ゆかりんだの日記♪

コメント頂けるととっても嬉しいです。よろしくお願いしますm(_ _)m       《「あっくんの日記」は青色の文字で、「家」に関してはピンク色の文字で書いています。》  ※お知らせ※ 皆さんからいただく「コメント」は「承認後表示」となっています。
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOPスポンサー広告 ≫ 席書大会TOPあっくんの日記 ≫ 席書大会


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

席書大会

「席書(せきしょ)大会」って、一般的じゃないんでしょうか。
こちらには、私が子供の頃からずっと席書大会があって、
どこにでもあるんだと思っていましたが…
書き初め大会のようなものです。それがお正月じゃなくて秋にやる。
今年で「第55回」なんだそうです。

あっくん、一応書道教室に通ってるので、参加してみました。
1・2年生は硬筆と毛筆のどちらでもいいのですが、あえて毛筆で。
(だって倍率低そうじゃん)
学年が進むと参加者が増えて、本当に上手な子とか多そうだから、
狙い目は今かな~?と思って♪

1年生は「こえ」でした(ちなみに2年生は「かね」)。
↓これは家で練習した字。

koe.jpg
金曜日が大会当日で、参加者は体育館で書き初めの如く床で書くのですが…
↑これも床書きで書いたんですけどね。
本番の方がちょっとへたくそだったと思うわ。
この練習が一番上手くいったと思う…(特に「え」が)。
さて、どうなるかなぁ~棚からナントカ状態で、
思いがけず賞とか取れたらいいけど♪

Comment

編集
>gakuママちゃん
そんなこともないんだけどね。
習ってんだから、多少はね…(でなきゃ月謝がもったいないよ)。
gakuママちゃん、字綺麗じゃん!!
上手い人が雑に書いてちょっと崩れてるのと、
下手な人が雑に書いて更に下手とは、全然違うよ。
私はもちろん後者だよ(笑)
2009年09月28日(Mon) 22:37
編集
あっくん、上手だね!!
あたしも小1から高3まで習字やってたよ。高校生の頃は、行ったり、行かなかったりだったけど。

7段までいったけど....今は、字が汚いのはなぜだ?

賞、貰えるといいね☆
2009年09月27日(Sun) 07:39












非公開コメントにする
