ゆかりんだの日記♪

コメント頂けるととっても嬉しいです。よろしくお願いしますm(_ _)m       《「あっくんの日記」は青色の文字で、「家」に関してはピンク色の文字で書いています。》  ※お知らせ※ 皆さんからいただく「コメント」は「承認後表示」となっています。
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOPスポンサー広告 ≫ 発表会でしたTOPあっくんの日記 ≫ 発表会でした

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

発表会でした

先週の土曜日、小学校の学習発表会でした。
今年は「小人の靴屋」 役は「小人44」

去年は「けらい14」だったので…いつか番号じゃない役名が欲しいなぁ(笑)

去年は黒いゴミ袋を着ていました。
今年は黄色のゴミ袋ですw
来年は何色のゴミ袋!?

セリフは…「できかけの!」     …以上。
幼稚園のほうがもっとたくさんセリフがありました。
まぁ、ひとつの劇を学年全員(74名)でやるのだから、
1人1セリフくらいになっちゃうのよねぇ。

5年生と6年生の発表も見てきたけど、こちらはなかなかレベルが高い。
5年生で「ボレロ」合奏できちゃうんだなぁ、立派だったよ。
6年生の劇も、よく考えれば奥が深い題材だったと思うし。

あっくんも来年は3年生。中学年。どうなっていくんでしょうか。





オマケの話題。
週1回、2年生に絵本の読み聞かせをしているのですが、
先週「いっすんぼうし」を読みました。
もちろんみんな知ってるお話だろうけど、
小さい時に読んだお話でも、少し大きくなって改めて触れると違った感じがしたり
新鮮だったりするかな~と思って、選んでみました。
読む前に「いっすんぼうし、知ってる人~!」と聞いてみると
(もちろん全員手が挙がるだろう…)
手を挙げない子がいた!しかも1人2人じゃなかった!!
手を挙げた子も「テレビで見た~!」だったり…。 
ちょっと驚きでした。
そっかぁ、いっすんぼうし、知らないかぁ…
「はらぺこあおむし」のほうが認知度高いのかも。
次は「ももたろう」にしようか「うらしまたろう」にしようか…
しばらく日本の昔話路線でいこうかと思っています(笑)

Comment

編集
>gakuママちゃん
がくくんよかったね~(笑)来年はどうなるだろうね~。
楽器演奏の年とかもあるのかもね!?
昔話はね、私もうろ覚えだったりするよ(笑)話が混ざってたり。
でも、大人だったら全然知らなーいってことはないでしょ?
この前いっすんぼうし読んだとき、「一寸はだいたい3センチ」の話したので、
がくくんに「一寸法師の身長知ってる?」って聞いてみて♪

>ももさん
160人で全員劇はっ!多いですね~。
あっくんのところは74人です。
学年が上になるとだんだんひとつの役が複数人とかなくなるので、
見ごたえがあるのかな~と思います。
運動会・発表会などの大きい行事はこれで終わっちゃったので、
あとは冬休みとスキーくらいで…
2年生も終わっちゃうんだなーと思います。
2010年11月03日(Wed) 08:23
編集
全員劇なんですね。
我が家もそうでした。
人数は160人でしたよ。
2年生の時は「千と千尋の神隠し」をしたんですが、舞台には常に分身の術のように同じ格好の子が並んでいて一言セリフを言っておしまいな感じでした。
娘はカマジイの役だったんですけれど、やっぱり常に5人並んでいました。
主役の千尋ちゃんは女子の半数くらいがその役だったと思います。
なので、劇のクオリティはいまひとつになってしまいます。
公平にするってこういうことなのかな?
2010年11月02日(Tue) 14:43
編集
発表会終わったね!
岳も、すっこけて終わったわ。。。
岳も6年生凄かったって言ってた...
高学年に期待するわ。

そうそう、今の子、昔話知らないかも。
あたしもね、先日、子供にももたろう読んでて、自分でビックリしたの!
えっ、竜宮城に3年も居たの?
戻ったら、300年経ってたの?
知らなかった....33歳にもなって....っと。

なので、子供と一緒に勉強します。
2010年11月02日(Tue) 08:53












非公開コメントにする
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。