ゆかりんだの日記♪

コメント頂けるととっても嬉しいです。よろしくお願いしますm(_ _)m       《「あっくんの日記」は青色の文字で、「家」に関してはピンク色の文字で書いています。》  ※お知らせ※ 皆さんからいただく「コメント」は「承認後表示」となっています。
2017年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年07月
TOPスポンサー広告 ≫ 巻き寿司(恵方巻きともいうけど)TOPゆかりんだの日記 ≫ 巻き寿司(恵方巻きともいうけど)


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

巻き寿司(恵方巻きともいうけど)

節分が近いせいで、新聞の折り込みチラシや色々な場面で
恵方巻き?巻き寿司を見かける。

(でもさぁ、節分といえば「豆まき」でしょ!
なんといっても豆まき!なにはなくとも豆まき!
恵方巻きなんて、あぁそういうのもあるよね程度なんだけど、私にとっては)

今って、サラダ巻きとかカリフォルニアロール?とか、
洋風のオシャレな巻き寿司が多いけど、
私は昔ながらの巻き寿司が食べたいなって、思う。
干しシイタケを煮たヤツとか卵とかかんぴょうとかサクラデンブとか
そういうのを巻いてる、昔ながらの。

買ってきた巻き寿司って具が甘めで、
もうちょっと甘くないほうが好きなんだけどな…
母さんの巻き寿司が、食べたいな。

母は巻き寿司とかちらし寿司が得意で、
3月の雛祭りの時も綺麗なちらし寿司をつくってくれた。
これも、甘さが控えめの酢飯で。

私は母から全くなにも教わってなくて
(母が得意な寿司も漬物も昆布巻きも、裁縫関係も全く)
でも、「教わっておけばよかった」と、それほど思ってもいなくて(笑)
私が教わって再現できれば良かったのにというよりは
やっぱり母にいてもらって母につくってもらいたかったなと、思う。
「母さーん!食べたいからつくりに来てー!」と、叫びたいw


そんな気持ちが反映したのか、
昨晩の夢に母が出てきた。祖母と一緒に。
よかったじゃなーい、ばあちゃんと一緒でさ。
ばあちゃんと楽しそうにしてたわ。
父さんはどうなったんだろ?まだ父さんと母さん一緒に出てこないけど?
あの世でもこの世と同じで、
遊び歩くときは連れ添いより親兄弟のほうが楽しいってことかしら(笑)

Comment

編集
>ルカ♪さん
ピッタシカンカンということは…久米宏さんの?
だとしたらかなり昔ですよね。
きっとその頃から巻き寿司業界(そんなのあるのかな?)の
策略が始まったんですね…。
2011年01月31日(Mon) 11:23
いったいいつから
編集
もうだいぶ昔に、ピッタシカンカンという番組で初めて見て吹き出したんだけど、まさか自分達も同じ事するようになるとは、思ってなかった。
2011年01月30日(Sun) 17:04
編集
>ももさん
そう!私も同じで。なぜ無言で!?
家族全員同じ方向向いて無言でかぶりついてる様って
他人が見たら絶対不思議な光景ですよね?
だからうちも「海苔巻きを食べる日」です。
普通に食べやすく切って、普通の夕食として食べます。

>ふーちゃん
夢はよく見ますけど…
忘れないように目をあける前に何度も頭の中で復唱して
それなのに、目をあけると忘れちゃうんですよね…

>gakuママちゃん
うん!威勢のいい豆まきだよね!やっぱり。
幼稚園の時は、あっくんが作ってきたお面でやったけど
今年はスーパーでもらってきたお面だなぁ。

>haruちゃ
そっかぁ、セブン美味しいんだねw
うちはどうしようかなぁ…。
「黙って」って言われた瞬間に噴き出しそうだもん、私。
「今、世の中の何万人の人が黙ってかぶりついてるんだろ…」
とか考えちゃって、可笑しくて笑っちゃうw
2011年01月30日(Sun) 07:23
今年は
編集
セブンイレブンで予約しました。

毎年姉はセブンで予約しているそうで、美味しいというので試してみます。

だまって全部食べるのってなかなか大変ですよねぇ。
2011年01月30日(Sun) 02:42
編集
節分は豆まきだよね!

うちの母も何でも作れる!娘は不器用なのに....ちらし寿司や煮豆、漬け物は今年一緒に漬けたけど覚えてないや...
同じように作っても、やはり母の味とは違うの。

2011年01月29日(Sat) 21:24
編集
私もおばあちゃんに会いたいよ

夢は見ることが少ないのでなかなか…

2011年01月29日(Sat) 20:45
編集
恵方巻ってなぜ全国区になってしまったのか。
知れば知ったで気になるじゃないですか。
でも、黙って食べきるというのが好きじゃなくてね~。
だから、我が家ではのり巻を食べる日ということになるかもです。
豆まきはもちろんしてます。
2011年01月29日(Sat) 20:39












非公開コメントにする
