ゆかりんだの日記♪

コメント頂けるととっても嬉しいです。よろしくお願いしますm(_ _)m       《「あっくんの日記」は青色の文字で、「家」に関してはピンク色の文字で書いています。》  ※お知らせ※ 皆さんからいただく「コメント」は「承認後表示」となっています。
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOPスポンサー広告 ≫ お別れ会TOPあっくんの日記 ≫ お別れ会


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

お別れ会

今日は、読み聞かせサークルのお別れ会でした。
小学校に在籍している生徒の保護者で活動しているサークルなので、
6年生のお母さんは今月で「卒業」になります。
そこで、近くの地区センターでみんなで鍋パーティーをしました。
豆乳鍋とキムチ鍋。
〆は豆乳鍋がカレー風味のうどんに変わり、キムチ鍋も味噌でマイルドになってラーメンに。
いやぁ、美味しかったわ~。
デザートも付きぃの、食後のコーヒーも付きぃので、満腹、満腹。
皆さん、さすがは主婦だわ!って感じです(私は…主婦じゃないのか…!?)。

今日の支度は2班に分かれて、
ひとつは鍋パーティー準備、もうひとつは「リスト本作成」でした。
私はもちろん後者の方で。
「リスト本」とは、今年度1年間で1~6年生まで全校生徒に読んだ本のリストを
1冊の本にまとめたもの…です。
lupinus.jpg
各クラス分担してまとめたものを合わせたので、私は1年1組を作ったのですが、
1年間で65冊。1年生は短い本が多いので、冊数が多いんだよねー。
本選びは読む人が自由に決めているので、知らない本もいっぱい。
1年生で読んだ本でも高学年で読んでたりすることもけっこうあります。
同じ本でも捉え方、反応が違うんだろうなぁと思います。
これは凄い資料だよなぁ。6年間活動してこのリストが6冊溜まったら圧巻だろうなぁと、
6年間で変わること、変わらないこと、どうなるのか、楽しみです。

今年度で卒業される6年生のお母さん方は、
このサークルを立ち上げ、ここまで育ててくれたパイオニア、創始者の方たち。
とても意味深いことだと思います。
きっと今後も見守ってくれるのだろうけど、これから引き継いで育てていかなくてはと
卒業されるお母さん方の想いを考えると、責任があるなぁと、感じています。


さて。
クラスの方もお別れ会があって。
昨日最後の参観とお別れ会、懇談会がありました。
しかし私はどうしても外せない用事があって、肝心の「最後の参観」に行けず。
ちゃんと先生にお礼もできずに終わってしまいました。
なんとなぁく過ぎていく1年生…まぁ、小学校生活は長いしね♪
クラスは変わっても学年メンバーはそれほど変わりないだろうしね♪
ま、いいっかぁ~。

Comment













非公開コメントにする
