ゆかりんだの日記♪

コメント頂けるととっても嬉しいです。よろしくお願いしますm(_ _)m       《「あっくんの日記」は青色の文字で、「家」に関してはピンク色の文字で書いています。》  ※お知らせ※ 皆さんからいただく「コメント」は「承認後表示」となっています。
2017年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年07月
TOPスポンサー広告 ≫ 生まれて初めてTOPゆかりんだの日記 ≫ 生まれて初めて

スポンサーサイト

スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

生まれて初めて

北海道で生まれ育って現在43歳。

生まれて初めて稚内に行ってきました。

私の最北端は初山別(ずいぶんマニアックだけど)とか名寄とか…辺りで。
それより上は行ったことがなかったです。
ゴールデンウィーク何も予定がなく、4月は激務で計画を立てることもできず、
既にゴールデンウィークが始まった4月末に楽天トラベルを調べ出し、
最初は函館に行きたいなーと思ったんだけど、思った通り宿なんて取れず。
稚内は…と調べてみたら、意外と空いてる!取れる!
行ったこともないし、よしっ!行こう!!

でも…
よく考えたら寒いじゃん…。
まだまだ寒さの残る北海道、更に寒い方へ行かなくても…
と思ったけど、あとの祭り。       レッツゴー!

5月3日、朝7:30に我が家を出発しました。
花畔(さて、何と読むでしょう!?よく北海道地名クイズに出てきますネ)から
延々と海岸線を北上していきました。
しかーし!途中落石の恐れで通行止めになっていて増毛へ抜けることができず、
結局滝川へ出ないと行けなくて、かなり遠回りになってしまいました。
そこからまた留萌へ戻り。
なんとか予定通り羽幌でお昼ご飯。「北のにしん屋さん」というところ。

これはあっくんの鉄火丼(ミニサイズ)550円だったかな。
haborodon.jpg
こちらは私の羽幌丼900円。どちらも安いでしょう!
11種類のネタが乗っていましたよ。とても美味しかったです。
ちなみにつっちゃんはぶりカマの焼き魚定食を食べていました。
昼食後も更に北上し…天塩の「夕映」というところで温泉に入りました。
稚内到着は4時半位だったかな。全日空ホテルに泊まりました。
ホテルのお部屋で休憩した後、歩いて夕食へ。
食べログで事前調査していた「ボリューム亭」へ行きました。
すごい名前のところだけど(笑)
でもただ量が多いだけじゃなく、とても美味しかったよ。

あっくんが頼んだハンバーグカレー。
カレーはハヤシライスのように甘めの感じ。ルーが海のよう(笑)
ハンバーグは分厚くて美味しかった。
boryumu.jpg
つっちゃんが頼んだメンチ定食1000円。
写真で分かりにくいけど、メンチカツも分厚くてボリュームたっぷり。
2つのメニューを3人で頂きました。もちろん全員お腹いっぱいです。
ロングドライブで疲れたので、ホテルに戻って就寝。

2日目。
朝食はホテルのバイキング。
私は普段はこういう場合お粥を食べるんだけど、
今回はパンがとても美味しそうだったので、パンを食べちゃいました。
9時過ぎにホテルを出発し、岬巡り。この日はとても寒かった!
最高気温が4度に届かなかった日。雨が降ったりやんだりで…。まさに「冬!」。
最初に宗谷岬。日本最北端。

すごーい寒い!!寒くて耳が痛い!!
間宮林蔵くんも寒さでしばれていました。
そのあとノシャップ岬へ。

お客さんは宗谷岬のほうが多いのね。
写真を撮る列が短かったです。
そのあとは稚内公園の氷雪の門とか、見て回って。
私は車の中から見て「降りなくてもいい」とか言ってるのに、
あっくんはこんなに寒くても公園を見ると「遊ぼう!」って言ったりしてて、
さすが子供だな~と思いました。
子供ってじっとしてては生きられない生き物なんだわ、きっと。
お昼ご飯はボリューム亭の隣の「青い鳥」というお店で塩ラーメン。
見た目函館ラーメンのような透き通ったスープ。
だけど函館ラーメンより味がしっかりしていてうま味がある。
美味しかったです。
昼食後は副港市場というところへ行ってお土産を見て、
2階の「港のゆ」という温泉に入りました。
予想に反してよく暖まる、いい温泉でした(どんな予想だったんだか)。
一旦ホテルに戻り、あっくんとつっちゃんは「西條(分かる人いるかなぁ?)」へ、
私は部屋でちょっとお昼寝。
夕食は再びボリューム亭へ。
あっくんはチキンライス、私は黒豚ヒレかつ定食。これを3人で。
さすがにもう写真は撮っていませんが(笑)美味しかったです。

3日目。もう帰る日です。この日はやっとお天気が良かった。
9時過ぎにホテルをチェックアウトし、まずは北防波堤ドーム。
ホテルのすぐ近くなの。真横っていうくらいに。

写真内の遠くに2人の小さい人影はあっくんとつっちゃんです。
このあとどんどん海岸沿いを南下していきました。
風力発電の風車がグルングルン勢いよく回っていました。
あれを見ると余計に寒く感じます。
行きの時はよく見えなかった利尻富士が、海の向こうに見えていました。
…そう、今回は利尻礼文には渡りませんでした。
2日目の天気も悪かったし、お花が綺麗な季節とかでもないので。
サロベツ原野も残念ながらただの荒野で、もちろんお花はなく、
ここにハマナスや色んな花が咲いていたら綺麗なんだろうな~と、
想像するだけで、通過しました。
3日目の昼食は留萌の「蛇の目寿司」で。
この3日間で一番高級な食事でした。回らないお寿司は美味しい~!
留萌の黄金岬で沢カニ釣りでもさせたかったけど、
さすがにまだ寒いよね~。
ここから海とお別れして内陸を走る275号線で札幌へ。
途中の道の駅でニンジンとブドウのソフトクリームが食べれるほど、
お天気も良かったし南へ下ってきたということで。
3日目も温泉に入ってから帰宅したかったんだけど、見逃してしまい、
そのまま家に到着してしまいました。

稚内の一番の思い出は…ボリューム亭かな♪
今度はもう少し暖かい季節に行ってみたいです。

Comment

編集
>moepapaさん
うわぁ~twitterからお越しいただきありがとうございます!嬉しいです☆
稚内出身なんですね。ウニは積丹なんかに負けないっ!って思ってますか?(笑)
今回は暇すぎるGWでふと思いつき稚内に行ってみました。
今度はちゃんと計画をして、お花も見れるような季節に行ってみたいです。
ハマナス大好きなんですよね~♪
ボリューム亭、帰省した折にでも是非行ってみてください!
2011年05月25日(Wed) 11:50
編集
こんにちは~
私の生まれ育った稚内ということで
コメントいたします(笑)
稚内へ旅行で行くなら、ほんの短い夏ですが
その時期に、しかも利尻・礼文へも足を伸ばす
プランがおすすめです!!
「ボリューム亭」かぁ、今度行ってみようっと(爆)
2011年05月23日(Mon) 06:39












非公開コメントにする
