ゆかりんだの日記♪

コメント頂けるととっても嬉しいです。よろしくお願いしますm(_ _)m       《「あっくんの日記」は青色の文字で、「家」に関してはピンク色の文字で書いています。》  ※お知らせ※ 皆さんからいただく「コメント」は「承認後表示」となっています。
2017年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年07月
TOPスポンサー広告 ≫ ザ・札幌TOPあっくんの日記 ≫ ザ・札幌


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

ザ・札幌

HI3E00320001.jpg
今年最後のサタデーテーリング。今日は4か所。
時計台の向かいの国際プラザがポイントだったのでスタンプを押して、
これは撮らなくてはっ!と記念撮影。
札幌市民はなかなかここで写真を撮る機会がないのよね~。

昨日、2学期の終業式でした。今日から冬休みです。
こちらは冬休みが長いので、3学期は1月20日からです。
今年は実家に帰省がないので、のんびりした気分。
でも、お正月過ぎたら3日からさっそくスキースクール(4日間)が始まり、
それが終わると程なくバリ島旅行(9~14日)。
もたもたしてるとあっという間に3学期がくる!
学校からの宿題は年内のうちに終わらせなくてはっ!
(と焦ってるのは親だけで…本人はの~んびり)



最近のあっくんのマイブームは、百人一首です。
北海道ってあまり百人一首が身近ではありません。
少なくとも私は一度もしたことがないし、私の身の回りの人も、そう。
3学期が始まるころはすっかりお正月気分も抜けているので、
学校行事のように「かるた大会」とかもないし。
ところが、あっくんがときどき行く児童会館で、たまたま百人一首をしていたらしく、
つっちゃんも「教養のためにもいいんじゃない?」と乗り気で
百人一首かるたを買ったのでした。
言い回しや仮名遣いや、1年生にはとても難しいから、
さすがにあっくんも覚えられないかな~「もうやらないっ!」っていうかな?と思ったら。
あっという間に上達してしまい。
私は全く相手になりません(私はやったことないしっ!←言い訳)
つっちゃんも既に劣勢です。あっくんのほうが速かったりする。

実はDSのソフトも買ったんです。百人一首のソフト。
そしたらゲーム感覚で覚えてしまって。
子どもは「忘れる」「抜けてく」ことがないから、
頭に入れたら入れただけ、どんどん覚えていく。
そういう機能はかなわないよね。こっちは入れれば入れただけ、抜けるよ(笑)

ところがさ。
ほぼ極めてきた百人一首。
北海道は全くやり方も、札さえ違うということが判明。
100-1-ware.jpg
北海道の取り札、こんなの↑
木でできてるの。しかもなんて書いてるか、読めないの(笑)
そして、「上の句を読んで下の句を取る」じゃなく、
「下の句を読んで下の句を取る」。…それって!百人一首の勉強にならないじゃん(笑)
でも、これでできるようにならなければあっくんは北海道で勝てない。
せっかく上の句を聞いて下の句を暗記して取れるようになったのにぃ~。
でも、頭の柔らかいうちに2通りの百人一首を覚えるのも、まぁいいかもね。
今じゃなきゃできないわ。

Comment

編集
>ぼっささん
すごいなぁ~それはまた「特に」すごいね。
つっちゃんも、学校でかるた大会があったっていうから、
そちらは「まったく百人一首やらない」ってことは、ないのかもね。
ちなみにぼっささん自身は、やっぱりできるの?
北海道なのに、妙に本格的っぽい札だよね。
歴史浅いのにね。不思議…。

>みずほ(って、いつも通り呼び捨て)
コメントありがとう!
管理人のみ表示にチェックが入ってたので、
こちらに表示されないんだけど…ここに返事書きます♪
私もおぼろげに見たことあるのは木の札で、
つっちゃん(夫)に言ったら「なにそれ?」みたいに言われて(笑)
時雨殿っていう名前のソフトだったよ。
アマゾンとかで探してみて☆
2009年12月27日(Sun) 15:15
管理人のみ閲覧できます
編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009年12月27日(Sun) 01:43
百人一首
編集
うちの小学校ではなぜかすごく力いれてるよ。
2年生以上は授業で暗記させられるし。
大会に出る子もいるんだよー。

北海道の札なんだかすごく歴史をかんじるね。
やり方も違うなんてびっくり。
2009年12月26日(Sat) 16:35












非公開コメントにする
