ゆかりんだの日記♪

コメント頂けるととっても嬉しいです。よろしくお願いしますm(_ _)m       《「あっくんの日記」は青色の文字で、「家」に関してはピンク色の文字で書いています。》  ※お知らせ※ 皆さんからいただく「コメント」は「承認後表示」となっています。
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOPスポンサー広告 ≫ できあがり~TOPゆかりんだの日記 ≫ できあがり~

スポンサーサイト

スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

できあがり~

osechi2009.jpg
おせち、できました!
正式な一の重二の重三の重には全然なってないのですが。
右側が筑前煮?(煮しめは鶏肉が入らないんだよね?
うちのは鶏肉が入るので筑前煮なのか?)
それと大好きな伊達巻。どちらも手作りです♪
左側。右上より白老牛のローストビーフ(妹のうちと半分こ)
その下が黒豆(手作り)。
ローストビーフの左隣りが数の子。その下が紅白なます(手作り)。
その下の左側が鰻蒲焼(う巻きにしようと思ったけど、面倒くさくなった)。
その隣りが栗きんとん(六花亭で買ってきました)。
正統派じゃないけどっ。まぁいいっか。こんなもんで。
北海道流だと、今晩からもうおせちをいただきます。
大みそかから食べちゃうので。
今日の夕食は年越しそば(合鴨そばにしてみました)と
マグロの大トロ!奮発したよぉ~(でも一番グラムの少ないの買ってきたんだけど)。
夜はうちのお寺に除夜の鐘を突きに行ってみようかと思います。

明日はレラの初売りに行ってみようかと思ってますが…
天気が悪いらしい。大荒れらしい。
レラどころか、雪かき三昧のお正月になるかも。

今年は。
あっくんが小学校に入学したり、膠原病友の会事務局の任に就いたり、
小学校の読み聞かせの会に入って活動を始めたり、
色々「スタートの年」でもありましたが、
やっぱりなによりも私にとって大きかったのは、母との別れでした。
来年は、今年スタートしたことを進歩させ成長させていく年、
母との別れの悲しみも、乗り越えるとはいかなくても
胸に抱きながら前に進んでいく年にできたらいいなと思います。

お正月のおせちも、
いつもは筑前煮も昆布巻きも紅白なますも、母が作ってくれていました。
大量に作ってはたくさん持たせてくれて、「こんなにいらないよ」と文句を言って。
今日、お寺の納骨堂に行って、私が作ったおせちを供えてきました。
「やればできるんでしょ」と、母の声が聞こえそうです。
私のおせちは喜んでもらえるかな?



今年1年、こちらでお会いできる皆様にも、大変お世話になりました。
元気をもらったり励ましてもらったり、楽しい時を一緒に過ごさせていただきました。
ありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願いします。
皆様、佳いお年をお迎えください

Comment













非公開コメントにする
