ゆかりんだの日記♪

コメント頂けるととっても嬉しいです。よろしくお願いしますm(_ _)m       《「あっくんの日記」は青色の文字で、「家」に関してはピンク色の文字で書いています。》  ※お知らせ※ 皆さんからいただく「コメント」は「承認後表示」となっています。
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOPスポンサー広告 ≫ ご無沙汰しておりますTOPゆかりんだの日記 ≫ ご無沙汰しております


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

ご無沙汰しております

すっかりご無沙汰してしまいました。
気が付くと、季節はもう秋…のはずなのに、まだまだ外は暑いですけど(笑)
前回の日記から1ヵ月半が過ぎてしまいました。

皆さん、お元気ですか?
暑さにやられていないですか?

義父母は、先日お帰りになりました。今年のご奉公も無事終わりました。
今回は、私も大変でしたが(仕事との両立で)義父母(特に義母)も大変だったと思います。
買い物や食事の準備や掃除やあっくんの相手…
ずいぶん助けてもらったと思います。
だから、滞在費(一応毎年もらうんですよね、かなり多めに)をもらうのが
今回はかなり恐縮しました。こっちが払わなきゃならないんじゃないか?と。

滞在中は、今年は十勝方面に旅行しました。
ワイン城、豚丼、スイーツ巡り、ばん馬、…。
でも、今年はお出掛けらしいお出掛けはこれくらいで、
義父母だけでのバス旅行にも行かなかったし。
夏の滞在は今年で5年目ですが(その前は秋に来たり…)
最初の頃は毎日散歩(しかも数時間の)していたりしたけど、
今年は(暑さのせいもあるけど)ほんの数回しか散歩に行かなかったし
目の調子が悪かったり体力も落ちていたりで、
元気な義父母も年齢を重ねていってるんだなーと思います。


私は、と言えば。
義父母滞在の前から始まった生理が (あ、女性のハナシになります、すみません)
延々と止まらず、かれこれ1ヶ月。
頭が痛くなってきたり、ちょっとヤバいよなーと思って、婦人科へ。
「これは生理じゃありませんよ、不正出血です」と、即答され、
薬(中容量ピル)で生理を止めて、治療しました。
当然貧血になっていて、鉄剤内服。(未だ軽い貧血中)
ストレスが影響してるのでは…?と言われました。
そりゃストレス満載ですもの。仕事も義父母も。
貧血でもにっこり笑って家事も仕事もこなしました。
(でも、今思えば辛かったと思う…イッパイイッパイだったもん、余裕なくて)
友の会の行事で旭川にも行ってきました。
十勝旅行では当然長距離運転もしたし。  頑張ったーーー!私。

8月29日は母の一周忌でした。
案内状を出した親戚は全員出席してくれて、
たくさんお花ももらって、滞りなく済ますことができました。
母のいない春夏秋冬が過ぎていったんだなぁと、感じました。
実家には今、妹家族が住んでいるのですが、築38年を過ぎ、当然ぼろ家になっていて、
母の一周忌も済んだし、建て替えることにしたそうです。
母が存命中もその話は一度出たのですが、母が嫌がって。
家は「物」ですからね。思い出のために永久に住み続けることはできないし。
仕方がないことだけど。
やっぱり、寂しさはありますね。


さてっ!
仕事もまだ半年以上ありますが。
友の会の仕事も手を抜きたくないし。
来週末夫の兄が来るらしいけど(笑) ←部屋の状態をキープしておかないとっ!
ま、なんとか頑張るさー。

Comment

編集
>みずほ
返事が遅くなってごめんっ!
義父母が4日に帰って、17日に義兄が来たの。
それで22日に帰ったので、やっと心底「終わった!」という気持ちになれました。
お義父さん、そんなにかたくななのね、なんだか可笑しいね。
お義母さんに聞いてみたらは?
こちらはここ数日でめっきり寒くなりました。
来月はもう「冬」だよね~。
2010年09月24日(Fri) 20:03
編集
今年も恒例の行事が終わったのね。
お疲れ様~。
今年はお母さんの一周忌もあったから、大変だったでしょう?

私の義母は今までに2回、我が家に来たことがあるけど、義父は一度も来ないの。
そんなに私のこと嫌い???って聞きたいけど、そうだったらと思うと怖くて聞けない。

何はともあれ、身体を大事にね。
2010年09月08日(Wed) 13:43
編集
>haruちゃん
私も結婚した頃の方が恐いもの知らずでできてたこといっぱいあるー!(笑)
たまにはカチンとくることもあるけど(でもそれは実父母でもあるよね)
まぁまぁ義父母とは上手くいってる方だと思います。
「適度な距離」は必要だなーと思う。
同居になってもどうにかしてその「距離」を保っていくことが
上手くいくコツなのかなーと思いますw
(私は同居はしたことないけどね☆)
2010年09月08日(Wed) 07:43
ごぶさたですねぇ♪
編集
嫁って、、、やっぱり大変ですよね。
まだ、仲良しさんであんまり気も使わず話せますが。

将来同居したり、ちょっと長い間一緒にいたりしたらお互いやっぱりなんか出てくるんだろうなぁ。。。

2人くらい子供ができたら同居の予定です。
2010年09月07日(Tue) 21:50
編集
>○○すさん
ありがとうございます!
気持ちの途切れたこれからが危険かな~と思っています。
そう、皆さん同じこと仰るんですよね…。
私も他人のことなら同じように思うと思うのですが(笑)
まぁ、「それだけ私のことを好いてくれてるんだ」と
思うことにしています(誇大評価)。
2010年09月07日(Tue) 21:01
管理人のみ閲覧できます
編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010年09月07日(Tue) 20:47
編集
>名前を忘れちゃったわさん(たぶんがくママちゃんだと思う)
ありがとう~。そうなの、今年は暑かったからね、
でも本州の方が更に暑かったから(笑)
いつもはお盆過ぎたら長袖着てたのに、今年は着なかったからね~。
気持ちは元気なんだけど、体がついていかなかったりしてます。
でも頑張るわぁ!

>momoちゃん
ありがとう!
仕事もあるのでなかなかゆっくりできないけど。
適度に手を抜いて(笑)休み休み。ね。
2010年09月07日(Tue) 19:36
おつかれさま
編集
ゆっくり カラダ休めてね!!
2010年09月07日(Tue) 16:29
編集
色々とお疲れさま!
気がつけば、もう義理両親帰ったのね。
それは、それは確かに精神やられるね。
大丈夫?

涼みにきてるのに、今年は暑かったしね。大変な年だったね。


2010年09月07日(Tue) 14:52












非公開コメントにする
