ゆかりんだの日記♪

コメント頂けるととっても嬉しいです。よろしくお願いしますm(_ _)m       《「あっくんの日記」は青色の文字で、「家」に関してはピンク色の文字で書いています。》  ※お知らせ※ 皆さんからいただく「コメント」は「承認後表示」となっています。
2017年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年07月
TOPスポンサー広告 ≫ 薬の話TOPゆかりんだの日記 ≫ 薬の話

スポンサーサイト

スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

薬の話

ごちゃごちゃになるので、診療科で整理します。

まず内科。
舌がいつもピリピリしている。やけどした時のように。
猫舌なのでやけどもしやすいんだけど、やけどしてなくてもピリピリ。
シェーグレン症候群なので唾液が少ないせいなのか?と思い、
唾液の分泌を促す薬を試してみようかと思って先月末受診した時に相談してみた。
唾液の薬は二つ。サリグレンとサラジェン。
「サリグレンはお腹が痛くなります。サラジェンは汗が出ます。
どちらがいいですか?」  …どっちもやだ(笑)
治療薬じゃなくて症状を和らげる薬なので、副作用が辛ければ止めればいいし、
試しに飲んでみるだけだから…と思って、サラジェン(単純に五十音順)にしてもらった。
翌日から飲み始めたが…ほんとに汗が出る!
暑くもないのにブアーっと出るので、汗が冷えて寒い。
そのくせ肝心の唾液は…ブアーっと出るわけじゃない。
(唾液はブアーっと出てくれていいんですけどっ)
少しは続けないと体も慣れないだろうし…と思って我慢して続けてみたが、
汗がブアーっと出ることしか実感できなかったので、止めることにした。
後述する薬のこともあったので、色々飲んじゃうとどの薬の影響なのかわからなくなるし、
飲んでも飲まなくてもいい薬はひとまずお休み、と思って中止した。
相変わらず舌はピリピリしてるんだけど、食べ物は(必要以上に?)食べれてるので
様子をみようと思う。(ピリピリしてるくらいでちょうどいいのか?)

次、婦人科。
以前にチラッと書きましたが、生理がうまくいってません。
たぶん老化現象なんだと思います(笑) トシもトシですし。
夏にピルを飲んで生理が来て、そのあともやっぱりちゃんと来なくて婦人科受診。
またピルを飲んで…。
でも、これでやめるときっと同じことの繰り返しで、また来ないんだろう。
ということで、ちょっと治療をすることになりました。
デュファストンっていう黄体ホルモンの薬を飲みます。
月経周期の21日目から1週間この薬を飲んで、生理を来させます。
これでうまくいかなかったらまた違う治療を考えるようです。
ホルモンの薬は太りそう…っていう勝手なイメージがあるのですが、どうなのかなぁ。
ピルではあまり副作用(つわりのような症状)がなかったので、
この薬も大丈夫かなと思ってるんだけど…どうだろう…。
新しい薬が始まる時は、やっぱり不安です。
明日から内服開始。一番の心配は飲み忘れ!1日3回なんだよね…。
私の普段の薬は朝だけなので、昼夕(特に昼!)がとても心配。
メールやツイッターで「薬飲んだかい?」と声をかけていただけると非常に助かります(笑)
よろしくお願いしますm(_ _)m

Comment













非公開コメントにする
