ゆかりんだの日記♪

コメント頂けるととっても嬉しいです。よろしくお願いしますm(_ _)m       《「あっくんの日記」は青色の文字で、「家」に関してはピンク色の文字で書いています。》  ※お知らせ※ 皆さんからいただく「コメント」は「承認後表示」となっています。
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOPスポンサー広告 ≫ どうしたものか…TOPあっくんの日記 ≫ どうしたものか…

スポンサーサイト

スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

どうしたものか…

あっくんのメガネをどうしようか、悩んでいます。

新学期が始まったときの健康診断で、視力検査の結果が「C」でした。
つまり0.3~0.7、というヤツ。
眼科を受信して再検査してもらってください、という紙を持ってきて、
眼科へ行き、結果は同じ値で。
先生は「2年生だと本の字や黒板の字もまだ大きいので、
生活の中で困らなければ、今のまま様子を見ていいと思います」とのことだった。
その後、テレビを観たり外出時も目を細めていることが多くて、
秋にもう一度眼科に行ってみた。検査の値はあまり変化なく。
そして先生のコメントも同じ。
だから、こちらが「困ることが多いのでメガネを」と言えば処方を書くのだろうし、
「様子見ます」と言えば、そのままで。ということだ。
結局今も様子見中なんだけど。
学校では席を前のほう(1列目か2列目)にしてもらっています。
同じクラスの子には、あっくんと同じ「C」で既にメガネを作って掛けている子もいます。
黒板の字はちゃんと見えてる?と聞くと、見えてるそうなんだけど、
見えなかったこともあるらしく。それは音楽の時間?だかで、特別字が小さかったようだけど。
目を細めているところを見るとよっぽどメガネを作ろうという気になるんだけど、
まだ低学年だから学校の休み時間や体育の時間は外さないとならないし、
メガネに気をつけさせてしまうと、自由な動きを妨げるかもしれないし、
掛けたり外したりがあるとメガネを無くしたり壊したりする可能性も増えるし、
そういう管理ができるようになってからでもいいのかなぁとかも思う。

3年生になるときに、区切りのいいところでメガネにするか?とも思うけど、
「区切りに合わせて」と思うのは大人の発想?で、
「3年生になる」という緊張感と「メガネを掛け始める」という緊張感を
ダブルで始めるより、敢えてずらして、2年生の3学期からメガネを始めて
少し慣れたところで3年生になる…というほうがいいのか…。

たぶんメガネは回避できないんです。遅かれ早かれ、メガネ。
いつからにするか…悩み中。

Comment

編集
>pokariさん
私自身もメガネなんですが、私は中学1年の後半くらいからでした。
それまでは目が良かったので…。
両親ともメガネなので、たぶんあっくんはメガネに抵抗ないと思うんだけど
(逆にかけてみたいらしい)
壊しそうとか無くしそうとか、心配に思っています。

>haruちゃん
そうだよー、高校生だったharuちゃんが結婚するくらいなんだから、
それくらい時は経ってるんだよー(笑)
住所、メッセで送りました~☆

>ルカ♪さん
うちも夫がひどい乱視です。私も少しはありますが…
今は昔よりコンタクトも使いやすいですよね、いろいろなタイプがあって。
近視の手術も進歩してますし。
皆さまからアドバイスをいただき、冬休みにでも作ろうかなぁと考えています。
(冬休みにならないと忙しくて時間が無さそうです…)
2010年11月24日(Wed) 08:56
不便じゃないかな
編集
家の娘は幼稚園の頃に目を細めてテレビを見てて、それ以来すぐに、眼鏡をかけるようになりました。親としては、もの凄く躊躇しましたが、いざ眼鏡をかけると本人は、よく見えるようになって、満足してたようです。両親のどちらも、乱視が強かったので、遺伝しちゃったみたいなのよね。
有る程度大きくなると、コンタクトが使えるようになるから、不便な思いをさせるより、よかったかなーって思ってますよ
2010年11月23日(Tue) 10:48
あのあっくんが、、、
編集
ちっちゃなちっちゃなあっくんが、メガネをかけるかいなかで悩むことになるとは。。。

時が経つのが早い。。。


そういえば、年賀状を送りたいのですが、mixiのメッセージで住所を送っていただくことはできますか?
2010年11月23日(Tue) 03:25
編集
ん~ 子供のメガネ、考えますね。
ウチの妹は小3くらいからかけていたような・・特に何年生になったから、のような区切りはなかった気がします。
当時、同級生にメガネの子がいなかったらしく初めはイヤがっていた記憶がありますが、それは女の子だったからかな?
一度、あっくんをメガネ屋さんに連れて行き試させて感想聞いてみる・・とか?
2010年11月22日(Mon) 21:45












非公開コメントにする
