ゆかりんだの日記♪

コメント頂けるととっても嬉しいです。よろしくお願いしますm(_ _)m       《「あっくんの日記」は青色の文字で、「家」に関してはピンク色の文字で書いています。》  ※お知らせ※ 皆さんからいただく「コメント」は「承認後表示」となっています。
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOPスポンサー広告 ≫ 「はつ恋」考察TOPゆかりんだの日記・マシャ関連 ≫ 「はつ恋」考察

スポンサーサイト

スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

「はつ恋」考察

本題に入る前に。
つっちゃんは今日無事退院しました。
ご心配をおかけしました。
今朝病院に行くと、ガーゼなんて1枚も当たってなくて、
外見上はとてもあんな大破した車に乗ってたとは思えないくらい綺麗なモンで、
「ここが痛い」と言ってる場所も、内出血すらなく、
シートベルトが食い込んだところが内出血していて
指がちょこっと血が出た程度。
でも、打撲痛が完治するまでには2~3週間かかると言われたので、
しばらく辛いのかな~。
保険とか交渉とかは会社がやってくれるようです。
不幸中の幸いということで。良かったです。



さて。本題に入ります。
ファンでない方には全く興味のない、わけのわからない話だと思いますが。
↓のyoutube見ながら、歌詞を見ながら、考察を。
(だって色々考えちゃうんだもーん!)

まず、タイトルの「はつ恋」ですが。
これは一般的に言う「初恋」とは違うんだろうと。
「私の初恋は4歳のとき、隣の家の男の子~」とか言ってるソレとは違う。
自分にとって(それまでの恋とは違う)初めての、最初で最後の、真実の恋。
それを「はつ恋」と言ってるのだと。

そんな気持ちを
「帰るべき場所」「守るべき人」じゃない、そうじゃない人に対して、想ってる。

それってさ。「いい曲ぅ~!!」って言ってていいのか?
いや、私も「いい~っ!!」って絶賛してたけど、
冷静に考えて、それじゃあ「帰るべき場所」「守るべき人」の立場はどうなんの?
そっち側の人にしたら、こんなふざけた言い分はないよね。
「帰るべき場所」「守るべき人」こそが「真実の恋」「はつ恋」にならなくちゃ。

批判じゃないですよ。私はこの歌詞、すっごく共感してるんです。
思い当たる節があるから。
痛いくらい、この気持ちがわかります。
でも、ちょっと反対の立場を思うと…あれ?と思ったの。

このPVは、「守るべき人」じゃない人とこの部屋で過ごして、
(ベッドも共にして)
その人のことを想う気持ちを歌ってるんだよね、「はつ恋」と。
で、この部屋は、いったいどこなの??
まさか自分の家じゃないでしょう。自分の「帰るべき場所」で
別の人と寝た(表現露骨っ)わけじゃないでしょう。
相手の家でもない。
ホテルとかでもない。妙に生活感があるし。
使い慣れたっぽい家具や食器、楽器があって。よそいき服じゃなくて普段着。
…別荘?自分の?
でも、いくら別荘だって「帰るべき場所」の一部じゃないの?
ん~、わからない。

「ずっと探してた これが愛ならば 愛の謎はもう解き明かしてる」
ここがねぇ、真意を知りたいです。すごく。
難しいです。わかりそうな気もするけど…わからない。

そして、PV画面に戻って。
「黒マシャ」歌手としてこの歌を歌ってる画像。
ギターを持ってないとなんだか手持ち無沙汰な感じで。
長い両腕をどうしたらいいのか困ってる感じで。
ギター持たせてあげたい気持ちになりました。

ファルセットがすごく苦しそう。綺麗だけど、辛そう。
普通の人がカラオケで歌うには、とても難しそう。

この恋が真実の恋、「永遠のはつ恋」と気づいても、
結局は「手に入れた新しい幸せ」に戻っていくんでしょう。
それを壊すことはできない。
でも、そこまでの気持ちに気づいて、
もう「はつ恋の相手」には逢わないのかな。
想いを歌って、終わり?
「友達ではいられない、恋人には戻れない」から、
「永遠のはつ恋」と賛辞を贈って、終わり?
…私なら、終われない。
そこまでの想いに気づいてしまったら、やっぱり、逢いたい。
マシャは。どうするんだ!?
あのPVの続きは、どうなるんだ?
昼メロ並みに気になるぅ~!!

Comment

編集
>ぼっささん
「紅白」ってことを考えると、はつ恋よりON AND ON 09のほうが
ノリノリで勢いがあって、いいと思うんだけどなぁ。
今売り出し中だから、はつ恋じゃないとならないのかなぁ。
妄想はどんどん広がってるよ~。
これは、実体験じゃないとここまで書けないよなぁ、
じゃあマシャって…!!とか。ふふっ。
2009年12月22日(Tue) 08:08
編集
怪我たいしたことなくて良かったね~ 一安心。

紅白は「はつ恋」に決まったね

ナオヒトの曲も「ゆりかご」っていう曲があってちょっと意味深です(笑)
歌詞を良くみるとねー
妄想族炸裂?
2009年12月20日(Sun) 15:24












非公開コメントにする
