ゆかりんだの日記♪

コメント頂けるととっても嬉しいです。よろしくお願いしますm(_ _)m       《「あっくんの日記」は青色の文字で、「家」に関してはピンク色の文字で書いています。》  ※お知らせ※ 皆さんからいただく「コメント」は「承認後表示」となっています。
2017年10月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年12月
TOPスポンサー広告 ≫ 寒冷蕁麻疹(疑い)TOPゆかりんだの日記 ≫ 寒冷蕁麻疹(疑い)

スポンサーサイト

スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

寒冷蕁麻疹(疑い)

8月の夏休みも残り少なくなったある日。
家族でプールに行って遊んだんだけど、
プールの水の中に入っていたら蕁麻疹が出た。ぶわぁ~っと。
関節の内側とか首・デリケートゾーンなど…皮膚の柔らかそうなところに。
痒いし、見た目も酷いので、あっくんを夫に任せて早々にプールを出た。
プールを出たら30分ほどで殆ど消失。
プールの前に食べたラーメンが悪かったのか?
プールは、それまでもずっと教室に通っているし…

原因はよく分からず。
病院にかかって抗アレルギー剤(ザイザル)を出してもらった。
とりあえずこれを飲めば蕁麻疹は出ないけど、眠気との戦い。

2学期が始まって私のプール教室も始まったけど、
やっぱりプールに入ると蕁麻疹が出たがってウズウズするのがわかる。
薬を半分だけ飲んで(眠くなるので)、ちょっと赤みが出るくらいに抑えて。
別に見た目が気持ち悪いのとちょっと痒いくらいで、
体は全然平気だからいいんだけど。

またしばらく経ち9月中旬。
大通公園のイベントに、家族でお出かけ。
色々なブースで美味しそうなものを買って食べたりしていたら、
腕が痒い…なにか触ってかぶれた?それとも食べ物にあたった?
…見るとまた蕁麻疹。それも左腕だけ酷い。
でも段々広がってきている感じもしたので、帰宅することに。
屋外から地下街に入って、外気に触れないところへ行くと徐々に引いてきた。

10月13日。友の会のサロンの日。
いい気にいなってショートパンツにオーバーニーソックスで出掛けた。
つまり、膝上まで靴下で隠れてるけど、
靴下の上端とショートパンツの下端の間(太もも部分)があらわになってる。
30分も外気に触れてない、10分くらい。それなのに太ももがこれまた蕁麻疹。
難病センターに入って外気から逃れたら、やっぱり引いていく。

今日。小学校でバザーがありました。
学校へ歩いて10分弱。首が出るシャツを着て歩いて行ったら…
首に蕁麻疹。長袖から出ている手の部分も、少し赤くて痒くなりだしてる。

診断。 寒冷蕁麻疹 (byゆかりんだ)
どうしてーー!どうして急にこんなことになるのー?
44年生きてきてこんなことなかったよ?
(あ、44になりました、先日。明日誕生会します♪)
これも老化現象?更年期障害?(関係ない?)
私、冬でも首元が寒々しいカットソーとか好きなんだけど。
マフラーとか首に巻くの嫌いだし。
それなのにとっくりセーター(って言わないよね今)とか着なくちゃならないの?
手袋履いたり(そう、手袋は履く…)マフラーしなくちゃならないの?
いーやーだー!
寒冷蕁麻疹って、日本で一番の寒冷地・北海道にいるのに、
どうしろってんだーぁ。
抗ヒスタミン剤なんて飲んでたらずっと寝っぱなしになっちゃうよ?
漢方とかでなんとかならないかなぁ…来週相談してみるか。


夫にこのことを話して、「蕁麻疹なんて見た目の悪さと痒みくらいで
どうってことないけどさぁ…」と話していたら、
「でも蕁麻疹出るってことはやっぱりどこか体が不調なんだと思うから
気を付けた方がいいよ」と言ってきた。
おや?100年に1回くらいは気の利いたことを言うんだね。
ちょっとびっくりした。明日雪でも降るかな?(笑)


全く関係ありませんが、お知らせです。
最近「食べログ」にクチコミ書いています(まだ10件ですがっ)
ゆかりんだのレストランガイド
もしよろしかったら見てみてください♪

Comment

編集
>みずほ
これって治療法あるのかなぁ。どうして急になるんだろうね。
今日もプールに行ったらやっぱり出た。
そんなにたくさんじゃなかったけど…出てた。
年とると段々肌は汚くなるし、嫌だよねぇ。

>○ろ○さん
びっくり。びっくりしました。
すごーくびっくりしました。
また今度。是非。
お元気そうで良かったです。
2011年10月17日(Mon) 13:50
管理人のみ閲覧できます
編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011年10月17日(Mon) 09:58
編集
私も北海道にいたときなったことあるよ~!寒冷蕁麻疹・・・。さすがにこっちではないけど・・・。
急になるからびっくりするよね~(汗)
私は逆に・・・こっちに来てから日光湿疹に悩まされています・・・。
2011年10月17日(Mon) 03:17












非公開コメントにする
