ゆかりんだの日記♪

コメント頂けるととっても嬉しいです。よろしくお願いしますm(_ _)m       《「あっくんの日記」は青色の文字で、「家」に関してはピンク色の文字で書いています。》  ※お知らせ※ 皆さんからいただく「コメント」は「承認後表示」となっています。
2017年08月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年10月
TOPスポンサー広告 ≫ 町内会費TOPゆかりんだの日記 ≫ 町内会費

スポンサーサイト

スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

町内会費

うちは来年度(今年4月)から町内会の班長になるらしく(順番制)
現班長さんから先日連絡が来ました。
ちゃんとした引き継ぎは後日するのですが、
雑談程度に聞いたところ、昨年後半に引っ越してきたうちの斜め向かいのお宅が
町内会費を払わないと言われている、とのこと。
回覧板も要らないし会費も払わないと言われてます…と聞かされました。

マンションなどの集合住宅ではなく、新築の一戸建てに住み、
まだお子さんはいなくてお若い(たぶん20~30代)2人暮らし。
引っ越してきた時はうちにもご挨拶に来てくださいました。
共働きなのか(特に奥さんは)ほとんど見かけることはなく、
でも車はよく動いているし、車を乗り降りするご主人は見かけることはあります。
この季節、一番ご近所と関わる時間は雪かきの時。
先週の土曜日も、朝起きたら15センチくらいは積っていて、
別に申し合わせるわけじゃないけど、どこのお宅もだいたい同じような時間に始めて
1時間以上とかかかるので、その間に「降りましたね~」とか
挨拶を交わしたりちょっとしたコミュニケーションを取る時間でもある。
でも、そのお宅は。

全く雪かきをしない。

玄関先すら、空家のように雪が積もったまま。
そこを通る足幅分の雪が踏みつけられて道になってるだけ。
そもそも雪かきに必要なスコップ類を持っていないみたい。
車を停めている場所も、ただ踏みつけているだけなので、激しくお椀状になっている。
土地も狭いので雪かきをしようにも捨てる場所がないのだろうけど、
そこがコミュニケーションを取るべきところで、
「皆さんどこに捨ててるんですか~?」とか、そういうところから関わりが生まれるのに。

雪かきはどうでもいいんですけどね。そのお宅の自由ですし。
おうちは新築で素敵なのに、家の前は雪だらけで空家風でも
そのお宅の自由だから、いいけど。
町内会費は、ダメでしょう?

きっと意見の分かれるところなんでしょうね。…皆さんどう思います?

私は、新年度私が班長になったら、当然いただきに行きます。
「払わないそうです」と引き継がれたことを全く聞いてない風に。

町内会の活動に参加するわけでもないし、
近所に世話になるわけでもないから払う必要がないとか、
お金がもったいないとか、
そういうことを言うのかもしれないけど。
目に見えないところで自分は助けられてるとか世話になってるとか
そういうことを感じられないんですね。
人なんてどこで周りの人に世話になってるか、計り知れないのに。
ゴミステーションの掃除も道路の街灯も町内のゴミ拾いも不要なので、
自分は町内会費を払いません、なの?
だったらそういう町に住んでください。
子供が生まれて学校に通うようになったら、
小さい1年生を町内の人たちが見守ってくれます。
それは、危ないからといっていつまでも親がくっついて登校するのでなく、
子供にとって必要な独り立ちだし、
子供も「こうやって周りの人が見守ってくれる」と知ることの一歩だと思う。
その「町内会費を払わないお宅」にお子さんが生まれても、
もちろんその子も見守ってもらえて育っていくのに。
誰も「あんたのうちはお金払ってないから知らないよ」なんて言わない。
「あんたのうちは払ってないから街灯ついてても目をつぶって歩いてね」なんて言わない。
…居心地悪くないの?私ならいたたまれないけどな。
年間数千円(たぶん高い方じゃない金額)です。
4月に払ってしまえば、1年間払うことはありません。
節約するなら、たぶんもっと節約するべき支出が他にあるのではないでしょうか。
1度で払えないなら分割したって構わないのだし。

外に出て、近所の人と顔を合わせた時、「おはようございまーす!」って
笑顔で言えないような、そんな環境で生活したくないわ。できないわ。
町内会費払わなくても笑顔で挨拶できるほど、神経図太くないし。

Comment

編集
>ルカ♪さん
私も「今の若者は」なんて言いたくないんです。
若いとか年配とか、そういうことじゃないと思うし。
「どうして払わなきゃならないのかな?」とか疑問に思うことは悪くないし、
ただ惰性とか言いなりで支払うよりいいのかもしれないけど、
知ればきっと「これは払わなくては」と思えると思うのですが。
知る気もなくただ「強制じゃないんでしょ?じゃ払いません」だとしたら、
短絡すぎる考え方だなぁと思います。
この世の中、強制じゃないけど必要なものはたくさんあるのに。

>gakuママちゃん
私も何回も来られるのは煩わしいから1回で払っちゃう。
うちだって周りのお宅から見たら雪かき全然だし、
人のこと言えないけどさ。でもあの玄関先は、ないわ。
子供がいればまたちょっと違うと思うんだけどね~必要性もわかりやすいのかもしれないけど。
でも、子供がいなくたってわからなきゃだめだよね。
若い夫婦だったら、親が「そういうのはちゃんとするもんだ」って
教える必要もあると思うし。…親も変わってるのか?
2011年02月21日(Mon) 19:29
編集
わかる、わかる。居るんだよねー、そう言う人。
あたしもいつか、班長になる。困るな~そう言う人。
あたしは、一回に一年分払う。何回も来てもらうの大変たし、来られるの嫌だし…

うちの近所にも雪かきしない家ある…
ダラしない感じに見える…うちも綺麗には雪かきしてないけど…

頑張って~、ゆかりん。
2011年02月21日(Mon) 11:05
いまどきの
編集
っていうのちょっと嫌なんだけどね・・・
若い方達はものごとを嫌とはっきり仰るけど、ゆかりんださんが書いておられるとおり、コミュニケーションって大事なことですよねー本当に困ったときに遠くの身内よりも、近くの他人のほうが、どれだけ助けになるものなのか、まだご存知ないのかもね。
2011年02月21日(Mon) 10:17












非公開コメントにする
