ゆかりんだの日記♪

コメント頂けるととっても嬉しいです。よろしくお願いしますm(_ _)m       《「あっくんの日記」は青色の文字で、「家」に関してはピンク色の文字で書いています。》  ※お知らせ※ 皆さんからいただく「コメント」は「承認後表示」となっています。
2017年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年07月
TOPスポンサー広告 ≫ ご無沙汰の間に(その1)TOPあっくんの日記 ≫ ご無沙汰の間に(その1)


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

ご無沙汰の間に(その1)

まずはあっくんの話題から。

9月末に参加した席書大会で、お陰さまで
特選!を取ることができました。
昨年に続き2度目です。
本人はひそかに上の賞を狙っていたので、内心ちょっとがっかりのようですが、
私は「もしや下がってしまったら…」と思っていたので、ホッとしました。
来年からが問題さー。ほんっとに「特選3度目」は、ないと思うわー。
だから、思い通りにいかないこともあるからということも、常々話してはいるけど。
クリスマス頃に展覧会があるので、見に行ってこようと思います。

そして。
無事、8歳の誕生日を迎えました。
(以前からだけど)あっくんの思考は、
「7歳は次の7歳の人のところへ行く、8歳は9歳になった人のところから来る」です。
命が繋がってる気がして、我が子ながら「いい表現するなー」と感心します。
誕生日は、佐藤洋菓子店さんのバースデーケーキを食べ、
ココスに行って誕生日の演出をしてもらいました(私もやってもらったヤツ)。
子供にはプレゼントが付くんだよねー、ドラえもんのマグカップ。
大人には付かないの…いいなぁ~。
誕生日プレゼントは、ポケモンのポンジャンです。
なかなか楽しくて♪(大人も♪)
でも、4人(最低でも3人)いないとできないのがちょっと。
平日はあっくんの寝る時間までにつっちゃんが帰ってくることは殆どないので、
土日くらいしかできない…。
でも、ポンジャン以外にも色々遊べるので、そっちを開拓しようと思っています。
あと、おじいちゃんおばあちゃんからも誕生日プレゼントにと1万円をもらいましたが、
もうおもちゃは飽和状態で、最初から無駄とわかって買うのも嫌だし…ということで、
あっくんも了解の上、保留にすることにしました。
貯金するという意味もわかるようになったので、貯金でもいいかな?と。

12月に入り、週2回スケート教室に通い、今日終了。
「教室」なので、トウジャンプとかスピンとかも教えてくれるんだけど、
あっくんが一番好きなのは「外周回り」。…それだったら教室行ってる意味ないし!
でも、教室に行くことにでもしないと、自分の意思で週2回スケートなんて行かないだろうから
来年も行ってもいいのかなーと思ってる。…ちょっとは技も覚えてほしいなぁ。

そして、今週末から冬休みです。1月18日まで。
冬休み中にスキー教室にも行きます、4日間。去年と同じばんけいスキー場。
冬休みの自由研究は、諸般の事情から指編みマフラーにしようと思っています。
…本州の学校は冬休みが短いから自由研究はないっていうのは、本当?
それって羨ましいわー。だって1/2で済むじゃん。夏だけでいいなら。
そして…冬休み中にとうとうメガネを作ることにしようと思っています。

Comment

編集
>ももさん
ドラえもんのポンジャンって「ドンジャラ」って名前じゃありませんでした?
今でも売ってますよー。
そうそう、フィギュアスケートです。
バックスケーティングからトウジャンプが、真央ちゃんになる第1歩!
なんだけど、あまりにかけ離れていて子供にはそう思えないみたいです。
2010年12月22日(Wed) 10:02
編集
ポンジャンってまだあるんだね。
私が子どもの頃ドラえもんのポンジャンが家にありました。
でも、4人で遊んだことはなかったかな~。
1人4役なんて無茶なこともしてたような気がしますwww

スケートってフィギアスケートなのね。
回転ジャンプまでできるようになるとちょっといいですよね~

2010年12月21日(Tue) 09:56












非公開コメントにする
