ゆかりんだの日記♪

コメント頂けるととっても嬉しいです。よろしくお願いしますm(_ _)m       《「あっくんの日記」は青色の文字で、「家」に関してはピンク色の文字で書いています。》  ※お知らせ※ 皆さんからいただく「コメント」は「承認後表示」となっています。
2017年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年07月
TOPスポンサー広告 ≫ モビリオTOPゆかりんだの日記 ≫ モビリオ

スポンサーサイト

スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

モビリオ

この度車を買い替えることになりました。
3日(日)納車です。
うちのモビリオは下取りに出すことになりました。

モビリオはあっくんが8ヶ月の時に買いました。
だから約9年間の付き合い。
買ったのは函館在住の時でした。

色んな思い出があります。
函館に住んでいたので、あっくんをチャイルドシートに乗せて札幌と往復。
私とあっくん2人で、あっくんをあやしながら長時間ドライブ。
オムツ交換はいつもルスツの道の駅だったっけ。
買って1週間でボンネットにキズ入れられて。函館ってそういうところ。
海沿いの街なので下周りが錆びて、いきなりマフラーが落ちて
暴走族みたいな音になったこともあった。
関西の実家にも2~3回帰省したなぁ。フェリーに乗せて。
荷物がたくさん乗るので、重宝な車でした。
あっくんが生れる前は北海道半周(1周までではないけど)したり。
去年は稚内、今年は釧路も行ったし。
7人乗りだったから、義父母と妹親子とか乗せて。3列シート重宝。

運転席と助手席のヘッドレストをバンダナで包んでたんだけど、
その結び目のところを、母が車に乗る時はいつも握っていた。
母は車に乗るとドアの上部に付いてる手摺り?を掴むのが癖だったけど、
晩年動けなくなってきた頃はそこまで手が届かなくなり、
しかも不安定だったのでどこかを掴んでいないと危なくて
かなり強い力でバンダナの結び目を握りしめていた。
その跡が今でも残っていた。
・・・バンダナは、捨てます。
もう色が変わって汚いのと、「母の跡」も、もう要らないのかもしれない。

今日、車の中を片付けました。私物を降ろし、ゴミを拾って。
ちょっと寂しい気持ちになりました。
色んな思い出の中にいた車でした。
今まで乗った車ももちろんそうだけど。

新しく買う車は「フリード スパイク」です。
モビリオの後継車。でも今度は5人乗り。
シートを倒すとフラットになるので、車内で寝ることもできます。
もちろん荷物もたっぷり乗るので、またキャンプや遠乗りができます。
次の車も約10年乗るとしたら、次に買い換えるのはあっくんが19歳くらい。
家族3人で思い出をつくる車としては、もしかして最後?
その次に買う車は・・・小さい車を選ぶのかな。

モビちゃん。ありがとね。

Comment













非公開コメントにする
