ゆかりんだの日記♪

コメント頂けるととっても嬉しいです。よろしくお願いしますm(_ _)m       《「あっくんの日記」は青色の文字で、「家」に関してはピンク色の文字で書いています。》  ※お知らせ※ 皆さんからいただく「コメント」は「承認後表示」となっています。
2017年08月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年10月
TOPスポンサー広告 ≫ ストーブの温もりTOPゆかりんだの日記 ≫ ストーブの温もり

スポンサーサイト

スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

ストーブの温もり

3月ですね~。
景色はまだまだ雪の中ですが、それでも日差しが強く感じられるし
春の匂いがしてきます。
ぐんぐん春に近づいてるんだなって気がします。
小学校に行くと卒業に向けての飾り付けや、
卒業式の声かけ・楽器演奏の練習など、季節を感じます。
親の方も今日は今年度最後のPTA運営委員会。
来週は私の属する読み聞かせサークルのお別れ会・お疲れ様会。
3月はバタバタしますね。でも温かくなる勢いがあるから
あまり苦に感じません。

明日は雛祭りですが。
うちのお雛様は、今年はお休みいただいています。
(ごめんなさい、出しませんでした)
すっかり忘れてたことにしました(覚えてたけど)。
来年は出してあげるからね。ごめんね。

先日北海道新聞(通称・道新)に載った記事。
部屋の温度×セツデン調査
冬の季節、日本で最も部屋が温かいのは北海道。(第2位は沖縄県)
冬の半袖半ズボン率、北海道は第3位(1位と2位は沖縄県と長崎県)
長袖+長ズボン+厚手の上着率、北海道は最下位。

よく、都市伝説のように
「北海道は真冬でも部屋を30℃にして半袖半ズボンでアイスクリーム食べてる」
と言われますが、さすがに最近は30℃まではないですけど
この調査でも北海道は部屋の温度20.7℃。
全国平均が18.8℃なので2℃は高いです。
本州のおうちより暖房設備がしっかりしてるし、機密性も高いし
北海道の人の認識は「寒い!→暖房」で、「寒い!→着込む」じゃないんですよね。

この記事の中に書かれていた解説で、
「北海道の人にとって、温かいことが来客に対する最高のもてなし」
と、書かれていました。とても納得しました。
外から人が来て「まずお茶でも」でもなく「さぁ座って」と座布団でもなく
「寒かったっしょ、ストーブあたりなさい」。
子供の頃ばあちゃんのところに遊びに行っても
「よう来たよう来た、入ってストーブあたりなさい」だった気がする。
残念ながらうちは全部屋パネルヒーターで、
「ストーブにあたる」ということができなくなってしまい、
新居に入った時それがとても寂しかった。
ふんわりどの部屋も隅々まで温かいのは嬉しいけど、
「ストーブにあたる」あの幸せな気持ちがないのは、寂しく思いました。

今はエネルギーの問題があるので、昔とは事情が違うし、
「北海道はこうだから!」と押し切るつもりはないけど、
ぬくもりがおもてなしで、ぬくもりが安らぎで、ぬくもりがご馳走だった時代。
ストーブを切れる日はあと・・・2ヶ月後、かな?

Comment

編集
>ふーちゃん先輩
お返事遅くなってごめんなさい。昨日まで東京に行ってました。
エアコンの暖かさとストーブの暖かさは違いますよね、
皮膚の表面がチリッて熱くなる感じ(通じるかなぁ~)がいいです、ストーブは。
今の家のパネルヒーターはそれがないので、なんだか物足りないです。
私は小中学校がコークスストーブでした。
高校は違いましたよね、「さすが高校!」って思ってました。
2012年03月06日(Tue) 07:52
編集
この記事、私も読んで妙に納得しました

ストーブは温もりのある北海道人の心に近いものがある!

でも、あったかい部屋で食べるアイスクリーム、美味しいよね

こっち(北海道)はストーブは絶対あるけど、エアコンはあっても冬はほとんどつけないし

こたつもあんまり普及してないよね

うちは、私が小学校までは石炭ストーブでしたよ
2012年03月02日(Fri) 19:11
編集
>ぶうさん
こちらでは初めまして☆
昨日はサイダーで乾杯していただき、ありがとうございました。
こちらでもどうぞよろしくお願いします。

うちは一人息子なので、本当はお雛様ではないんですけど(笑)
「私の」お雛様なので。
でも、昔ながらの大きな七段飾りで、出すのが大変なんです(言い訳)。
来年はきっと出しますっ!(録音されました)

そちらの雪は湿っていてベチャベチャで大変な気がします。
足元気を付けてくださいね。
こちらはまだまだ雪の中です。新学期も長靴履いて、です。
2012年03月02日(Fri) 18:56
初コメです。
編集
初めてコメントさせていただきます。
Twitterでブログを知りました。
Twitter名は「Taiganjyoujyu」といいます。

温かさが、最高のおもてなし・・・。
雪国ならではですよね。
心も温まりますよね。

我が家は三人娘なのですが、真ん中だけ未だに居座っています。
それで今年はお雛様を出しました。四日には速攻、かたずけます。(笑)

私の住む湘南にも、おととい雪が降りました。ゆかりんださんに笑われるくらいの雪で、リハの予定もすべてが中止になってしまいました。

よろしかったら、仲良くしてくださいね。
2012年03月02日(Fri) 18:21












非公開コメントにする
