ゆかりんだの日記♪

コメント頂けるととっても嬉しいです。よろしくお願いしますm(_ _)m       《「あっくんの日記」は青色の文字で、「家」に関してはピンク色の文字で書いています。》  ※お知らせ※ 皆さんからいただく「コメント」は「承認後表示」となっています。
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOPスポンサー広告 ≫ 1年生修了TOPあっくんの日記 ≫ 1年生修了


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

1年生修了

昨日は小学校の修了式でした。
今日から春休みです。
1年生が終わりました。

あっくんの担任の先生が異動になり、
うちの学校は全学年毎年クラス替えなので、どっちにしろ担任は終わりだったんだけど、
学校からもいなくなってしまうことになり、寂しい気分。
…でもあっくんは「異動」ということがピンと来ていないみたいで、
「いつ戻ってくるの?」とか言ってる。

クラスの最後の学活は、涙々だったみたいです。
通知表を1人1人渡してくれる時も涙声で、あっくんも「ヒックヒックしてたよ」と。
学校生活最初の担任の先生だから、せめてあと1年くらいは見守ってほしかったかな…。
先生もきっと同じ想いだと思うんだけど。

通知表は、「たいへんよい」が1個増えていました。
でも前期とほぼ同じ。
3月に入ってからは毎日漢字のミニテストがあったんだけど、それもよく頑張っていました。
100点を取るとシールがもらえる!ので、まんまと釣られていました(笑)
でも、漢字は2年生からが勝負。習う数も倍になるし、難易度もドーンとアップ!
あっくんは読むのはできそうだけど、書くのがねぇ(みんなそうだよね)。
2年生になっても、頑張れー!

春休み1日目、早速歯医者に行ってフッ素塗布してきました。休みのうちに終わらせたくて。
そしたら、虫歯がっ!人生初虫歯、です。
まだ軽い状態だったので、ちょっとの治療で済みそうです。
最近は仕上げ磨きをしないで本人任せだったから
…寝る前だけでも仕上げすればいいんだけどね。
明日は、サタデーテーリングに行ってきます。2009年度後期最終日。
春休みは宿題もないし自由研究もないし、期間も11日間。土日を含めて11日なので、
気分的には来週1週間だけって感じ。楽チンでいいわ。お昼ご飯が憂鬱なだけ(笑)


先日の体調不良は、結局いつもの「自家中毒」でした。
やっぱり、ほぼ1年おきにやってくる(前回は去年1月、その前は10か月前)。
点滴一発で治りました。
中耳炎もまんざら嘘でもなく、耳鼻科でも「軽い中耳炎」と言われて、
耳垢も取ってもらったし。
小児科、耳鼻科、歯科、オーバーホールしてリセットして、
2年生スタートに備えています。

Comment

編集
>gakuママちゃん
先生が異動なのはほんとに残念(あっくんより私の方が)。
そろばんね!うちもやろうかと思ったり。あっくんに勧めてるとこ。
こちらこそ、2年生もよろしくね。

>ぼっささん
子供もそうだし、ママも!頑張りました☆
やっぱり「学校の中で一番下っ端」の意識と、
「お兄さんお姉さんになったんだ」の意識は、ずいぶん違うよね。
勉強も本格的になるし。
ぼっささん自身も新たな仕事で、私も働くことになって(ちょこっとだけど)、
2年生もまずは無事にスタートできますように!と思うよ。
2010年03月27日(Sat) 14:52
頑張りました
編集
一年生終了!
あっくんもうちのたっくんも良く頑張りました!

一年前の今頃は、学校行ったらちゃんとできないだろうって言われてたから、覚悟してたんだけど案外?たいしたことなくて、拍子抜(笑)
毎日毎日誰かに謝ってたこと考えたら落ち着いたわ(笑)
下に一年生がはいってきたら、今まで以上に他害が怖いけど、周りに協力してもらって無事に二年生も過ごせたらいいなぁと思います。
2010年03月27日(Sat) 12:31
編集
1年生終わっちゃったね。先生転校するもんねー、近いけど。
岳は、泣かなかったらしい....って言うか、通知表にビックリだ!!
そろばん習わそうかなー。

岳も、歯医者通い。虫歯あったし。
2年もよろしくね。
2010年03月27日(Sat) 07:39












非公開コメントにする
