ゆかりんだの日記♪

コメント頂けるととっても嬉しいです。よろしくお願いしますm(_ _)m       《「あっくんの日記」は青色の文字で、「家」に関してはピンク色の文字で書いています。》  ※お知らせ※ 皆さんからいただく「コメント」は「承認後表示」となっています。
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOPスポンサー広告 ≫ レプユニTOPゆかりんだの日記 ≫ レプユニ

スポンサーサイト

スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

レプユニ

来た来た!レプユニ~♪


今まではTシャツとかしか持ってなかったんだけど。
今年ユニフォームのデザインが新しくなったので、
今買ったらしばらくは変わらないだろう!ということで。
同じく今年から私の好きな鶴岡捕手の背番号も変わったので、
こちらもしばらく変わらないだろう!ということで(笑)
買っちゃいましたw
ちなみにあっくんも買いました。あっくんは「糸井#7」です。
今シーズンは既にオープン戦を1回見に行ったんだけど、
来月いよいよ開幕。4月15日に観戦予定です(南区民デー)。
今年は何回行けるかな~?


仕事が終了しました。
始まりもぼんやりと始まったけど、終わりもぼんやりと。あっけなく。
これで精神的に楽になった~!といいこと尽くめのようだけど、
1年間「働いているから」と言い訳にやってこなかった家事をしなくては。
食事も好きなだけお惣菜・外食を多用していたけど、正さなくては!
専業主婦なのだから、家事が本職なのだから。
でも、心は「またママ友とランチに行けるわ~」なんだけどね♪


少し真面目なつまらない話を書きますね。
興味のある方はご覧ください↓

私が1年間どんな仕事をしていたのか?というと。
何度も「病院の看護婦さんとかじゃないんです~」と言い続けてきたのですが。
えっと、在宅で生活されている病気や障害を持った方の介護のために
訪問しているヘルパーさんや介護福祉士さんという職業の方に
吸引器を使って鼻や口や気管切開部から痰を取る、
という技術指導をしていました。
今は在宅で人工呼吸器を使っている方も増えてきていて、
それ以外にも老化や障害・疾患のために痰の吸引を必要とされる方は多くて、
でも、介護職の人にはそれは許可されていないんですね。
でも、「家族」はできる。もちろん無資格でも。
無資格の家族はできるのに、
介護の勉強をしている介護職には認められていない。
…矛盾。
せっかく介護の方が訪問してくれて、その数時間に買い物をしたり
外の用事を済ませてきたくても、痰を取ってもらえないなら、
そのためだけに結局離れることができない。
そこで、札幌市が介護事業所に勤める介護職の方に実技指導をする、という
単年事業を始めたのでした。
でも、実技を教えて身につけても、結局「法的には」認められていなくて、
介護職が吸引をするためには個人的に契約を結ぶという方法しかなく、
介護職の人にしたら「なにかあってもなにも守ってくれない不安」
はあったと思います。
でも、こういう動きが世の中の大きな流れとなって法も動かしていくことに
繋がるのでは…?と。そして実際に動きました。
来年度からヘルパーさんたちへの痰吸引の指導が
厚生労働省レベルで始まるようです。
そういう動きに繋がる一助になったのなら、無駄ではなかったのかなと思います。
私はずっと病院と重症心身障害児(者)施設という、「院内看護」しかしたことがなく、
全く在宅看護の経験がなかったので、とても不安でした。
技術指導と言っても、医療物品がすべて揃っている病院と、
家庭の中で工夫をして介護をするのでは全く違うし、
1年間で今まで自分にはなかった視点をたくさん学ぶことができました。
たぶん今後もこのような経験は二度とできないと思います。
意義深い仕事内容とは裏腹に、
職場の人間関係ではかなり爆発したり色々ありましたが(笑)
そういうことも含めて、貴重な1年間となりました。

Comment

編集
>gakuママちゃん
ありがとうー!
今だって殆ど「できない」じゃなく「しない」なんだけど(汗)
バリから帰ってきたら本格的にちゃんとするわ!
この前初めてナマ佑ちゃん見たよ。ボコボコに打たれてるとこだったけど(笑)
2011年03月26日(Sat) 16:52
編集
お仕事お疲れさまー!
ランチ、行こうね!
あっ、でも、家事忘れないでね.....(笑)
できないんじゃなくって、しないにならないように...(笑)

ドーム、私も行こうって思ってるんだけど....生で、祐ちゃんみたい!!!

2011年03月26日(Sat) 11:01












非公開コメントにする
