ゆかりんだの日記♪

コメント頂けるととっても嬉しいです。よろしくお願いしますm(_ _)m       《「あっくんの日記」は青色の文字で、「家」に関してはピンク色の文字で書いています。》  ※お知らせ※ 皆さんからいただく「コメント」は「承認後表示」となっています。
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月

スポンサーサイト

スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

あなたの夢はなんですか?

私が初めて「夢」と思い描いたのは。
幼稚園の時「大きくなったらなにになりたい?」の質問で、
「幼稚園の先生になりたい」でした。
まぁ、ありがちな感じで。
小学校の卒業文集にも、同じく「幼稚園の先生になりたい」と書きました。

小さい子が好きでした。

子供って、意外と子供が好きじゃないことがあります。
自分より小さい子。
でも私は好きだったし、扱いも上手かった気がする。
子供と遊ぶの楽しかったし。
自分が幼稚園の時の先生の思い出も、すごく良くて。
だから、幼稚園の先生になりたかった。

中学生になって、
幼稚園の先生の夢も続いてはいたけど、
通訳の仕事に憧れたことがある。
英語が好きで、大好きで、英語を仕事にしたかった。
本当は高校も英語科のある高校に行きたかった(私立だから行けなかったけど)。
誰にも絶対負けたくなかったし、いっぱい勉強したし、
でも全然苦じゃなかったし、楽しかったし。
英語に挫折したのは、高校で訳のわからない文法にぶつかったとき…。
B型なので、「ダメだ」と思ったら見切りをつけるのも早い(笑)

あと、学校の先生にもなりたいと思っていた。
私は小学校も中学校も、ずっと先生に恵まれたと思っている。
(という言い方はずいぶん保護者的な言い方で、
自分の実感としては「恵まれた」と言うより「先生が好きだった」という感じ)
担任の先生もそうだし、担任じゃなくても関わった先生は殆どみんな好きで、
たくさんのことを学んだなーと思う。
だから、自分もそんな先生になりたいと思っていた。

高校になって、
続いていた夢は先生だったんだけど、
高1の時「教育大は無理です」とあっさり言われて、
先生の夢も断念。
中学の時から、父が病気で自宅療養をしたり入院したりの生活だったので、
国公立じゃなければ大学や短大なんか行けないと思ってたし、
就職か?じゃなければできるだけお金のかからない進路か…という感じで。

看護婦の道は高2の終わりくらいに、隣の席の子が「私看護学校行くんだ」と言ったので、
「あ、私もそれにしよう」と、決めた(笑)
隣りの子が違うことを言ったら、違う道だったのかも。
だから、あんまり「私の夢は看護婦」と思った実感がない。
小学校の頃ナイチンゲールの伝記を読んでも、全く憧れなかったし。
(それよりエジソンとか野口英世のほうが好きだったし)

中学・高校と、放送局の活動をしました(部じゃなかったんです)。
アナウンサーをしていましたが、番組作ったりもしました。
高校は、それなりの有名校でした(ねっ、先輩♪)。
お陰さまで、全国大会まで行かせてもらいました。
だから、そういう道もちょっと夢に見たこともあります。
でもこれは…やっぱり私には現実的には思えなかった。
決して嫌いじゃないし、興味あったし、好きだったけど、
それを職業にするというのは、とても難しいだろうな~と、思っちゃった。
でも、自分と同期で、同じ大会で戦った人が本物のアナウンサーになったり、
後輩がその道で頑張ってたりすると、羨ましく思います。

私は小学校の読み聞かせで(笑)昔取ったキネヅカを活かさせてもらってます。


今の夢は、なんだろう。
今更何かの職業に就く夢もないし。
宇宙へ行きたいとか、壮大な夢もないし。
子供の成長が私の夢、というのも、ちょっと違う気がするし。

私の夢は。ゆかりんだの夢は。


部屋を綺麗に掃除して、ちゃんとした主婦になるのが、私の夢。
(夢?夢? 夢とか言ってる場合じゃないだろっ)


ということで。
明日保険屋さんが来るので、部屋掃除しまーす。(ちゃんちゃんっ)


皆さんの夢は、なんですか?

Comment

編集
お返事が遅くなってしまって、ごめんなさい。

>gakuママちゃん
そうそう。だんだん「子供が好きなだけじゃだめなんだー」って、気付くよね。
自分の子が幼稚園に行ってるときは、つくづく先生って大変だ!って思ったし。
あっくんは未だに「電車の運転手」とか言ってるけど、
最近はそんなに遊ばないんだけどねー。
それしか思い浮かばないのか?(笑)

>ふーちゃん先輩
先輩も、羨ましく思っているお一人です♪(照れ臭くて書きませんでしたが)
読み聞かせに行くときも、私はあの時の教えをいつも思い出してるんですよっ!
(ゆっくり明るく…←例のヤツです)
メールお待ちしています。またランチでもいいです☆
(@ezweb.ne.jpなのは、ご存知でしたよね?)
2010年03月04日(Thu) 15:56
編集
そうだね♪(MBC先輩の声)

夢~
沢山のお友達とお喋り出来るおばあちゃんになること…

今度ゆかりんだちゃんの所に営業にいこうかな。
メールします♪

2010年03月02日(Tue) 20:24
編集
あたしもずっと幼稚園の先生で、高校生になっても思ってて、高校に入ってピアノ習い始めて、でも、やっぱりピアノが難しくて.....子供が好きってだけじゃなれないんだと......
まったく、違う短大へ行ってしまって。結局、何を勉強したのか?親にお金出してもらって、悪いことしたなー。

あっくんや岳って、どんな夢もってるだろうね?
今度、聞いてみようっと。
2010年02月26日(Fri) 23:55












非公開コメントにする
