ゆかりんだの日記♪

コメント頂けるととっても嬉しいです。よろしくお願いしますm(_ _)m       《「あっくんの日記」は青色の文字で、「家」に関してはピンク色の文字で書いています。》  ※お知らせ※ 皆さんからいただく「コメント」は「承認後表示」となっています。
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOPスポンサー広告 ≫ とうとうTOPあっくんの日記 ≫ とうとう


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

とうとう

きちゃいました…新型インフルエンザ。
11日、ベッドに入るときに「なんか頭痛い…」と言い出したのが、
今思えば予兆だったらしい。
「いいから寝なさい」と寝かせて、夜中(3時頃だったらしい)。
グスグス泣き出したので、どうしたの?と聞くと、
頭が痛くて重くて、寒気がする、と。明らかに体が熱い。
絶対熱があると思ったけど、私も眠いし(酷い親)何度かがわかったところで
どうにもならないし、朝まで放置でいいやと思って、
とりあえず水分補給だけさせて、寝かした。
ヘタに解熱させるのもどうかと思うし…。
その後ウトウトと過ごして、熱も上がりきったらしく寒気は治まり、
今度は暑いと言っている。
朝になったので熱を測るとやっぱり39度台。
半泣き状態で「こわい、こわい(北海道弁で怠いということ)」と
言い続けていて、ご飯も要らないと言っている。
早めに病院に行くか…と、お父さんと二人で当番病院へ。
(私は母の六七日でお寺さんが来る日だったので、
今回は全面的にお父さんにお願いしました。たまにいいよね!?)
すると、診療開始30分以上前に行ったのに、既に「3~4時間待ち」と
言われて!!一旦家に帰ってきた…。
40度近い熱であっくんは本当に辛そうだったけど、
他の子も皆同じなんだろうから、どうにもならないよね。
結局診察が受けれたのは午後1時頃。
会計終わって薬をもらって、家に帰ってきたのは4時頃。
もう1日がかり…

検査キットを使う間もなく、新型インフルエンザで疑う余地なし!
ということで、診た瞬間診断ついたそうです。

他でも言われてるけど、
「頭痛」「頭重感」が特徴みたいですよ。(もちろん高熱もだけど)
皆さんお気をつけ下さい…

そして、もらってきた薬。

20091013064517
リレンザ、です。

ふたを開けるとこんな感じ。(左がふた、右が本体)

20091013064520
本体の細くなってる部分を口にくわえて吸い込みます。
あっくん曰く「なんも味しない」んだそうです。
粉を吸い込むという、特殊な服用方法なので、
それが理解できて施行可能じゃないと服用できませんが、
タミフルより苦みがなくていいみたいです。
(でも異常行動がでるかも?というのはタミフルもリレンザも同じみたいだけど)

今朝学校に電話をしたら、「あっくんで6人目です」と言われました。
うちの小学校、1年生と4年生だけがまだ閉鎖になってなかったんだけど、
とうとう1年生も閉鎖が…!?
先生も「かなり可能性高いです」と言われてました。
どっちにしても、あっくんは今週学校お休みです。
私の今週の予定も全てキャンセルです。がっくり…
今度は自分がうつらないように。気をつけなきゃ!!手洗い、手洗い。



そして↓



昨日はそう、私の誕生日でした。
42歳、おめでとう、私。

でも、そんなことで誕生日を祝ってる暇もなく。
ひっそりと私の誕生日は過ぎていきました…

ケーキ買ってきちゃおうかなと思ったけど、
あっくんも食べれないしね…また、後日でも。

昨日はお向かいからいただいたプルーンでジャムを作ったり、
一念発起して始めた「羊毛フェルト」に挑戦したり、してました。
あっくんからは誕生日プレゼントで「エッグスタンプ」もらったし♪ありがと。
こんな誕生日も、いいさ。ね。

Comment

編集
皆様、「お誕生日おめでとう」のお言葉、ありがとうございますi-190

>gakuママちゃん
gakuくん、うつらないかさっさとうつるか、どっちかがいいね。
中途半端に遅くうつるのが、一番困るよね…
今週はお互いおとなしく過ごしましょう。

>まろんちゃん
そうなの、北海道は今がピークらしい。
まろんちゃんとこも気をつけてね、子どもも心配だけど、
私たちもうつったらヤバいっ!からね。

>haruちゃん
準備は進んでますか?i-237
そうだね~10年くらい経つんだね。
同じメンバーで集まれたら、楽しいだろうね~同窓会気分で♪
haruちゃんもインフル、気をつけてね。

>ふーちゃん先輩
先輩のところもヒタヒタとインフルの猛威が…接近してますね。
用心してくださいね。
母がうつったら家庭崩壊になっちゃうので、気をつけなくちゃ!

>まきまるさん
うちも、昨日の日中までは普通で、3連休を楽しんじゃってたんですけど。
外出もしてたし♪
これだけ蔓延してきたら、どこでうつるかわからないしね…
まきまるさんも、気をつけてくださいね。
2009年10月13日(Tue) 20:24
編集
お誕生日おめでとうございます!
あっくんがインフルエンザになったりと、お忙しいお誕生日だったみたいですが、こんな時もありますよね(^^;)

ホントにインフルエンザすごいですよね。。。私も気をつけて必要以外に外出しないように・・・と思うのですがなかなか(^^;)手洗いうがいはしっかりやろうと心掛けてます!!

あっくん早く元気になるといいですね。
お大事にしてください♪
2009年10月13日(Tue) 15:34
編集
お誕生日おめでとう

母、倒れないようにね♪
あっくんお大事に
2009年10月13日(Tue) 14:51
大丈夫ですか??
編集
あっくん、インフルエンザですかぁ。。。
大変!!

私も、インフルになっちゃったら大変だって言われてるので気をつけてはいますが・・・。

そして!
誕生日おめでとうございます♪
いやぁーーー時が経つのは早いですなぁ。
もう10年くらい経ちますね。
あの、じゅんやさん宅でのオフから。

またいつか集まりたいですね。
2009年10月13日(Tue) 11:52
編集
お誕生日おめでとう☆

あっくん、ついにきちゃったかぁ・・・
うちも気をつけなくちゃなぁ(--;

あっくん、お大事にね。。。
早く良くなりますように・・・。
2009年10月13日(Tue) 11:38
編集
休日に体調壊されると、病院も1日かかりで本当に大変だよね!うちは、これからかー。
あっくんお大事に!

お誕生日おめでとう!
皆、元気になってからお祝いしてして!!
自分にご褒美あげて!!
2009年10月13日(Tue) 11:33












非公開コメントにする
