ゆかりんだの日記♪

コメント頂けるととっても嬉しいです。よろしくお願いしますm(_ _)m       《「あっくんの日記」は青色の文字で、「家」に関してはピンク色の文字で書いています。》  ※お知らせ※ 皆さんからいただく「コメント」は「承認後表示」となっています。
2017年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年07月
TOPスポンサー広告 ≫ ママ?おばさん?TOP思ったこと・思い出 ≫ ママ?おばさん?

スポンサーサイト

スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

ママ?おばさん?

「自分」を表すのに、
私は「あっくんのママ」なのか「あっくんのおばさん」なのか?

幼稚園時代は迷いなく「あっくんのママ」だった。
しかし、小学生になり、
それと、自分の記憶でも「○○ちゃんの(○○ちゃんちの)おばさん」と
言っていた気がする。

そもそも「おばさん」という言葉が、とにかく印象が悪い。
だから最近使われない気がするけど、そういうことは抜きにして、
私自身も「おばさん」と呼ばれても構わないこととして考えると。

私は「あっくんの(あっくんにとっての)おばさん」じゃない。
「あっくんのお母さん(ママ)」だ。
でも、他の子が私のことを呼ぶとき、「あっくんの(呼ぶ子にとっての)おばさん」だ。
ただ「おばさん」だけではいろんな友達のおばさんがいてわからないから、
便宜上友達の名前を最初に付けて「あっくんのおばさん」と呼ぶ。
「あっくんにとってのおばさん」を呼んでるわけではなく。
「あっくんちのおばさん」の「ち(うち)」を略した、とでも言うか。

自分が子供の時は「○○ちゃんのママ」とか「○○ちゃんのお母さん」なんて
呼んでなかった。当たり前に「○○ちゃんのおばさん」だった。
でも、今はどっちなの?
やっぱり、本来は「おばさん」だよね?
自分の(呼ぶ子にとっての)ママじゃないもんね。
でも「○○ちゃんのママ」と呼ぶのは間違いじゃないんだろうか。

すごーく細かいことだと思うんだけど、なんだか気になっちゃって。
自分の時と違うということと、
違うけど、今はそれが主流とかそれでも構わないというなら、
「ママ」のままでもいいんだけど、
やっぱり「おばさん」というのが正しいとか、直すべきなら、
ここらでぼちぼち言い直していこうかな?とか。


ちなみに、
私は既に「おばさん」と呼ばれることになにも抵抗は感じません。
自ら「おばさんね~」と言えちゃいます( ̄^ ̄)

Comment

編集
>ふーちゃん先輩
そうなんですよ~昔から理屈っぽかったじゃないですか、私(笑)
そうですね、私が呼ぶときは「○君のママ」ですね、
私が「○君のおばさん」とは、呼ばないですね(笑)
でも、あっくんと話す時には(例えば)「○君のママに言っておいて」と言うか、
「○君のおばさんに言っておいて」と言うか…
あぁ~私って、細かいですね(恥)

>リルちゃん
「おばちゃん」と「おばさん」は別物なのね?
こちらだとそんなに変わらないかなぁ、おばちゃんとおばさん。
っていうか、「おばちゃん」は殆ど言わないかな?
私は、自分が20代の時は「おばさん」は抵抗あったなぁ。
抵抗なくなる境目は、やっぱり「子供を産んだこと」かな。
既婚になっても「おばさん」はちょっと嫌だったけど、
子供産んで「お姉ちゃん」はないよなって、諦めがつきました。
2009年11月19日(Thu) 21:44
編集
私のときは
「〇〇ちゃんのおばちゃん」でした。
普通のコは。
ただ、日本の頭脳横須賀に住んでいたころは、(のちのち目黒区などに移住するような人たちの密集地。月収100万↑とかそんなとこ)いいとこの子供さんは
「〇〇ちゃんのおばさん、お邪魔しております」って言ってました。

母の場合は、「〇〇のおばちゃん」っていうのが固有名詞みたいに思ってたらしい。
でも「〇〇のおばさん」って初めて呼ばれたときは、「急に老けたみたい・・・。教育が行き届いてる子供っていうのもなんだか嫌味だわ」みたいに言ってました。
他の子のまねしてよそでおばさんなんて言っちゃダメよって言われましたw
なのでずっと おばちゃんって言ってました。
私も近所のコからはお姉さんとか言われるほうが不自然なのでおばちゃんって呼ばせてます。
でも、おばさんって言われたらやだなあ・・・
ちょっと話ズレちゃったかなあw
2009年11月19日(Thu) 16:06
編集
結構細かいことにこだわるタイプなのね!?
ってゆーか、私はそんなこと気に掛けてもなかった(><)
フツーに自分のことはおばさんって呼ぶ。
そして息子のお友達のママさんたちは○君ママとか苗字や名前にさん付けたり…私はしてる。
息子は…○君のお母さんとか○ちゃんママとか言ってるかも…
だから○君のおばさんとは言わないなぁ~
確かに昔は○君(ちゃん)のおばさんと呼んでいたね。
さてゆかりんだちゃん、どうする??
2009年11月19日(Thu) 15:01












非公開コメントにする
