ゆかりんだの日記♪

コメント頂けるととっても嬉しいです。よろしくお願いしますm(_ _)m       《「あっくんの日記」は青色の文字で、「家」に関してはピンク色の文字で書いています。》  ※お知らせ※ 皆さんからいただく「コメント」は「承認後表示」となっています。
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOPスポンサー広告 ≫ 異様TOPゆかりんだの日記 ≫ 異様

スポンサーサイト

スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

異様

先週末、小学校で公開授業とバザーがありました。
午前中、普段の授業参観を「地域の皆さんにも公開する」という主旨で
学校を一般開放しての授業があり、
お昼に全校生徒が体育館に集合して午後からのバザーのオープニングセレモニー、
終了後生徒が一気に体育館から出てきて校内のバザー会場へ散っていく。

私は各クラスで担当している係(今年は手作り品販売)があるので、
あっくんのことは夫に頼んでいた。
「12時半頃に体育館から出てくると思うから、そこであっくん見つけてね」
児童全員が一斉に出てくるし、同じことをするつもりの親もたくさん待ち構えていて
きっと体育館の出入り口は大混雑になるだろうな~と思ったけど、
あっくんも2年生だしなんとかなるでしょ、と思って。

タイミング良く(なのか、悪くなのか)、まさに今体育館から出てきた!の瞬間に
出入り口のところを通りかかった私。
案の定我が子を捕まえようと待ち構えている保護者と、
バザーで楽しげにしている子供たちで大混雑。かなりの喧騒っぷり。
夫はどこで待ち構えてるのかな~とあたりを見回してみると…

いた。
いた、けど。

異様。

なにが異様って。

あの大混雑の中、本を読んでいる。

もし私が他人だったら「変な人」って、絶対に思う。
(いや、他人じゃなくても、思ってる)

夫の言い分はたぶんこう。
「別に必死にあっくんを見つけて声をかけなくても
あっくんのほうが見つけてくれるだろうから、
自分はすることがないし、本を読むのが何が悪いんだ」

最初の2行は私も同意する。
あっくんが親を見つけたらいいんだ。だからこっちから大声で呼んだりする必要はない。
それは、私もそう思う。
でも。
だからって、あの喧騒の中、本読んでるか?普通。
別にそのとき絶対読まなきゃいけない本じゃない。
内容だってそんなたいした本じゃないだろう、どうせ。

その場の状況に合わせるってことはないのか?
「することはない」ってことはないと思う、
我が子だけじゃなくても、子供たちの様子を観察することだって
十分に「すること」に値すると思うけど。
確かに「お父さん」って、「お母さん」と違ってママ友達(パパ友達?)が
いるわけでもないし、親同士が一緒になっても「あ~こんにちは~」なんて
話す相手もいないかもしれないけど、
はっきり言ってあの状況で本読んでるアンタは変だよ。異様だよ。
他人にどう思われようが構わないのかもしれないけどさ。
そんなだから友達の一人もいないんだよ!!
私はあっくんに夫みたいな人になってもらいたくないし、
「あの本読んでた変な人、あっくんのお父さんなんだって」って知られたくないわ。

ほんと、キモい。



同じようなことが、私の母の一周忌であった。
母の一周忌には私の父方と母方の親戚が来てくれた。
(亡父の兄弟と亡母の兄弟)
それと、私の義父母。つまり夫の父母。
私は始まる前の支度があるので、1時間ほど早めに会場に着いた。
車も1台しかないので、義父母も一緒に。
始まるまでの1時間ほど。

義父母は2人ともずっと本を読んでいた。

異様な光景だった。

(って思う私がおかしいんですか?だんだん自信なくなってきた)

確かに、義父母にしてみれば私の親戚達とは面識がないから特に話すこともないし、
何もすることがないから、本を読んでるのが何が悪いんだ、だろう。
でもさ。そうなんだろうか。
特別コレといった話がなくても、世間話をするとかとりとめのない話をするのも
礼儀?というか、その場を一緒に過ごすマナー?なんじゃないの?
本を読むという行為によって
「あんたたちと関りたくない、話もしたくない」という拒絶だよね。
だって黙々と二人並んで本を読んでいたら、
誰も挨拶すらできないだろう、声もかけれないだろう。


変な人たち(夫も含め)。


ああはなりたくない。
あっくんをああはしたくない。

Comment

編集
>gakuママちゃん
でしょー!!私が変なんじゃないよね?
私も法事で本読んでる人なんか見たことないよ(笑)
家で一日中本読んでても、それは勝手だけどさ…
来年の3回忌は呼ばないから、いいけどね。
2010年10月09日(Sat) 22:42
編集
久しぶりの毒舌聞いたー(笑)
確かに....この状況で本は読まないよね.....
葬祭系も....本、読んでる人見たことない...
子供は仕方ないけどさー。。
難しいね!
2010年10月08日(Fri) 17:27












非公開コメントにする
