ゆかりんだの日記♪

コメント頂けるととっても嬉しいです。よろしくお願いしますm(_ _)m       《「あっくんの日記」は青色の文字で、「家」に関してはピンク色の文字で書いています。》  ※お知らせ※ 皆さんからいただく「コメント」は「承認後表示」となっています。
2017年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年07月
TOPスポンサー広告 ≫ 汚い部屋から抜け出す本TOPゆかりんだの日記 ≫ 汚い部屋から抜け出す本


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

汚い部屋から抜け出す本

nukedasu.jpg
買っちゃいました。
「何をやっても片付かない!そんなあなたは必読です」
私のことですね。まさに。

バリで読んでこようかな…。

私が読み終わったら貸してほしい人~手ぇ挙げて~



8日朝追記↓
この本、ちょっと買うのに勇気要りました。
「うち汚いんです~」って宣言してるようなもんだし。
しかもあっくんも一緒だったし。
あっくんには「…オイ?オイヘヤ?」とか言われるし
(「汚い」の「汚」を「オ」と読んだんですね…)。
なんか「オ」と言われるほうが更に汚っぽい…。
でも勇気を出して買ったんだから、活かさなきゃ!だわ。

Comment

編集
>リルちゃん
こんな私でも独身の時はそこそこ綺麗だったんだよね(今よりは、という程度)
自分だけなら「自分さえ気をつければ」保てるから。
今は+2人で、自分のやる気も消沈しちゃって、
誰も片付け係がいない状態だから…。
お母さんの言われてることは、ホントにそのとおり!本にも書いてるっ!
床に物をじか置きしない!は鉄則みたいです。
うちは…(今床を眺めてみると…)じか置きだらけ。
お母さん、私のうちに来てご指導ください…
2010年01月15日(Fri) 19:58
編集
バリお帰りなさいです^^

そっかー、じゃあその本は弟には最適だな。
弟の部屋に入るのは洗濯物を置きに行く程度で、そのカゴが入り口においてあるから。

私も掃除と片付けって直結してると思うんですよー。
ほんとにシングル向けだったんでしょうね。
他の人が散らかす現状について対応するには・・・

逆に病気のように掃除していた母のアドバイスなんですが
(我が家は突然訪問してもきれいなことで有名だった。まじ母尊敬。私母のことばっかり書いてるな^^;結局尊敬してるんでしょうね・・・)
掃除のしやすいような環境に片付けるんだそうです。
言ってしまうと、床には何も置かないってことになります。
ダスキン+掃除機なんですが、いろいろどけていると、嫌になってやめちゃうんで・・・。
床に転がってるのは新聞紙だったりリモコンだったりします。
なので、それを元通りに戻して(こういうのも指定席を作ってちゃんと旦那・子供に覚えさせておく。しかし守らないことは多いwwwとくにパパw子供は素直)
掃除機開始!!って結構爽快らしくてw
我が家は引っ越したあと片付けてまた家具かって散らかって具合悪くての繰り返しで実践できずにいますwww
2010年01月15日(Fri) 17:36
編集
>リルちゃん
バリでこの本読んできたけど、
「片付け」はわかるんだけど、それとセットの「掃除」は?
片付けられない=掃除も苦手、なんだけどなぁ。
散らかってるものを片付けると絶対埃が付き物だし。
そこら辺が語られてないのが残念です…。
(って、片付け&掃除ができない私自身が一番残念だけど)
あと、一人住まいの人向けの本ですね。
弟さんにはいいかも。
つまり自分が片付けて、それをほかの人が散らかす、ということのない人には。
と、結局自分が本の通りにできない「言い訳」ばかりで、
やる気がないだけだー!と思うけどね。
全然謙遜なんかじゃないのよ~。見ればわかるよ(見せないけどv)
2010年01月15日(Fri) 11:19
編集
弟に読ませたい・・・。
片付けられない症候群みたいな病気があるみたいですね。
なんかうちの弟それな気がします・・・

ゆかりんださんの家が汚いとか想像がつかない^^;
ゆかりんださん、謙虚ですからねえ・・・
ていうか家なんてどこも、生活してるんですから、そこそこ汚くて当たり前だと思ってますし、汚いと思う基準も違いますよねえ(笑)
私はお客が来たときだけきちんとしてればいいと思ってますし、最悪使ってない部屋に邪魔なものを押し込めてすっきりさせてますよ(笑)
掃除好きな私ですが最近どうも時間がとれなくて、そんなかんじですわー。

あんまり無理しないのが一番ですよ。
ある程度の埃とりはダスキンと掃除機が勝手にやってくれますから電話しながらとかやってますし(笑)
2010年01月09日(Sat) 18:27
編集
>ひかりさん
お久しぶりです。いよいよ明日から行ってきます!
結局のんびりできずにあっちもこっちもと歩き回っていそうですけどw
1ヶ月くらい滞在してのんびりしてみたいなぁ…(夢)
あら、ひかりさんも片付けられない族なんですね。
同じ人種ですね(笑)嬉しいです☆
料理教室、魅力的です。
その日はちょっと予定が…まだ未定で、
冬の土日は歩くスキーの大会が入ることが多くて、
確かその日は旭川の大会が…
ごめんなさい。せっかく誘っていただいたのに。
では、行ってきまーすv-19
2010年01月08日(Fri) 09:23
は~い!
編集
この本私にも必要です。
ハンドルネーム「ひかり」
またの名を「カタズケラレネーゼ」。
どうしてこんなに片付けられないのか自分でも不思議です。

ゆかりんださん、
もう少しでバリですね。
バリでのんびり、いいですね。
そういう旅行が好きです。

3月6日(土)10:00~
エルプラザの料理実習室でインドネシア料理教室があります。
10:00~作り始めて
12:00~位から食べ初めて
13:00~位から午後の部で、
15:00位に終わるかな?

いらっしゃいませんか?
2010年01月08日(Fri) 00:16












非公開コメントにする
