思で動かせるのは頭部だけ。
車椅子に乗るのも降りるのも、食事をするのも、洗面も排泄も入浴も、全て介助。
タバコを吸うことまで介助(笑)
言葉も不明瞭なので買物の時は通訳(でも私も聞きとれないこともあり)。
普段は電動車椅子を自在に操っていますが(唇操作で)、
今回は旅行なので、椅子を動かすのも介助。
金曜日お昼に着いてから日曜日10時のチェックアウトまで、
筋肉痛にはなりましたが、楽しくお世話をさせてもらいました。

でも、そんなに特別じゃないと思いました。
ちょっとやること多めですけど、急がなければできることだし、
例えばデパートの入り口で重い扉を開けられないお年寄りがいたら
開けてあげて扉を押さえてあげるとか、
友達がたくさん荷物を抱えていたら「1つ持つよ」と言ってあげるとか、
きっと誰でもすると思うんです。状況に合わせて。
その「状況に合わせて誰でもするでしょ」の範囲じゃないかと思うんです。
それがちょっと多めの友達だった、というだけで。

脳性麻痺も楽しそうでしたよ。きっといいこともあるんだと思う。
私が膠原病で人工関節でも楽しいように。
「友達が脳性麻痺で可哀想、不幸な人だ」としか思っていなかったら
そんな可哀想で不幸な人の世話をするのは重労働で大変、と思うかもしれない。
でも、野球で得点した時に可愛らしいプランプランの手にハイタッチして
「可愛いねぇ~」とか、口の操作で巧みに煙草の灰を落とすのをさすが~!と絶賛したり
初めて札幌ドームの車椅子席に座らせてもらったり、
車椅子同行で初めて地下鉄にも乗ったし、
「可哀想で不幸」でばかりいられないよねっ!と。役得最大限活用(笑)
お世話のお陰で会話も楽しい時間も増えるのだから、
少々の筋肉痛を除けば(笑)楽しい時間でした。

実は、この計画は15年以上前に実現しているはずでした。
私と友達との出会いは、旭川の北海道療育園というところです。
私はそこで3年間看護婦として働き、友達はそこの園児(者)でした。
私はそこを退職して札幌に住むようになり、
「職員と園児(者)」という関係ではなくなりました。
そこで、友達が札幌にいる私のところへ遊びに行きたい!ということになり、
私もいいよ!と。その時は問題なく実現できると思っていました。
(今思えば考えが甘い部分もあるのですが、私も友達も若かったので、
なんとかやりきれる!と思っていたし、実際できたかもしれません)
でも。施設からストップがかかりました。「親がダメと言ってる」と。
友達は私より7つ年上ですから当然成人なのですが、
そこを押しきれば友達は帰る場所(施設)を失うかもしれない。
・・・計画は実行できませんでした。
そのあと、私は結婚し、膠原病になったり子供を産んだり脚の手術をしたりと
計画を実行できる状況ではなくなり、その間友達は施設を変え。
たまたま今年2月に友達から私に電話がきて、
消えてしまいそうになっていたこの計画を実現することができました。
私の心の中に「あの時は申し訳なかった」と、ずっと残っていた計画。
だから、正直「絶対私が楽しませてやる!」と、少し気負っていました。
まだ「職員が園児を見つめる目線」が残っていたのかもしれません。
でも、3日間過ごしてみて思ったことは、
私がよくやってる「友達と遊ぶー」と、同じだな、と。
お手伝いが1.5倍増し?くらいなだけで。
「元職員と元園児」の部分は思い出話をするときだけで十分でした。

友達は、次回は電動車椅子で来て、自分で遊び歩こうとまで思っています。
そんなこと言わずに一緒に遊んでよぉ~と、置いて行かれないように必死(笑)
また遊ぼうね♪
(ただ、やっぱり筋肉痛が(笑)なので、一緒に遊びたい方募集します☆)

Comment

編集
>めぐみんさん
お久しぶり~!元気ですか?
あんまり「素敵」ではないかもしれないけど^^;
「悪友」ですw 体は動かないけど口は負けない!みたいな(笑)
人工関節で25kg抱えるのはどうなの?とも思うけど(笑)
気合いでなんとか大丈夫でした。
野球はね~私もこんなに自分がハマるとは!って感じです。
行ってみてわかる楽しさですよねっ!
2012年07月13日(Fri) 08:44
編集
素敵なお友達ですね~私も札幌在住ならお仲間に入れていただきたいな。
人工関節だって大変な部分があるのに、筋肉痛になっても頑張るゆかりんださんが素敵です(*^o^*)
先日初めて日ハム戦を西武ドームで観戦しました。やみつきになりそうです(笑)
2012年07月11日(Wed) 18:58












非公開コメントにする
