ゆかりんだの日記♪

コメント頂けるととっても嬉しいです。よろしくお願いしますm(_ _)m       《「あっくんの日記」は青色の文字で、「家」に関してはピンク色の文字で書いています。》  ※お知らせ※ 皆さんからいただく「コメント」は「承認後表示」となっています。
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOPスポンサー広告 ≫ この地震で思ったこと(報道、子供)TOPゆかりんだの日記 ≫ この地震で思ったこと(報道、子供)

スポンサーサイト

スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

この地震で思ったこと(報道、子供)

テレビ局全てが「災害報道特別番組」を終日流す必要があるの?
もちろん大災害だと認識してるけど、
特に民放は全てが「報道」とは言い難い内容
(必要以上に衝撃的、刺激的、過熱的だったり)で、

民放って地デジ対応キャンペーンとかで連携できたりするんだから
こういうときも連携・協力したらいいんじゃないの?
私の案だけど、
こういう非常事態が起きたときは、
災害に関しては2局くらいが担当、取材もその2局のみ。
…取材のヘリコプター音がうるさくて、生き埋めになったりで
助けを求めている人の声が聞こえないことがあるそうです。
全部で何局あるんだか知らないけど、それぞれがヘリを飛ばすんじゃなく、
1局か2局に限定する。
特に災害発生から3~4日間は厳重に規制する!
(72時間が救出に最も大事な期間なんだから…)
視聴率とかなにかの不公平があるというなら、
災害報道を交代制(1日交替、半日交替、時間を決めて交替など…)にする。
そして、災害報道に当たらなかった局は、通常の放送をする。
(もちろん被災地に配慮し、あまりにも不適当な放送は避けるべきだと思うけど)
子供向けのアニメとか、適度なお笑い番組とか、あった方がいいと思う。
そして災害以外のニュース。地域のニュース。天気予報。
被災していない地域にだって生活がある。
これほどの災害が起きたって、それ以外の「大切なニュース」だってあるはず。
(現に、今日の新燃岳の噴火、報道されていますか?)
こんな非常事態・大惨事の時くらい、視聴率だの「うちだけのスクープ!」だの、
そんなことを度外視して協力し合えないものなのでしょうか。

私はそういう「ギョーカイの人間」でもなんでもないけど
(だからこそこんなことを言うのかもしれないけど)
私程度の素人でも「こうしたらいいのでは?」と思うんだから、
誰でも気付きそうなものなのに…。



そして。
被災地で、子供が辛い立場になっていないだろうかということ。
大人は今の状況やこれから先のことや、色んな心配をして
他の人にも配慮をして、やることもたくさんあるし、
必死に過ごしているのだと思います。想像もできないほどに。
でも子供は、もちろん不安で心配で、子供なりに考えていても、
やっぱり遊びたいし、走り回りたいし、大きな声を出したり、
ふざけっこをしたりしたい。
でもそんなことをすると、大人に「うるさい」「静かに」
「こんなときになにしてるんだ」と、叱られたりしていないだろうか。
子供が遊べる環境を、叱られないで声を出したり走ったりできる環境を、
どうか作ってあげてほしいと思います…。


mixiとグルーポンから、僅かながら募金をさせてもらいました。

Comment

編集
>ひかりさん
しかも、衝撃的な映像ばかり使いますよね…
もう発生から何日も経っているのに、未だに津波で家が流されている映像とか。
大人だって具合が悪くなる人がきっといますよね。
事実から目を背けるわけではない、そんなつもりじゃないけど、
自分の生活、自分の心も守らなくては。
それだって「被災しなかった者」としての務めだと思います。
2011年03月16日(Wed) 14:13
編集
ゆかりんださん、

どの放送局も災害の事ばかり・・・という意見。
私も同感です。
被災していなくても、子どもが同じ災害の場面を何度も見ていると、同じことが何度も起こっているように感じて、トラウマになるんだって。
気になっても、テレビにかじり付きは、やめた方がいいみたいです。
2011年03月15日(Tue) 23:20












非公開コメントにする
