ゆかりんだの日記♪

コメント頂けるととっても嬉しいです。よろしくお願いしますm(_ _)m       《「あっくんの日記」は青色の文字で、「家」に関してはピンク色の文字で書いています。》  ※お知らせ※ 皆さんからいただく「コメント」は「承認後表示」となっています。
2017年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年07月
TOPスポンサー広告 ≫ 制服TOPゆかりんだの日記 ≫ 制服

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

制服

私の学校生活は、小学校1年生から看護学校3年生までの15年間。
そのうち、小学校6年間以外の9年間は制服を着ている。
学校を卒業して就職して、4か所の職場を合計11年弱働いた。
この間もずっと制服だった。
12歳以降、「学校は子供の仕事」と思えば、仕事はすべて制服だった。


実は。
4月から働くらしい、私。
10年ぶりの就職。でも1年間限定の仕事なんだけど。
まだ正式決定ではないのだけど(決定は4月)、ほぼ間違いなく。
1日おきに休みが欲しいとか、時間もフルタイムは無理とか、
病院受診も患者会の活動も配慮してほしいとか、言いたい放題なので、
当然お給料も可愛らしい程度なのですが、
そうは言っても障害年金ももらっている私は夫の扶養から外れないといけなくなってしまった。
そんなにがっつり働く気はなかったんだけど…。
とにかくお金より休みが欲しい私。体が第一。
働いたお金が入院費に流れるんじゃあ、なんにもならない。


それはさておき。
この度のお仕事、病院や施設に就職するというのではなく、
事業の立ち上げからなので、昨日説明会に行っても全然とんちんかん。
そして。

制服がない。

一応勤務中はエプロンをしようか?ということになったけど、
そのエプロンも自分の好きなものを用意して、となりそうだし、
エプロンの下の服はもちろん私服。(いや、エプロンだって結局私服)

どうしたらいいんだ??

ずっと制服という発想しかないのに、困った。
「好きなものを」と言われても、仕事の内容を考えると、
ジーパンにTシャツというわけにもいかなそうだし、
かといってスーツでもないだろうし。
働くこと自体10年振りで、その上頭を使わない制服を着るんじゃなく
自分で服まで考えなきゃならないなんて…。
いっそ制服にしてくれるか、私服でもアウトラインを決めてくれるとか(色や形)、
してくれたらいいのに…。でも1年間の仕事だから、不経済なのか?
困ったなぁ。


仕事の内容もさっぱりわからないので、今日図書館で本を借りてきました。
医学書、高いのさ。だからまず借りて見て、どうしても必要なら買おうか。
勉強しなくちゃ。脳みそクモの巣張ってそうだけど(笑)

Comment

編集
>momoちゃん
仕事に着ていく服なんて、考えたことないの、今まで。
通勤の服すら、渡り廊下でつながった寮とか、
車通勤でドアtoドアだったりしたから、
どうでもいいような服でしか行ったことないし(笑)
しかも、今ふと思ったんだけど、
化粧もしなくちゃならないんだっ!はぁ~…
(普段化粧をしない、弱冠42歳)
働くって、大変ねぇ。
2010年03月26日(Fri) 21:51
おおっ
編集
働くのは
うらやましい気もするけれど
大変だね!

わたしはずっと土木設計だったけど
OL制服制服でした。

その後派遣〒とか
制服無くなったら 困ったわ~!
思い出しました。

カラダだけは大事にしてね。
2010年03月26日(Fri) 17:50












非公開コメントにする
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。