ゆかりんだの日記♪

コメント頂けるととっても嬉しいです。よろしくお願いしますm(_ _)m       《「あっくんの日記」は青色の文字で、「家」に関してはピンク色の文字で書いています。》  ※お知らせ※ 皆さんからいただく「コメント」は「承認後表示」となっています。
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOPスポンサー広告 ≫ イオン幸せの黄色いレシートキャンペーンTOPゆかりんだの日記 ≫ イオン幸せの黄色いレシートキャンペーン


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

イオン幸せの黄色いレシートキャンペーン

bnr_yellowreceipt.gif
イオン幸せの黄色いレシートキャンペーン

私が所属している全国膠原病友の会北海道支部でも、
今年の4月から「イオン札幌桑園店」にBOXを置かせていただいています。
こちらのお店は市立札幌病院に近いので、私も受診の時は必ず立ち寄って
昼食(SUBWAYお気に入り♪)を摂ったり買物をして帰ったりします。

BOXを置かせてもらうようになり、5月・6月と、
11日にレジ前に立って呼びかけをしてきました。
黄色いタスキをして黄色い風船と黄色いBOXを持ち、黄色い声で(?)
「黄色いレシートのご協力、よろしくお願いしまーす!」と。
レジで支払いを済ませた人に向かって声をかけるのですが、
どうしてもつい視線がお客さんの手元のレシートへいってしまい、
「そのレシート入れてよ!」と訴えがちになってしまうので、
できるだけ手元を睨みつけないよう、笑顔でふんわりと声をかけてる「つもり」です。

やっていて思うこと。

・お金を入れようとする人がいる(募金と勘違い)
・ほんとにこれ(レシート)でいいの?と聞かれる
・私達の方を不思議そうな顔で眺めながらレシートをゴミ箱に捨てる人がいる

つまり、よくわかってない。

店内放送とかポスターとか、私達の声かけでも
「レシートを」と言ってるのですが、
まさか紙切れ(レシート)を入れるだけでいいと思えないのか。
ああいうスタイルで箱を持って立っていると「当然募金(お金)でしょ」と思うのか。
優しそうな方が笑顔で近づいてきてお財布を開けるので
「お金じゃないんです、レシートなんです、お金はいただけません」とお断りすると
「え?レシートだけでいいの?」と申し訳なさそうにレシートを入れられます。
申し訳なくないです、堂々とレシートだけ、入れてください。

あと、それぞれの団体が自分の団体の箱を持って立っていますので、
どの箱に入れていただくかが重要なんです。
入れる側にすると「誰でもいいや」と思われるかもしれませんが、
私の顔を見ながら隣の人の箱に入れられてしまうと、それは別の団体へ行ってしまいます。
「この団体を応援しよう」と思ったら、その団体の名前の書いてあるBOXに入れてください。
イオン札幌桑園店では是非とも全国膠原病友の会北海道支部のBOXへ♪
よろしくお願いしますm(__)m

11日はイオンのレシートだけではなく、専門店(テナント)さんのレシートも
BOXに入れてください。
黄色くなっていなくても構いません。11日の日付けならOKです。
私の好きなSUBWAYのレシートももちろんOKです。

来月11日も呼びかけをする予定です。
皆さまのご協力、よろしくお願いします☆

Comment

編集
>ふーちゃん先輩
そういう方のために!
持ち帰りたい旨をレジの人に言うと、別の紙に金額を記載して渡してもらえます。
その方法を使って、是非次回はご協力お願いします♪
2012年06月13日(Wed) 20:36
編集
そっか~
ワタシ的にはレシートは持って帰りたいタイプ(一応日記に使った金額とか書いてる)で、よく色つきのレシートで応募とかあってもしないんだ
今度からちょっと考えます
2012年06月13日(Wed) 19:53












非公開コメントにする
